GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

インド英語に馴れるためにはどうすればいい?留学せずに、インド英語に負けない語学力を身につける英語学習の工夫!

インド英語に馴れるためにはどうすればいい?留学せずに、インド英語に負けない語学力を身につける英語学習の工夫!

インド英語というと、あなたはどのようなイメージをお持ちですか?インド英語に対し、苦手意識を持たれる日本人の方は未だに多いと思います。

日本人の英語学習者の方に多いのが、「試験対策用の英語のCD音源なら聴き取れるが、実際のコミュニケーションの現場では、上手く英語が聴き取れない」というものです。一言で言ってしまえば、それは「英語力が不足している」ということになるのですが、より具体的に要因を挙げると、「英語でのコミュニケーション機会が少ないため、実際に英語力を応用するための場数を踏めていない」ということが挙げられます。インド英語、シンガポール英語のように訛りのある英語になった途端、苦手意識を持ってしまう人も多いでしょう。

実際に留学をして英語力を集中的に鍛えられることが理想ですが、社会人の方は時間の制約もあるため、思うように留学を実現できない方もいるでしょう。英語の様々なアクセント、特にインド英語のような日本人にとって馴染みのないアクセントに馴れるためには、ポッドキャストでの英語学習が手っ取り早いです。

インド英語に馴れるなら、Forbes Indiaがおすすめ!

そもそもForbesにインド版があるということに驚いたのですが、Forbes Indiaのポッドキャスト版では、本格的なインド英語を聴くことができます。音源のスピードも結構速いため、これをしっかり聴き取れれば自信がつく!と言えるコンテンツになっています。残念ながら最近は更新されていませんが、「インド英語に馴れる」ための教材としては、十分リスニングをこなせる量のコンテンツがあります。

これからポッドキャストで英語学習を開始する方で、「様々なアクセントに馴れるための訓練がしたい」という方には、迷わずインド英語のリスニングから学習をスタートすることをお勧めします。なぜなら、インド英語のアクセントは、日本人にとってもっともリスニングの難易度が高いものの一つだからです。インド英語のリスニングに自信をつけることができると、ビジネスの現場でどのような国籍の人と一緒に働くにしろ、自信をもってコミュニケーションがとれるようになるでしょう。

  • Inside Forbes India残念ながら最近は更新されていませんが(人気がなかったのでしょうか、心配です)、インド英語を集中的に鍛えたい方へ、もっとも適した教材だと思います。

  • Forbes IndiaForbes Indiaを誌面で楽しみたい方はこちらへ。

インド英語の他、多様なアクセントに馴れることが肝心。

インド英語の他にも、オーストラリア、シンガポール、香港、フランス、スペインなど、さまざまな訛りのある英語に触れることが肝心です。新しく何かの学習を始めることは、最初はエネルギーが要りますが、予めポッドキャストでダウンロードしておき、通勤時間などの空き時間で、オフライン環境でもリスニングの練習ができるよう準備を整えておくと良いでしょう。「準備等に時間的・精神的に負担をかけない」学習法を模索することで、効率的に英語学習が続けられるようになるはずです。

  • Podcast – Sky Newsオーストラリア英語に馴れるなら、Sky Newsシリーズがおすすめです。トピックによってチャンネルが複数あるため、お好みのチャンネルを選び、通勤時間などで活用するのが良いでしょう。インド英語のリスニングをマスターした後に聴くと、難易度がかなり低く感じられるはずです。

  • Luke’s ENGLISH Podcastイギリス英語に馴れることが目的であれば、英語学習者向けのものを聴くことがおすすめです。Luke’s ENGLISH Podcastでは、無料のコンテンツが膨大に公開されているためおすすめです。また、Lukeさんは英語学習者向けにゆっくり話してくださっているため、「アクセントに馴れる」目的には最適です。

  • British Accent Podcastsイギリス英語について、上記のLuke’s ENGLISH Podcastよりも更に取り組みやすいものがこちら。1回分のコンテンツが3分程度のため、ちょっとした空き時間に取り組める点が魅力です。

インド英語に負けない英語力を身につけたい。そう思いつつ、なかなか行動に移せずにいる方は多いようです。仕事上、将来的にも英語を身につけたいけれど、行動に移せないという方は、一度、実際に留学をしてみるのが良いと思います。数週間の短期留学であっても、「海外の仲間から思いきり刺激を受け、英語でのコミュニケーション力を向上させる必要性を心から実感する」体験が、後の英語学習のモチベーションに大きく活きるはずです。

インド英語に負けない語学力を身につけたい人は、こちらもチェック!語学留学の詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録