EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

大学プログラム断念を乗り越え、EFサンデイエゴで留学生活とサーフィン三昧

大学プログラム断念を乗り越え、EFサンデイエゴで留学生活とサーフィン三昧

サーフィン大好きな大学3年生のEFサンデイエゴ留学談です。もともと2021年に大学の交換留学プログラムでアメリカの大学に渡航予定でしたが、大学交換留学プログラムが中止に。でも、留学を大学生時代に行う!という目標は変わりませんでした。留学情報を調べ、世界各都市50校以上に拠点のあるイーエフEFの学校情報にたどり着き、海外留学EF日本事務局を通して留学を実行にうつされたTさんです。

現在EFサンデイエゴ留学中のTさんは都内の私立大学に通う大学3年生。実家は福岡でサーフィン大好きな方の留学談です。もともと2021年に大学の交換留学プログラムでアメリカの大学に渡航予定でしたが、大学交換留学プログラムが中止に。でも、留学を大学生時代に行う!という目標は変わりませんでした。留学情報を調べ、世界各都市50校以上に拠点のあるイーエフEFの学校情報にたどり着き、海外留学EF日本事務局を通して留学を実行にうつされました。

留学前の海外経験は、今回EF語学留学のきっかけを教えてください。

海外渡航は3回目で旅行でグアムとハワイに行きました。

去年の秋に大学のプログラムでアリゾナ大学に行く予定でしたが、コロナで行けなくなりそれでも英語を学びたかったので様々な留学を調べていたらEFを見つけて留学することを決めました。

サンディエゴ留学中、今日までのご滞在で印象に残っている出来事はありますか?

アメリカ人はとてもフレンドリーでバスや街中、自転車に乗ってる時など色々な場面で話しかけてくれます。趣味でサーフィンをしていて海の中にいる時も、よく話しかけてくれる。でも波の音でよく聞こえないのでいつも笑顔で Yeahイェー と言ってます。

留学中の生活、放課後など制限はありますか?

日本にいるときよりも制限がなくいろんなところに行けます。でも店や交通機関の中では日本と同様にマスクなどをした方がいいです。

 

学校や寮・滞在先、また街中で取られているコロナ感染症予防対策についてお聞かせください。

学校の中では必ずマスクを着用、エレベーターも人数制限がされてます。また寮のご飯はブュッフェではなくランチボックスに入れられて配られています。6月1日の現在では少し良くなっていて、少しづつブュッフェも再開してます。ジムは人数制限がありますが、先週から再開しました。

同じサンディエゴ留学を考えられている方、アメリカへ留学を検討中の方へ伝えたい事、ぜひアドバイスをお願いします。

サンディエゴは日本よりも気候が良くてとても過ごしやすいです。もしアクティビティが好きだったりしたらとてもいいと思います。

渡航する時は必ずビザとパスポートを持ってきてください。なんと、同じタイミングで渡航した人が、ビザを持っていなくてアメリカの空港で足止めを食らっていました。

 

 

アメリカ留学で大学留学を満喫サンデイエゴ留学

全12言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら