GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

世界一周と英語。世界一周で旅行を堪能しながら、効率的に英語学習をしたい方へ!

世界一周と英語。世界一周で旅行を堪能しながら、効率的に英語学習をしたい方へ!

世界一周と英語。これは、世界一周をされる方の多くが気になるトピックではないでしょうか?最近では、「数ヶ月間の語学留学をするよりも、世界一周で様々な土地を訪れたい!」と考える人も多いようです。今回は、世界一周しながら効率的に英語を身につけるコツをご紹介したいと思います。

世界一周と英語について(1):世界一周前に英語を勉強し、効率的に英語力向上!

世界一周はとても素晴らしい経験です。大学生や社会人の若い時期に世界中を訪れ、様々な経験をすることができます。さらに最近では、LCCやユースホステル・Airbnbなどを活用することで、以前よりも世界一周のコストを大幅に節約できるようになりました。

一方で、世界一周の唯一のデメリットは、「世界一周をし、海外を訪れるだけでは英語力が向上しにくい」ことです。これまで海外経験のあまりない方は、世界一周に様々な国の人と交流し、英語力も向上させたい!と思うものですが、実際には、海外を訪れるだけでは英語力が一気に向上することはありえません。少なくとも、スピーキング・ライティング・リーディング・リスニングといった英語力のスキルを満遍なく向上させるには、世界一周前の事前準備が必要になります。

実際に世界一周を成功された方が、どのような英語学習をされていたのか、見てみましょう。「世界一周中、様々な国籍の人と交流でき、英語力を向上できた!」というタイプの方は、渡航前からしっかり英語を学ばれていることが分かります。

  • 世界一周と英語について
    社会人になってから世界一周を決断された著者の方は、21歳と25歳の頃にもそれぞれ語学留学をしていたとのこと。英語力を高めてから世界一周を決断することで、旅先での出会いがぐっと広がったようです。

  • 1か月間のEF英語留学をした体験談!ロサンゼルス留学!
    世界一周の人気ブロガーひーやんさんのブログ。なんとひーやんさんも、世界一周前に語学留学を経験されています。

  • Awesome
    世界一周ブロガーとして名を馳せている狭間純平さんのブログ。狭間さんも、大学時代に世界一周を経験されているのですが、実はそれ以前に英語留学を経験されていたそうです。

  • ワーホリで語学学校へ通うべきか考える
    世界一周ではないのですが、30歳でワーキングホリデーを決断された、まるかチップスさんのブログです。英語学習・トラベル英会話について詳細が書かれており、着実に英語力を向上されている様子が伺えます。

世界一周と英語について(2):英語アプリTriposoを活用し、効率的に英語を学ぼう!

「世界一周と英語力向上を同時に実現したい!」とお考えの方には、英語アプリの活用もおすすめです。特に、世界一周中の旅先のレストランやカフェなどの情報収集、観光地についての情報収集を英語で行うことで、次第に英語に対する苦手意識を払拭できるでしょう。

TRIPOSOというアプリでは、世界中の観光地について、英語で情報収集ができます。現在地から近くのレストラン情報も気軽に検索できるため、旅先でも有効活用できそうです。TRIPOSOは、まだ日本での知名度は低い海外アプリ。もちろん、日本語版のサイトなどはありません。しかしだからこそ、インターネットで情報収集していると、つい日本語の情報ばかり見てしまう・・・という人にはおすすめしたい英語学習ツールなのです。

↑まずは検索したい地名を入力します。近隣の観光地を探したり(See and Do)、レストランやパブを探したり(Eat and Drink)、ホテルの予約まで(Book Hotels and Hostels)出来る素晴らしい機能付きです!

↑こんな感じで、現在地近くのお店が表示されるようになっています。これなら否応なしに英語で情報収集をする習慣を身につけられそうです。

「世界一周と英語」の関係性は深く、かといって正解が一つだけあるといった事象ではありません。だからこそ、世界一周中に英語力もブラッシュアップしたい方は、自分なりの計画を立て、しっかり準備をして臨みたいものです。以下の記事でも、世界一周に関連する話題をご紹介しています。あわせてご確認ください!

世界一周と英語について、英語留学でしっかり準備しませんか?英語留学の詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら