GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

フランス留学、フランス旅行、フランスのワーキングホリデーをご検討中の方へ。まずはパリを体験してみよう!

フランス留学、フランス旅行、フランスのワーキングホリデーをご検討中の方へ。まずはパリを体験してみよう!

フランス留学は、今も昔も人気の留学先の一つ。とはいえ、英語圏ではない地域を、あえて留学先として選ぶには、相当な勇気が要るでしょう。今回はそんなフランス留学と、パリを楽しむための秘訣をご紹介します。

フランス留学をするのはどんな人?

フランス留学やフランスのワーキングホリデーという選択をあえてする人たちは、概して「強い目的意識」を持っている人たち。多くの人が英語圏への留学を選択する中で、あえてフランス語を学ぼうという強い意志を持った人が多い印象を受けます。具体的には、将来パティシエになりたいという方。フランスのワーキングホリデーをしながら、現地でパティシエの勉強をされている方がいらっしゃいます。また、フランスの美術・芸術・歴史などに興味のある方。将来仕事に直結するかどうかは別として、「絶対にこの分野を学びたい」という強い意志を持つ方が、フランス留学を決断されています。

フランス留学の前に、パリを体験!

とはいえ、フランス留学をしたいと思いつつ、自分には果たしてそこまで強い意志があるのだろうか?そんな風に悩む方もいるでしょう。そのような方には、まずはパリを体験してみることをおすすめします。

フランス留学前に体験したいこと1: パリ観光には、無料のツアー参加がおすすめ!NEWEUROPEの多国籍ツアー。

パリ観光のツアーは、NEWEUROPE主催の無料ツアーがおすすめです。日系の旅行会社主催のツアーの場合、有料かつ価格が高めに設定されていることが多いのですが、NEWEUROPEの無料ツアーは、本当に無料です(オプションで有料ツアーを追加することは可能)。無料でありながらも、ノートルダム大聖堂やルーブル美術館など、パリ観光に欠かせない観光スポットを網羅しているため、初めてのパリ旅行には非常におすすめです。また、参加者は世界中から集まる観光客のため、海外で友人を作るにも最適です。

私自身は、元バックパッカーの友人にこのツアーの存在を教えてもらったのですが、実際に参加してみて、とても良かったです。

[

](https://mediakey1.ef.com/blog/wp-content/uploads/sites/10/2016/03/IMG_2601.jpg)

↑基本的な観光名所を一通り巡ることができました。パリ旅行は素晴らしかったです!

フランス留学前に体験したいこと2: パリ滞在中は、ゲストハウスを活用して賢く宿泊費を節約!

パリは、ヨーロッパ諸国の中でも比較的物価の高い地域。パリ滞在中に賢く節約をするなら、ゲストハウスの活用がおすすめです。私は先日、メゾン・オランジュというゲストハウスに滞在したのですが、部屋も清潔感があり、他の宿泊者の方も日本人で安心でした。一泊€30と、ホテルに滞在するよりもお得でした。

海外旅行中は、英語を使うために多国籍ゲストハウスの滞在を好む人もいるでしょう。ここは本当に好みが分かれるところですが、私は日本人同士のゲストハウスの方が、お互いにマナーを弁えて心地よく滞在しやすいと思うので、おすすめです。

フランス留学前に体験したいこと3: パリ旅行には、ユーロスターやタリスを活用して交通費を節約!

せっかくパリに行くなら、周辺地域も観光してみたい。そのような方には、ユーロスター(ロンドン⇔パリ)やタリス(パリ⇔ブリュッセル)などの鉄道の活用がおすすめです。私は今回ユーロスターで、ロンドンからパリへ移動したのですが、チケットは1週間前の予約で往復£100程度でした。2週間前の予約だと£70程度、2ヶ月前の予約だと£30程度で済むようです。ユーロスターは、直前になるほど価格が高くなるチケットです。パリ旅行の際は注意しましょう。

フランス留学を悩んでいる方も、まずはパリを体験することで、本当にこの地で留学をしたいのか?じっくり考え直すきっかけになるでしょう。

フランス語学留学でパリを体験してみたい方はこちらへ!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録