EF Academy Blog
ヘッドライン (最新の学校の様子をお届け )
MenuEFの採用情報

「学生の街」オックスフォードでの高校留学の魅力

「学生の街」オックスフォードでの高校留学の魅力

プロフィール

名前:Yui

学年:IB Year1 (2020年9月から)

略歴:日本で公立中学を卒業後、2018年9月、高校一年の秋からEF Academy トーベイ校に入学。

1年目は次年度への準備として基本的な英語力を上げるためにPrepで勉強し、

2年目はIGCSEに進級。2020年秋からはオックスフォード校に移り、IB Year1 を受講していた。

 

イギリスでの留学生活3年間を振り返って

 

1年目、トーベイ校で初めての留学生活をスタートした時、私はほとんど英語が話せませんでした。

というより、友達や先生とスムーズに会話を続けられるほど英語でコミュニケーションをすることに慣れていませんでした。

日本では小さい頃から英語を勉強していて、中学の学年の中でも英語はできる方だと自分では思っていました。

しかしそれは、あくまで日本人が学ぶ英語なのであって、読み書きができて、単語や文法を知っていても実際に誰かと顔を合わせて英語で会話をするとなると全く違うということを思い知らされたのです。

 

1年目私に振り当てられた寮の部屋は三人部屋で、同じ部屋になった子は台湾人とベトナム人の女の子二人でした。

二人はいざ話そうとすると頭の中が真っ白になってしまって言葉が続かない私の拙い英語を頑張って理解しようとしてくれて、休日には近くの部屋の子達とみんなで街中に出かけようと誘ってくれました。

学校の授業は外国人の先生によって全て英語で行われていて、英語のReading, Writing, Speakingの授業の他にArtやPEなどの授業もありました。

Prepには当時の私のように英語にあまり慣れていない子が多く、初めは私たちに合わせて簡単なところから勉強していきました。

 

そんな私ですが、イギリスに3年滞在した今、英語は授業で堂々とプレゼンができるようにまでなりました。

また、元々ハリーポッターが好きでイギリス留学を決意したのですが、去年の秋から念願のハリーポッターの聖地、オックスフォードでIBを勉強することができています。

EF Academyの先生方はそれぞれレベルが高く、学校全体で教育水準が高いです。

私はオックスフォードの地で高いレベルの先生方から教育を受けれることを誇りに思っています。

 

このブログを通して、少しでもオックスフォードの魅力が伝わればいいなと思います。

 

A river flowing through the trees

オックスフォードってどんな街?

 

オックスフォードは12世紀(1100年代)からあるイギリス最古の大学の街として世界的に有名です。

ロンドンから約80km 西に位置しており、車やバスで片道1時間半ほどで行き来することができます。

オックスフォードには、オックスフォード大学だけでなく様々な大学、語学学校があり、世界中からたくさんの学生を受け入れているまさに「学生の街」なのです。

 

街中には昔からある古い建物や大学のカレッジが連立しており、迫力のある美しい建築物に圧倒され、街全体が厳かな雰囲気です。

オックスフォード大学の図書館の一つ、ラドクリフ・カメラや大学の式典で使われるシェルドニアンシアターなどのような有名な建築家の作品を間近で見ることができます。

また、植物園や博物館も多くあるため、観光地としても有名です。

 

私がオックスフォードを学生におすすめする理由

 

それは、オックスフォードが学生が勉強するのに最適の環境を揃えていて、留学生にも寛容で溶け込みやすい街だからです。

 

オックスフォードは世界中から学生を受け入れているため、街にいる人々は多国籍で色々な言語が飛び交っています。

EF Academy Oxford校も75ヶ国以上の国からの学生が所属しており、色々な文化・言語を本場の人間から学ぶことができます。

Oxford校はTorbay校にいた時と比べるとアジア人の割合が少なく、ヨーロッパからの学生が多い傾向にあると思います。

そのため、学校の先生やEFのスタッフはもちろん、街の人々も違う人種や違う国の人に慣れていて、他と違っても尊重して接してくださるので特に留学生は住みやすいと思います。

 

そして、上記のオックスフォードの説明だと、オックスフォードって物々しくてせわしないところなのかなと思った方もいるかと思います。

しかし、オックスフォードには街中から少し外れると公園がいくつかあり、休日にはたくさんの人がピクニックをしてリラックスしているので、建物が多くて息が詰まる、といったこともありません。

また、オックスフォードからロンドンまではバスで1時間半なので休日弾丸で日帰りロンドン旅行なんかもすることができます。

因みにオックスフォードからロンドンまでのバスは往復15ポンドと割安です。

 

ネームバリューのある「オックスフォード」という地で勉強するということがそのモチベーションになり、また勉強の息抜きとしてショッピングや観光、公園で友達とピクニックをすることもできるので、オックスフォードは学生にぴったりの街だと私は思うのです。

beautiful sunset at Oxford

 

 

これから留学を考えている方へメッセージ

 

留学は人生の中で見ても分岐点となる、一つの大きな決断だと思います。

私は留学をして英語の上達はもちろん、日本では知り得なかったことや色んな人の様々な価値観を学ぶことができました。

また、留学する前と比べて物怖じせずに自分の意見を伝えることができるようになりました。

日本の普通の高校生のような高校生活はできなかったけれど、それ以上に価値のある経験ができたと思っています。

これは、将来絶対に自分の強みになると思いますし、一人でイギリスに留学したという経験は何物にも変えがたく、また新たな挑戦のきっかけになってくれると信じています。

そして、留学するきっかけを作ってくれて、意を決して私をイギリスへ送り出してくれた親にはとても感謝しています。

 

最後に、この私の言葉が、今留学を考えている皆さんの後押しに少しでもなれたら幸いです。

 

A photo of classmates gathered in front of a historic building in Oxford.