GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

グランプリはニューヨーク留学2週間!中高生対象『EFスピーチグランプリ(略EFSG)』

グランプリはニューヨーク留学2週間!中高生対象『EFスピーチグランプリ(略EFSG)』

2024年度:中高生英語スピーチコンテスト参加者募集開始

~あなたの魅力を世界へ伝えてください。Shout out to the world~

コンテストの趣旨

世界はグローバル化やAI化などにより、常に変わり続けています。中高生の皆さまも、変化に適応することが求められているかもしれません。しかしそんな世界でも、自分自身を持つこと、自分を知ることはとても大事なことです。

そこで今回EFでは、中学生・高校生を対象とした、次世代を担う若い視点で『あなた自身の魅力を発見し、世界へ発信すること』を通して、改めて自分自身の魅力に気づき、それをシェアし、世界と分かち合う場として本スピーチコンテストを開催いたします。“魅力”のとらえ方は人それぞれだと思いますが、皆さまが思う自分の内なる“魅力”について、3分の動画にまとめ、テーマにあったスピーチ内容を世界へシェアしてください。中高生の皆さまの参加をお待ちしております。

エントリーフォームはこちらから

EFスピーチコンテストの実施概要と募集概要

実施概要

■名    称: イー・エフ・スピーチグランプリ2024

■主催運営: イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社

■募集対象: 中学生、高校生

■テーマ   : 『あなたの魅力を世界へ伝えてください。Shout out to the world』

■実施時期: 

エントリー受付      :2024年4月21日(日)18時まで

予選審査               :2024年5月13日(月)18時まで

ファイナリスト発表:2024年5月20日(月)

決勝大会               :2024年6月2日(日)渋谷クロスタワー27階スカイラウンジ

※審査基準や審査員、表彰の内容などの詳細は、以下「イー・エフ・スピーチグランプリ募集要項」をご覧ください。

募集概要

■大会趣旨 

英語スピーチグランプリ 中学生の部

英語スピーチグランプリ 高校生の部

■主催

イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社

■日程・応募方法・詳細

1. エントリーについて

2024年4月21日(日)18時まで

エントリーファームをオンラインで記入の上、エントリーを行ってください。

エントリー時に入力した名前、メールアドレス、電話番号は一次審査の際に同じものが必要となりますので忘れないように、ご注意ください。

チームでの参加は不可です。同じ学校でも1人ずつご応募ください。

2.   予選審査用動画提出期限

2024年5月13日(月)18時まで

予選審査では3分程度(2分45秒~3分15秒)のスピーチ動画の提出をお願いします。

著しく短い、もしくは長い場合は減点対象となります。

3.    動画提出方法について

YouTubeの限定公開で動画をアップロードし、エントリー後に送られてくる動画応募フォームに、取得した動画のリンクを添付し、ご応募ください。

アップロードする際の注意点

①    アップロードする際のタイトルは、ローマ字でFirst name_last name_EFSG2024とご記入ください。 例)Taro_Ryugaku_EFSG2024

②    必ず限定公開に設定してください。

 

動画を撮影する際の注意点

①    必ず顔を映すこと。話していることが認識できない場合は審査対象外となります。

②    動画撮影の際は周囲に迷惑がかからないようにご注意ください。

③    服装は自由ですが、着ぐるみや奇抜な衣装は避けてください。

④    過度な批判、攻撃的な言動は減点対象となります。

4.    ファイナリストについて

2024年5月20日(月)発表

予選審査を勝ち抜いた生徒はファイナリストとして東京都の渋谷クロスタワー27階で行われる決勝大会にて発表を行っていただきます。ファイナリスト発表方法はYouTubeライブ配信(予定)で発表の後、メールにて書面、電話にて口頭でお伝えいたします。

中学生の部、高校生の部、共に5~7名程度選出予定です。

*ライブ配信は急遽変更になる場合がございます。その際はメールと電話でご連絡いたします。

*参加人数によって、選出するファイナリストの数が変更となる場合がございます。ご了承ください。

5.    決勝について

2024年6月2日(日) 東京渋谷クロスタワー27階スカイラウンジ

決勝大会は東京都の渋谷クロスタワー27階スカイラウンジにて開催されます。

当日は5名の審査員(後日発表予定)の前でスピーチ/プレゼンテーションを行っていただきます。

*発表順は公平性を期す為、その場でスタッフが籤(くじ)を振り、順番を決定します。

*プレゼンテーションスキルとしてスライドや画像、動画などを積極的に活用することを推奨します。

 

