GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

子供を留学させるべきかー我が子が「留学したい」と言ったとき、親御さんはどうしますか?

子供を留学させるべきかー我が子が「留学したい」と言ったとき、親御さんはどうしますか?

子供を留学させるべきかどうか ー 「海外留学したい」とお考えのお子さんをお持ちのご家庭、 お子さんの年齢が低いご家庭は特にお悩みだと思います。 「まだ独り立ちには早い」と感じていても、 世界を見渡すと毎日のように、 空港の出発ゲートで我が子を見送る両親の姿があります。 そして親御さんは、 数ヶ月間、我が子のいない期間を、どう耐えたら良いのだろうと考えます。まだお子さんが小さい方も、海外留学について尋ねられる日が来るかもしれません。我が子にはいつまでも家にいてほしいと思いますよね。子供の大きな変化や、自立への一歩に不安を覚えるのは普通です。我が子が成長することで、自分との距離ができてしまうのではないかと感じるかもしれません。しかし、覚えていただきたいのが、この”距離”は”自立”に繋がるのです。そしてそれは、成長する上で重要なのです。

たとえ変化を受け入れることが簡単なことでなくても、我が子に世界に羽ばたくサポートと海外で勉強をすることがあなたが捧げられる最も大きなプレゼントとなるでしょう。ここに、なぜ我が子を海外留学させるべきか理由をご紹介します。

子どもを留学させるべき4つの理由

1.大学入学前の時間を有効活用しよう

高校卒業から大学が始まるまでの期間を有効活用しましょう。短期アルバイトや友人との約束で予定が埋まってしまう人がほとんどではないでしょうか。実は、他にもこの期間を有効活用できる方法があります。大学入学前の我が子を前に、どうやって高校を卒業できたのかしら?と考える代わりに、海外で活躍する輝かしい未来に向かって、海外留学へ進むためのサポートをしてあげましょう。今の時代、英語のスキルは多くの分野で必要とされるため、海外で勉強する時間は、賢い時間の使い方と言えるでしょう。

我が子の将来に向けて準備を進めるかたわら、海外で勉強している間に本人もまた、語学に適した場所を探し出しているでしょう。新たな町での生活を自分なりに工夫したり、世界中の友達と英語を使って話したりと、様々な方法で新しい環境へ適応するノウハウを、知らぬうちに身に付けていくことでしょう。実はこの体験は、とても価値のある経験です。大学生活へ慣れることと、責任感を持って行動する、適度なプレッシャーを持たせてくれるでしょう。海外生活を通じて自信に満ち独立した後も、学業や自分の興味のある分野で成功するために、目標を持って突き進んでいくことでしょう。

2.自立心を養い、問題解決できる人間に育てる

親の保護下で過ごしている間は、食事から洗濯まで、日々の生活は親御さんがサポートするケースがほとんどかと思います。可愛い我が子が海外へ行き、初めてのお洗濯に直面したり、台所に立ったりと、今すぐにでも飛んで行きたい衝動にかられると思います。しかし覚えて置いてください。お子さんは大人への階段を上り始めているのです。海外での暮らしは初めてだらけの経験ばかりです。しかし、それを恐れるのではなく、どんなことでも経験することは、本人にとって重要な、「問題を解決する力」、自立した思考や行動など、様々なライフスキルを身に着けるために必要な機会であると理解しましょう。

3.キャリアで成功するための鍵

ご存じのとおり、英語はビジネス業界におけるグローバルな言語であるため、英語が堪能であれば必ずお子さんの将来の就職活動に役立つでしょう。英語は分野を問わず、スキルが求められています。バイリンガルの利点は別として(バイリンガルの利点として、他人の感情を理解する能力に長けていたり、頭の回転が早いなどが挙げられます)、英語を操ることができれば、世界中でキャリアを築くことができます。海外で英語を学ぶということは、世界中のプロフェッショナルや同じ興味を持つ学生と出会うチャンスでもあります。どこでどんな出会いがあるか、分かりません。将来有望な仕事仲間からプライベートで付き合う友人まで、海外留学中のネットワークを有効的に活用すれば、お子さんの可能性は無限大に広がっていくのではないでしょうか。

4.思っているよりも難しくない

あまりにも心配!という親御さんは、お子さんが海外へ行っている間でも寂しくない方法があります。お子さんがお気に入りのお菓子を送ってあげたり、ラインなどメッセージアプリを利用して家族のグループを作ってはいかがでしょうか。リアルタイムでチャットをしたり写真や動画を共有できます。これなら、離れていても様子が分かるので安心ですね。声が聴きたくなったら、メッセージアプリの音声機能を使うこともできます。初めての留学なら、グループで行く留学など安心できる留学プログラムを選ぶのもよいですね。短期間なので、あっという間に終わってしまいますが、きっとお子さんの成長を感じるでしょう。

「かわいい子には旅をさせよ」「若いうちの苦労は買ってでもしろ」のように、若いうちは吸収力があり、海外へ出ることは自立心を促す、最適な方法の1つといえるでしょう。お子さんを信じて、送り出してあげてはいかがでしょうか?

お子さんにもピッタリの留学プランをご覧ください。海外留学プログラム一覧
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら