ヘッドライン (最新の学校の様子をお届け )

【卒業生へのインタビュー】現地の高校を卒業後、New Yorkの大学へ進学予定★

【卒業生へのインタビュー】~HINAKOさんのプロフィール紹介~

名前: HINAKO

学年: 新大学1年 (2020年秋時点)

略歴: 高校2年生からEF Academyニューヨーク校へ入学。最初の数ヶ月は準備期間として Prepで勉強し、その後Grade11に進級。2021年からニューヨークのPace Universityへ進学予定。

—————————————-

EF Academy日本事務局:本日はEF Academy卒業生のHINAKOさんをゲストとしてお招きしております。それではHINAKOさん、まずは自己紹介からお願いいたします。

HINAKO:現在18歳のHINAKOです。高校2年生からEF Academyのインターナショナルスクールに進学し、2020年に卒業しました。いまはコロナの影響で日本に滞在していますが、2021年から、ニューヨークの大学に進学予定です。よろしくお願いします!

EF Academy日本事務局:早速ですが、まずどうしてニューヨークの高校に進学しようと思ったのですか?

HINAKO:私は日本では歌とかダンスをやっていて、英語を特別学んできたわけではありませんでした。でも、高校1年生の途中でアメリカの映画やドラマにハマり、英語を勉強したいと思うようになったことがきっかけです。

EF Academy日本事務局:それまで英語に触れたことはあったのですか?

HINAKO:昔、小学校中学校で勉強していたぐらいです。

EF Academy日本事務局:では高校1年生の時に思い立ってから自力で勉強して、アメリカの高校を見つけて、ということですね。最初は英語も苦労したのでは..?

HINAKO:最初は先生の言っていることも分からなくて、あんまり聞き取れないなーという感じでした。でも最初にPrep(準備コース)を受けたおかげで少しずつ上達できたと思います。

EF Academy日本事務局:HINAKOさんが紹介してくれた準備コースですが、EF Academyでは本入学の前に準備コースという英語基礎のコースもご用意しています。HINAKOさんは準備コースを経てから本来の学年に入ったということですが、得意な科目はありましたか?

HINAKO:Song writingという作詞作曲の授業があったのですが、一番得意でした。授業で一人一人の生徒がつくった歌詞や歌を集めて、クラス全員でつくりあげていくような科目で面白かったです。

EF Academy日本事務局:なるほど、HINAKOさんは元々歌やダンスをされていたので、音楽に関することが得意だったのではないでしょうか。逆に苦手な科目はありましたか?

HINAKO:元々暗記が少し苦手なのもあるのですが、Chemistry(化学)やBiology(生物)、History(歴史)は難しかったです。日本語でも難しい単語を英語で学ぶので、結構大変でした。(笑)

EF Academy日本事務局:そうですよね(笑)授業以外にも課外活動とか部活動はやっていましたか?

HINAKO:TED Talkという番組は皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、それをEF Academyの学校でもやろうと数人でTEDTalk EFAクラブを立ち上げて、実際にTED Talk EFAの舞台の飾りつけなどをお手伝いしました。

EF Academy日本事務局:すごいですね!ではEF Academyでは自分が「こういうクラブをつくりたい」と思ったらそれを実現できる環境が整っているんですね。では留学生活で最も大変だったことは何ですか?

HINAKO:大変だったことは、最初に準備コースを取っていたので、高校2年生のGrade11の学年に途中から入ったということが一番大変でした。周りのクラスメイトも先生も変わるし、英語力もGrade 11レベルにならないといけなくて苦労したのを覚えています。

EF Academy日本事務局:大変だった時期を乗り越えられたのは、何か自分の中でのマインドセットが変わったからですか?どうやって努力したのでしょう?

HINAKO:やっぱり積極的に話しかけることで乗り越えられたと思います。分からないことは先生に聞いたり、積極的に話しかけたりして、また、クラスメイトも助けてくれる人が多かったのでクラスの友達にすごくお世話になりました。(笑)

EF Academy日本事務局:お友達とも助け合ってなんとか乗り越えられたということですね!では逆に留学生活で一番楽しかったことは何でしたか?

HINAKO:現地の友達とハングアウトする(遊ぶ)時間がやっぱり楽しかったです。ニューヨークシティに遊びに行ったり、寮でみんなとおしゃべりしたり、そういうのが楽しかったです。

EF Academy日本事務局:たわいもない会話が一番楽しかったりしますよね。(笑)
最後に、HINAKOさんは既にEF Academyを卒業されていますが、今後の進路を教えていただけますか?

HINAKO:来年からニューヨークのビジネススクールであるPace Univeristyに進学を決めました。専攻はビジネスマネジメントの予定です。

EF Academy日本事務局:どうしてビジネスの道に進もうと思ったのですか?

HINAKO:元々ビジネスは興味なかったのですが、自分の進路をちゃんと考え始めたことがきっかけでした。以前は音楽に興味があったのですが具体的な目標も定まっていないなーと思い、他の進路も考え始めました。そこで祖母が自分のビジネスを営んでいるのを見てだんだんとビジネスに興味がわいてきたという感じです。

EF Academy日本事務局:なるほど、Pace Univeristyはニューヨークにあるようですが、ニューヨークも既に良く知っているので安心ですね!

最後に何か留学を考えている皆様にメッセージはありますか?

HINAKO:私自身も高校2年生の途中からアメリカに行きましたが、それまでは留学に行けるなんて夢にも思ってなかったですし、英語力も全然なかったので大変でした。でも、もし留学を少しでも考えている人がいたら、自分がどんな年齢・状況でも、どんな環境にいても挑戦した方がいいと思います!

EF Academy日本事務局:今回は卒業生のHINAKOさんをゲストとしてお招きし、EF東京オフィスでインタビューさせていただきました。HINAKOさん、本日はどうもありがとうございました!

EF Academy高校正規留学 詳細はHPより 資料請求

記事をシェアする