6.    審査基準について

予選動画、決勝のどちらも下記の5項目(各20点計100点)の審査基準を基に採点します。

A:発音  (正しい発音ができていたか、発音が明確だったか、抑揚等。)

B:態度  (プレゼンテーション時の身振りや手振り、目線、速度、滑らかさ等。

C:構成  (序論・本論・結論に従っており、わかりやすい構成になっているか。)

D:明瞭さ(自身のテーマを独自に掘り下げた内容であるか、主張が明確でそれを補填できているか。)

E:独創性 (発表方法や動画の見せ方を工夫しているか、また独自性があるか。)

7.    結果発表と表彰について

上記の審査基準を基にした厳正な採点で最高得点を獲得した生徒を優勝とします。

優勝者は各部門から1名選出されます。下記が各賞となります。

 ▼優勝(各部門1名):EFニューヨーク校への留学2週間 (航空券別)

 ▼準優勝(各部門1名): EFニューヨーク校への留学1週間分の割引 (航空券別)

 ▼クリエイティブ賞(各部門1名):EF English Live教材学習プラン(もしくはそれ相当の賞品)

 ※EFの短期プログラムは2週間~となりますので、1週間分のディスカウントとなります。

 

8.    その他

動画提出(2024年5月13日)の際にポリシーに同意

① ご提出された情報、並びに著作権は主催者に帰属します。

② 主催者の都合により、事業内容が変更になる場合があります。

③ 本コンテストに登録した時点で弊社のプライバシーポリシー⋆に同意したとみなします。詳しい内容は、こちらを覧ください。

エントリーフォームはこちらから

英語スピーチコンテスト参加のメリット

スピーチコンテストやエッセイコンテストなどは、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?学校や団体が主催となり、日本中で通念を通して行われていますね。英語にまつわるコンテストが多いようですが、ドイツ語、フランス語など第2外国語のコンテストも盛んに行われています。それでは、具体的にどのようなメリットがあるのか、見ていきましょう。

1.短期留学、奨学金など豪華景品

語学学校主催のコンテストの場合、景品に語学留学プログラムが含まれていることがあります。見事、語学留学プログラムを獲得できれば、おおよその費用を節約できます。

2.コンテストは英語力を鍛える

説明するまでもありませんが、英語のコンテスト(スピーチまたはエッセイ)です。自分でスピーチやエッセイを用意する場合は、テーマや構成を練ったうえで、英語で自分の考えを表現する必要があります。私も学生時代にスピーチコンテストへ2回ほど参加した経験がありますが、4~5分程度の長さに、分かりやすく自分の意見をまとめなくてはならず、何度もネイティブの先生に添削を依頼した記憶があります。単語や言い回しなど、教科書には無い表現を自ら学ぶ良い機会となりました。

3.内申書や履歴書への影響

ある程度の知名度があるコンテストで入賞した場合は、受験前の内申書等で評価されるかもしれません。大学生の場合は、語学力を証明するものの一つとして、履歴書に掲載してもよいかもしれませんね。必ず有利に働くとは言い切れませんが、物事にチャレンジする姿勢は好印象を与えるはずです。

どんなスピーチコンテストがあるの?

スピーチコンテストには主に2種類の部門に分かれます。スピーチ(弁論)部門では、課題のトピックが与えられ、それに沿って自分で作成したエッセイを発表します。もう一つは、与えられる原稿や自分で選んだ短いエッセイ等を暗記して発表する、暗唱部門があります。スピーチ部門は自分自身でエッセイを書くため、文章の構成、文法、単語、そしてメッセージを伝えるためのジェスチャーや表現力など、総合的なスピーチの能力がつきます。それと比べると、原稿が提供される暗唱部門は、スピーチコンテストの入門者には取り組みやすい部門と言えるでしょう。

EFが主催する英語スピーチコンテスト、EFチャレンジに参加してみよう!

海外留学のEFでは、中学生・高校生を対象とした英語スピーチコンテストを毎年開催しています。与えられたテーマをもとに、あなたの考え、想いを動画にしてキャンペーンサイトにアップロードしていただきます(プライベートモードでもアップロード可能)。2024年は日本国内で最終選考で選び抜かれた生徒をニューヨーク留学2週間にご招待します。エントリーは完全無料!ぜひお気軽に参加してください。

優勝するとニューヨーク留学2週間をプレゼント!今すぐ応募する
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら