EF Academy Blog
ヘッドライン (最新の学校の様子をお届け )
MenuEFの採用情報

中学3年からの高校正規留学 -準備から今までの話-

中学3年からの高校正規留学 -準備から今までの話-

 

留学に行く前は誰しも不安や心配なことがありますよね。今回はそんな皆様の参考になる体験談をご紹介。

日本の中学3年生の学年から現地へ渡航されたMasaharuさん。初めは英語で苦労することも多々あったとか。しっかりとした準備が現地での生活と学習をスムーズにしてくれたと肌で感じたようです。EF Academyで留学することを決断した理由と、準備期間のこと、現地での過ごし方などご紹介いたします。

Image of students take a class

Classroom fullfilled with students from all over the world

名前:Masaharu

学年:Grade9 (中学3年生)

 

出発前にどのようにして英語の勉強をしたか

僕はリスニングとスピーキングに対してすごく苦手意識を持っていたので,僕はYouTube上などでリスニング用の動画を二倍速にして聴いていました。スピーキングは日本にいる英会話の先生に話を持ちかけてなんとか粘っていました。単語を勉強するときは先に音声を聴いて,字をあまり書きすぎないように心がけていました。

 

現地へ持ってきて良かったと思うこと

日本製の化粧品や食料品は持ってきて間違いはないと思います。また扇子や箸,漫画のようなものも日本文化を他人に紹介したいときなどに役立つかもしれません。教科書のようなものは必要最低限だけもってくれば大丈夫です。これらはあってこまるものではないのですが,持ち運びがとても大変です。

 

ホームシックの乗り越え方

僕もアメリカに来た時は空気感や食品にうまくなじめなかったときがあります。そういう時は日本の音楽や動画を見聞きしたり,嫌だという気持ちを置いておいて,ちょっと探検していいところを見つけにいってみたりして過ごすうちにだんだんとなれてきました。時には個人の時間をとってみるのも大事だと思います。

 

ボーディングスクールだからこそ出来ること

EF Academyには本当にたくさんのアクティビティー,クラブがあります。アクティビティーについてはスポーツだけでなく,スイーツなどの食べ物,世界中の文化を体験できるものなど,さまざまなものがほぼ毎日あります。クラブについてはサッカーやバレー,バスケットボール,音楽,美術,レゴ,ロボット,リーダシップ,模擬国連…などこれ以上にたくさんのクラブに参加できます。とてもユニークなものばっかりです!また,世界中の生徒が集まるのでたくさんの文化や習慣に触れ合えます。僕は友達に日本語を教えたり,逆に外国語を教えてもらったりしています笑

 

現地での学校以外の日常や楽しみ

コロナ禍で規制は多いですが,ショッピングに行って何かを買ったり,他のアクティビティーでニューヨークに行くことができます。先ほど行った通り,僕はミュージッククラブでホルンをひいています。日本では吹奏楽部に所属していたので,楽器をひける機会があるのが本当に嬉しいです。クラブによっては学校外に行くこともあるようです。学期ごとにクラブを変えることもできるので色々なクラブを体験するのもいいかもしれません!

 

EF Academyにして良かったと思うこと

EF Academyにはフレンドリーな生徒や先生がたくさんいます。さまざまな国籍や性格をもった生徒や先生が集まっているので,とても貴重な体験をすることができます。EF Academyの先生方はとてもサポートが厚く,一生懸命一人一人の生徒に向き合ってくださります。僕はまだ9年生なのですが,先生の推薦で趣味のホルンで校内のコンサートに出させていただけました。一人一人が輝くことができる点で僕はこの学校でとても良かったと思います。

 

中高生の留学全般について知りたい方、国際化する世界で必要となるスキルを中高の内に身に着けたい方、EF Academy日本事務局では無料イベント個別相談会を実施しています。

是非ご参加してみてくださいね!