GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

バイリンガルを目指しませんか?バイリンガルが得する8つの理由

バイリンガルを目指しませんか?バイリンガルが得する8つの理由

突然ですが、皆さんはお仕事や学校以外で、達成したい目標はありますか?ダイエット?それとも外国語の習得でしょうか?沢山の人が様々な目標を立て、それに向けて努力をしていると思いますが、どの位の人が諦めずに続けられているでしょうか。毎年多くの人が、母国語以外の外国語をマスターしようと心に誓っているようです。同時に、たくさんの人が、色々な理由を付けて言語の習得をおろそかにしてしまいます(私もその一人)。それもそのはず、1日に与えられた時間はたくさんあってもあっという間にすぎてしまうものです。そして、来年こそ、と毎年誓うのです。

バイリンガルになるメリット8つの理由

1.自信をつけて楽しみを増やそう

言語の習得は大きな自信につながります。例えば、海外の友達ができたり、字幕なしで映画が鑑賞できたり、道に迷っている旅行者の案内をすることができます。努力して身につけた新たな言語の苦労は、人脈へ繋がったり、人から憧れを持たれたり、賞賛される喜びに変わるはずです。

2.脳に刺激を与える

新しい言語を学ぶ時、あなたの脳細胞の動きは活発になります。最適な答えを見つけようとしたり、優秀な成績を収めようとする力がつくため記憶力が上がります。これらの脳力は、優れた決断力もまたあげるでしょう。

3.旅行の充実度が上がる

新たに言語を習得したあとの旅行はきっと未知への世界へ飛び込んだような楽しみが待ってるでしょう。基礎だけでも、その国のことばを知っていれば、少し都会から離れたローカルな場所でも未体験の旅行ができるはずです。その未体験の冒険は、現地の人しか知らないような場所へと導き、新しい友達へと出会える(その友達と、母国の友達が嫉妬してしまうような最高にかっこいい写真を撮ったり)未知の世界を見せてくれるはずです。

4.アクセントも魅力のひとつ

発音にコンプレックスを感じる人もいると思いますが、実はアクセントは魅力的なものです。アクセントに気をつけながら話す言葉は心地が良いです。電話帳を読むことさえ可愛く聞こえるでしょう。声を張って、自信を持って、自分らしい話し方で見せびらかして行きましょう。

5.留学をより一層楽しめる

語学留学に参加することは、楽しいだけではなく、世界中のたくさんの友達を作ることができるのです。ありがたいことにソーシャルメディアを活用することによって世界中のどこにいても簡単に連絡を取り合ったり、一緒に言語を学んだりすることができます。

6.世界中を活躍の舞台にできる

新たな言語の習得によって公用語とされている国での語学、仕事、移住が可能になってきます。パリでカフェを開いてみようとかアメリカの大学入学に挑戦してみようなどの夢を持ったことはありませんか?語学はこんな夢の初めの一歩なのです。

7.世界中の人と話せる力

少なくとも2ヶ国語を話すことは、あなたのキャリアに拍車をかけるでしょう。様々な言語でコミュニケーションを交わせる国際色豊かな人は、確実に世界と繋がるでしょう。それだけではありません。収入アップにも関わってくるはずです。それゆえ、第二言語は永遠の贈り物に値すると思いませんか。

8.心がオープンになる=想像を越える体験

新たな言語は他国の人を理解し、彼らを通して世界を知ることができます。新しい暮らし方や習慣、さらに洗濯の仕方の違いやディナーパーティを開く習慣があることに気づくかもしれません。数ある経験のうちのいくつかは、慣れるかもしれません。他のいくつかは、単純に文化の違いに触れることになるでしょう。

バイリンガルを目指そう!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録