GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ロンドン・サウスエンド空港とは?まるで成田空港!ロンドンで一番不便な空港をご紹介します。

ロンドン・サウスエンド空港とは?まるで成田空港!ロンドンで一番不便な空港をご紹介します。

先日、ヨーロッパLCCについてご紹介しましたが、このヨーロッパLCCを活用する際、たまにお目にかかるのが、「ロンドン・サウスエンド空港」です。ロンドンの数ある空港の中でも、一番不便(?)と評されるサウスエンド空港。今回は、イギリス留学していた私が、サウスエンド空港がどのくらい不便な空港であるかをご紹介します。

サウスエンド空港とは?航空券が安いことが唯一のおすすめポイントです!

サウスエンド・空港は、イギリス・エセックス州に位置するコミューター空港(短距離路線)です。そうです、「ロンドン・サウスエンド空港」と称されていますが、所在地はロンドンではなくエセックス州です。

就航航空会社は、現在以下の3社のみ(2016年3月時点)。就航都市は、スペイン、イタリア、フランスの各都市のほか、アムステルダム、ファロ(ポルトガル)など、いずれもおおよそ2時間以内の短距離路線となっています。唯一、サウスエンド空港のおすすめポイントを挙げると、「とにかく航空券が安い」ことに尽きます。

私はイースター休暇の際、サウスエンド空港を利用したのですが、祝日にもかかわらず、サウスエンド空港発着の航空券のみ激安でした。そのため、とにかく旅費を安く抑えたい方におすすめです。なぜ、そんなにもサウスエンド空港発着の航空券が安いのか。理由については以下後述します。

サウスエンド空港の不便ポイント1:とにかく遠い。駅から更にバスに乗り継ぎます。

さて、肝心のサウスエンド空港へのアクセスですが、Southend Central駅からバスで乗り継ぎます。ここが結構面倒なポイントで、実はこのSouthend Central駅自体、イギリス都心部のLiverpool Street駅から約1時間かかる上、駅から更にバスに乗り継ぐ必要があります。そして、Southend Central駅からバス停が結構歩く距離にあるのです。

私は先日、初めてサウスエンド空港を利用したのですが、駅から降りた際、バス停が見当たらずに苦労しました。途中で駅に戻り、駅員さんにバス停の場所を聞くものの、結局バス停を見つけられずにタクシーを利用する羽目になりました。今後、サウスエンド空港を利用される方には、きちんと下調べをした上で、利用されることをお勧めします。
(ちなみにLiverpool Street駅からSouthend Central駅への電車の本数がも少ないので、ここも要注意です。)

サウスエンド空港の不便ポイント2:空港内にほぼ何もない。遅延した時は本当に暇です。

サウスエンド空港を体験された方ならご存知かと思いますが、サウスエンド空港には、ほぼ何もありません。一応、パスポートコントロール後、空港内を見渡すと、カフェらしきお店、レストラン、コンビにっぽいお店が一軒ずつ並んでいたのですが、他の空港で見られるようなスターバックス、Caffè Nero、Pret A Manger、Costa Coffeeのようなチェーン店は一切見当たりませんでした。ちなみに私がサウスエンド空港に到着した時は夕方でしたが、カフェでは珈琲は飲めるものの、サンドイッチなどの食べ物はほぼ売り切れ状態で、本当に何もありませんでした。

さて、特にオチのない記事になってしまいましたが、上記のような不便ポイントをしっかり押さえた上で、「それでもいいから激安航空券で旅行したい!」という方には是非おすすめしたい空港です。Skyscannerなどで、サウスエンド空港発着の航空券を調べてみましょう!ちなみに私がサウスエンド空港を利用した際は、空港での待機中、あと少しで出発!という時間になってから、1時間遅延のアナウンスが流れました。このようなトラブルにもめげない精神力のある方なら、きっとサウスエンド空港を満喫できるでしょう。

Images by: Google Maps

イギリス留学中、サウスエンド空港を利用してみたい方はこちら!イギリス留学の詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら