GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

シンガポール大学院留学で社会人留学を実現!MBAや修士進学の夢を確実に実現させる方法。

シンガポール大学院留学で社会人留学を実現!MBAや修士進学の夢を確実に実現させる方法。

シンガポール大学院留学という選択肢が、近年とても人気を集めています。日本からの距離も近く、日系企業や外資系企業が数多く拠点を設けていることに加え、欧米への留学に比べると学費が廉価なことも要因となっているようです。

シンガポール大学院留学では、人気のシンガポールトップ3校をまずは検討!

シンガポール大学院留学を検討される方は、まずはシンガポールのトップ3校を検討されるといいでしょう。シンガポール国立大学南洋理工大学シンガポールマネージメント大学の3校は、シンガポールの名門校です。MBAやその他修士課程には、近年多くの日本人の方が進学されているようです。

最難関校と言われるシンガポール国立大学では、アジアビジネスが幅広く学べる他、1年間でプログラムを修了させることもできるなど、フレキシブルなプログラムが魅力です。一方、新興校のシンガポールマネージメント大学では、シンガポールの中心地に位置するため、現地のイベントやインターンシップに参加する場合には非常に便利なロケーションです。それぞれの学校の特色を押さえ、自分の目的・優先順位に応じた学校選びを行うことが大切です。

シンガポール大学院留学では、幅広い業界・職種、多くの人に出会えるチャンスが多数!

シンガポール大学院留学の魅力の一つは、多くの人に出会えるチャンスがあること。日本人だけを例に挙げても、留学でシンガポールに来る人のほか、現地で起業している人、日系企業の駐在で来る人、外資系企業で働く人など、本当に様々な人に出会うチャンスがあります。現地企業へ就職するだけなら、わざわざ大学院留学をする必要はないかもしれません。けれど、現地で様々な人と会い、ネットワークを構築できることはシンガポール大学院留学の大きな魅力です。

シンガポール大学院留学を確実に実現したいなら、受験対策をフルタイムで行うのもあり。

シンガポール大学院留学をめざす社会人の方の中で、仕事を離れてフルタイムで受験対策を行われる方は少数です。多くの方が、忙しいフルタイムの仕事を抱えながらも、平日夜・休日などを利用して予備校へ通学したり、あるいは独学で試験対策を行われています。しかし、英語学習から暫く遠ざかっていた方や、普段の業務で英語を使用する機会のない方にとって、仕事と受験勉強を両立させることは至難の業です。

たとえば、海外大学進学プログラムを設けている語学学校では、学部留学だけでなく、大学院留学にも対応しているケースが多数あります。また、プログラム自体が社会人専用というものもあり、受験対策を行う過程でも多くの仲間に出会うチャンスがあります。社会人留学の方は、思いきってこのようなプログラムを活用されるといいかもしれません。

シンガポール大学院留学で、夢を実現しませんか?シンガポール大学院留学の詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら