「社会人バックパッカー」が今熱い!社会人で世界一周やカウチサーフィンをご検討中の方へ!

社会人バックパッカー、という言葉を聞いて、ドキドキする方も多いのではないでしょうか。転職活動の合間の期間に思いきって社会人バックパッカーを決断する方、とりわけ30歳前後のアラサーで人生を見つめ直すため旅に出られる方が、近年日本でも増えています。

社会人バックパッカーの大きなメリットは、仕事を離れて自分を見つめ直す時間をもつこと。

社会人バックパッカーは、いわば社会人のギャップイヤーです。ちなみに、本田健さんの著書「決めた未来しか実現しない」では、願望実現のためには長期間の休暇、最低でも一ヶ月間の休暇をとることが大切だと書かれています。社会人バックパッカーに限らずとも、育児のためのセミリタイア、カウチサーフィンなどもいいでしょう。長期間の休暇をとり、ゆっくり自分と向き合う時間をとることが、人生の転機になるといいます。

成功哲学で有名なアール・ナイチンゲールも、著書We Become What We Think About(邦題:人間は自分が考えているような人間になる)で、一年のうちに三ヶ月の長期休暇を取得することが大切であると説いています。さすがに毎年三ヶ月の休暇を取得することは、多くの方にとっては難しいかもしれませんが、過去の偉人の多くが長期休暇の重要性を説いているのです。

社会人バックパッカーではないものの、転職活動の合間に三ヶ月間休暇を取得した経験。

長期休暇の重要性は、私自身の経験にも当てはまります。私は25歳と27歳の頃、転職活動の合間にそれぞれ一ヶ月間、三ヶ月間の休暇をとっています。25歳の頃、将来のキャリアに悩み、退職を決めました。そして一ヶ月間ほど休暇をとった頃、ちょうど良いタイミングで次の転職先からオファーをもらいました。27歳の頃には、三ヶ月間ほど休暇をとりました。その後、現職からオファーを貰いました。今振り返ると、長期休暇中に人生の方向性を見つめ直すことができ、結果的にとても良い選択ができたのです。

バックパッカーにもある程度の英語力が必要。社会人バックパッカーが準備すべきこと。

とはいえ、全ての方に社会人バックパッカーをおすすめするつもりはありません。まずは国内でしっかり準備を行うことが大切です。具体的には、英語力。バックパッカーをする前に、語学留学をすることも選択肢の一つです。また、女子バックパッカーの旅ブログ Ishu’s Lifeというサイトでは、「旅英語」の学習法が記載されています。しばらく英語学習から遠ざかっていた方は、このようなサイトから学ぶのもおすすめです。

  • 女子バックパッカーの旅ブログ Ishu’s Life
    著者の方は、もちろん社会人バックパッカー経験者。留学経験なしで英語を身につけた学習法、旅に必要な基本フレーズなどをご紹介されています。
  • また、実際に社会人バックパッカーを経験されている方のブログやウェブサイトからイメージを掴むことも大切です。以下、私のおすすめの社会人バックパッカー経験者の方のブログをご紹介します。

  • U10(ユ‐テン)とmayu(マユ)の世界放浪新婚旅行(CouchSurfing)
    アジア、アフリカ、欧州、オセアニアと、文字通り世界一周を実現されているご夫婦のブログです。写真も多数掲載されているため、旅のイメージが掴みやすくおすすめです。
  • カウチサーフィン体験記(CouchSurfing)
    世界中のカウチサーフィン情報、および旅行体験機が記載されています。もちろん、著者の方もカウチサーフィン経験者です。
  • photowise
    南米、欧州、アフリカ、アジアと、文字通り世界一周をし、幅広い地域を旅されている方のブログです。
  • まつもblog
    社会人経験を経て、2014年7月から世界一周をされた方のブログ。リトアニアやウクライナ、ルーマニア、ベラルーシなど、マイナー地域での体験記も多数です。
  • 今の仕事に違和感を感じている方、このままではいけないと感じている方には、その手段が社会人バックパッカーであれ語学留学であれ、思いきって長期休暇を取得し、自分を見つめ直すことをおすすめしたいです。

    社会人バックパッカーに挑戦する前に、英語留学をしたい方はこちらへ!詳細はこちら

    記事をシェアする

    最新記事General

    留学のメリット考察:就職活動で留学経験をアピールするにはどうする?

    留学のメリットの一つとして、「留学をすることで、就職活動で有利になる(かもしれない)」ということが挙げられます。実際、「就職活動でアピールできそうなので、留学をしています!」という大学生の方にお会いす... Read more

    日本アイスホッケー連盟の公式語学トレーニング・パートナー

    EFと公益財団法人日本アイスホッケー連盟は、2016年4月26日(火)、公式語学トレーニング・パートナーシップ契約を締結致しました。 【本契約の背景】 2004年に日本アイスホッケーリーグが消滅し... Read more

    世界一周と英語。世界一周で旅行を堪能しながら、効率的に英語学習をしたい方へ!

    世界一周と英語。これは、世界一周をされる方の多くが気になるトピックではないでしょうか?最近では、「数ヶ月間の語学留学をするよりも、世界一周で様々な土地を訪れたい!」と考える人も多いようです。今回は、世... Read more