GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

女子高生流お・も・て・な・し。海外ティーンに人気の日本カルチャーとは !?

女子高生流お・も・て・な・し。海外ティーンに人気の日本カルチャーとは !?

街中で外国人観光客を見る機会が当たり前になってきた日本。今年に入って外国人留学生のクラスメイトができた学生たちも沢山いるのではないでしょうか?

ここ数年、日本を訪れる外国人渡航者数は飛躍的に伸びていますが、もしかすると、我が家に明日から外国人留学生がホームステイにやってくる!ってこともあるかもしれません。

もし自分の家がホストをすることになったとしたら…あなたは、どうやってもてなしますか?きっと何をしていいか困ってしまいますよね。

そこで、今回は、海外留学のEFを通じて、留学を経験した女子高生たちが実際に実践した外国人学生にウケた“女子高生流おもてなし”をご紹介。

意外と身近なところに、盛り上がる話題があるかもしれませんよ!

その1:「制服」でプリクラを撮りに行こう!

皆さんにとっては、ごくごく普通に思うことかもしれませんが、実は海外では、日本の女子高生たちの制服が大人気なんです。(フランスでは日本の小学生が背負うランドセルも人気アイテムの一つ。驚きですよね!)お揃いの制服を一緒に来てプリクラを撮れば、一気に距離が縮まりますよ♪

その2:距離が縮まったら「カラオケ」へGO!

「日本語も分からないのに、カラオケに行って大丈夫?」って少し戸惑ってしまうかもしれませんが、意外や意外!海外でも通じる日本の曲は沢山あります。皆さんはなんだと思いますか?

なんと、日本のアニメソングは世界中で愛されている音楽ジャンルの一つ。私たちには馴染みのない、マニアックなアニメソングを知っていることもしばしば。カラオケでは、アニメソング対決!大いに盛り上がりましょう!

その3:最後の締めは「アニメイト」でお買い物♪

その2でも少し触れた通り、日本のアニメは今や世界中で愛されている日本カルチャーの一つ。アニメソングだけでなく、アニメにまつわる様々な文化に触れたい一心で日本を訪れている留学生が沢山います。

そのため、アニメグッズを扱う専門店“アニメイト”に繰り出せば、目の色が変わり大興奮!日本でしか手に入れることができない掘り出し物と出会う感動は、留学生にとって一生の思い出です。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録