GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

1年間で英語を話せる様になるには

1年間で英語を話せる様になるには

1年間で英語を話せるようになるには、 どうしたらよいか?は、 よく寄せられる質問の一つです。 どんな語学も、 流暢に話せるというスキルは様々な場面(旅行や転職など)で役に立ちます。 英語には75,000もの単語が存在すると言われています。 母国語にアルファベットの無い我々日本人にとって、英語や他の言語を流ちょうに話せるようになるまでには大変な労力を必要とします。どんな言語を学ぶにせよ、学習計画の途中で挫折したり、または短期的に学習に集中する必要があります。

語学学習には幾つかコツがあり、戦略立てて学習計画を立てるのが効果的です。これを読んで、来年こそは英語を話せるようになりましょう!

1年間で英語を話せる様になろう

1~3か月目

短期留学にチャレンジしてみる

一生懸命、独学で学んでいたが学習効果が伸び悩んでいるかたは、短期でも良いので海外留学にチャレンジしてはいかがでしょうか?海外留学のメリットは、英語しか通じない環境に自分を置くことで、必然的に英語を毎日使うようになる点です。短期留学はしばしば、そのデメリットのみにフォーカスされる事が多いのですが、最大限に活用すれば実は学習効果を最も感じることができる絶好の機会です。海外生活は驚きの連続ですが、日本に居ては経験する事のない場面でも、英語を駆使して物事を解決していかなければなりません。その経験は、英語を話すことへの抵抗を低くし、成功体験を重ねていく事が大きな自信へとつながります。

英語のテレビ番組を活用する

今は海外TVドラマや、外国のビデオクリップをどこに居ても観ることができます。自分の興味のある分野(映画、音楽、スポーツ、ニュース等なんでもOK!)の番組を観ることを習慣づけてみましょう。毎日でなくとも、週に何回か、帰宅後に海外TVドラマを観たり、週末に時間があるときはじっくり映画を観たり。忙しくて時間の無い場合は、家事やお風呂に入りながら海外のニュース番組をバックグラウンドで流すだけでも良いのです。ここでの目的は、「耳」を英語に慣らすこと。これが習慣づいたら、次は耳で聞きながら字幕を追い、会話の内容を理解する段階へと移りましょう。

とにかく質問をしまくる!

本格的に学び始めた最初の数か月は、聞く言葉、見る文章すべてに分からない単語が混じっていると思います。分からないから、多すぎるからといった理由で見過ごすことはせず、知らない単語は調べるようにしましょう。あなたが誰かと英語で会話をしていて、途中で分からない言葉が出てきたら恥ずかしがらずに聞き返してみましょう。きっと相手は意味を教えてくれるはずです。今は辞書アプリなども豊富に出ていますので、知らない単語が出てきたら、スマホで簡単に調べる事もできますね。どんな分野においても言えますが、分からない事を分からないままにしない。これは英語を学ぶ上で、とても大切な姿勢です。

4~6か月目

ポッドキャストを聴こう

無料で各種オーディオクリップを聴ける、ポッドキャスト。英語に関するオーディオも沢山リリースされています。どれも隙間時間に聴けるクリップなので、通勤時間など空いた時間を活用しましょう。BBCがリリースしている、6 Minutes Englishというオーディオシリーズは、短いクリップに英語学習のコツやヒントが凝縮されています。英語学習系のポッドキャストに慣れてきたら、次はワンステップ上のクリップを聴くようにします。これは、自分の興味のある分野(料理でも映画評論でもなんでもOK)のポッドキャストを英語で聴きます。この目的は、ポッドキャストは通常2人以上のスピーカーが題材について意見を交わしあうので、まるで外国人のディスカッションに自分も参加しているような気分になります。会話の内容を意識しながら聞くことで、リスニング能力のアップを狙いましょう。

復習も忘れずに

英語スキルを着実に上げていく人には共通点があります。それは、定期的に学習内容の見直しや復習をしているという点です。英語学習を開始して半年も経つと、基礎は理解できるようになり、ボキャブラリーも増えていきます。それと同時に、これまでに学習した単語の復習や、苦手な文法、構文の見直しも習慣づけましょう。

7~9か月目

英語で読む

新聞、雑誌、レシピなど、どんな印刷物でも良いので英語で読む習慣を付けましょう。フェイスブックなどソーシャルメディアでシェアされるブログ投稿や新聞記事に目を通すのも良いですね。英語の文章を読むことは、今まで勉強してきた単語や文法を総括用しますので大変効果的です。参考書で会話の構文を学ぶのも良いのですが、日常生活には様々な媒体やトピックが溢れています。多面的に英語に触れることで、更にキャパシティが広がるでしょう。

英語のTV番組を字幕なしで観る

前述の海外テレビドラマを繰り返し見た後は、字幕なしで観て内容を理解できるか、チャレンジしていきましょう。初めてみるシリーズが字幕なしで理解できればもう完璧です!1時間もドラマを字幕なしで観れない、という方や海外ドラマに興味のない方は、TED x Talks がおすすめです。科学、心理学、ビジネス、あらゆるトピックのエキスパートたちのプレゼンテーションを英語で聞いてみましょう。TED x Talksのプレゼンターの話し方は、ゆっくりと、はっきりとした英語で話してくれるので案外分かりやすいです。

10~12か月目

積極的に会話をしよう

英語学習を始めて10か月も経てば、英語の力はかなり付いてきているはず。ポッドキャストやテレビからステップアップして、ネイティブスピーカーと会話する機会を積極的に探していきましょう。様々なサークルを検索できるソーシャルサイト、Meet Upを活用して、国際交流サークルや英会話サロンなどのグループを見つけることができます。また、1年間の集大成として、海外留学もおすすめです。

あきらめずに続けることが重要

ダイエットと同じで語学学習も、波に乗っている時と、低迷期があります。個人差はありますが、ほぼ全ての方が通り道だと思います。自暴自棄にならず、毎日コツコツと積み重ねることが大切です。「継続は力なり」と言いますが、必ずスランプから抜ける時期が来ますので、あきらめずに続けていきましょう。

効率的に英語が身に着けたいですか?EFの語学留学の詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら