GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

この状況でしか体験できない留学(バンクーバー留学 2020年4月~)

(バンクーバー留学 2020年4月~)
この状況でしか体験できない留学(バンクーバー留学 2020年4月~)
  • ご経歴・プロフィール (ご在籍の学校・学年や過去の海外体験なども差し支えのない範囲でお答えいただけますと幸いです)

現在大学生三年生が終わり四年生を一年休学して一年間留学に来ています。海外歴は旅行以外はありませんでした。

  • 留学を決めたきっかけ 、理由(とりわけ、まだ渡航制限がかかっているこのタイミングでご出発(再渡航)を決意された、その想いをお聞かせください)

英語を話せるようになりたいと思ったから。このタイミングで渡航したきっかけは休学届を既に提出していたというのもありますがこの状況の留学はこの状況でしか体験できないと思ったため。

  • 今日までのご滞在で印象に残っている出来事(特にご出発前のイメージと比較していかがですか?****)

思っていたよりも収束が早い場所だったため想定よりもはやく商業施設が開店した。スターバックスがかなり安くて店舗の数が日本のコンビニくらいの間隔である。

  • **現地の生活について(外出はできていますか?**その際の注意点などお知らせください)

外出はほとんどの場所へ行けます。国外はまだできないところが多いと思いますが国内の観光や旅行は再開している会社が多いです。実際にいくつか観光地へツアーなどで行っています。またカヌーなどのアクティビティも再開しています。

  • 学校や寮・滞在先、また街中で取られているコロナ感染症予防対策について

学生寮ではジムやサウナはまだ開いていません。他は全て自由です。学校ではマスクの着用が義務です。また街中でとられてる対策としては入店の際のアルコール消毒やお店によってはマスクを入り口で渡されるかマスクがないと入店できないお店がありますがこれはごく僅かです。1店舗だけ場所は覚えていませんがマスクがないと入れなかったお店があります。スーパーなどで普通にマスクは買えますが日本からもある程度持っていった方が良いと思います。

  • カナダ留学を検討中の方へ伝えたい事(ぜひアドバイスをお願いいたします)

マスクは必ずある程度余裕を持たせて持ってきた方がいいと思います。こちらでも購入は普通にできますが日本よりも高いという印象です。またお店はもうほぼ全て開店しているので何かが買えないという心配はないです。また個人的な意見としては観光地は現地の人か今いる留学生くらいしかいないのでかなり空いて観光しやすいです。食料も日本のものが売っているスーパーやレストランはいくつもあるのでこっちの食に慣れなければ日本食を食べ続けることも可能です。ウーバーイーツもかなりの量のお店が利用可能です。また携帯電話の契約の点で迷っている方も多いかと思いますが僕の場合は日本の電話番号はそのまま契約会社に帰国まで預かっておいてもらい、シムカードを現地で購入して契約しました。こちらは街中はほとんどの場所wifi があります。月額も僕の場合は日本では月額1万円くらいでしたがこちらでは8ギガで月額4000円〜5000円前後です。街中wifi が飛んでいるため1度登録すれば自動的に接続されるため月5ギガ前後で十分足ります。シムカードはセブンイレブンや近くのスーパーなどで購入でき、契約もクレジットカードがあればインターネットでできます。またそれが心配である場合は日本人が属しているまたは日本語対応の携帯ショップもあり英語が全くまだできない場合でも問題なく契約できます。

  • その他(お気づきの点、ご意見、これまでの滞在を振り返っての感想などありましたら事由にご記入ください!)

治安は1部悪い場所もありますがそこは普通の生活では通らない場所にあるため特に問題はないです。今までの生活でひったくりなどにあったこともあいそうになったこともありません。親切な人がかなり多いです。夜中は場所に関わらず特に用がなけらばあまり出歩かない方が良いみたいです。そこは日本とそんなに変わりません。雨が多いので防水のジャケットや折り畳みの傘は持ってきたほうがいいです。土砂降りにはあまりならず少しずつ降っている場合が多いので現地の人で傘をさしているひとは余程雨が強くない限りいません。オンラインショッピングはAmazonプライム以外基本的に遅いので余程のことがない限りお店で買った方が安心ではやいことがわかりました。またカヌーやパドルボードやハイキングなどアクティビティが沢山あって日本にはない景色をみれたり体験できたりするので面白いです。二週間の検疫期間を乗り切ればどこへでも出かけられたのは良かったです。

  • **EF****のオンライン授業について。**授業内容、学習効果についてお聞かせください

授業内容は今学校で受けているものとさほど変わりはないかと思います。学習効果も学校へ行って受けるものと比べてかなり劣るというわけではないですがやはり対面すると友達もはやくできます。

対面授業とオンライン授業は十分連携できていましたか

学校がはじまってからはオンラインの続きからという感じでした。できていたと思います。

▽その他最新留学体験談を見る

カナダ留学を計画し始めよう!詳しく見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら