EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

マルタで大人のホリデー留学~安島美咲さん

Q1:留学をしようと思ったきっかけ・理由は?

A: ずっと英語に苦手意識があったまま、60歳をむかえようとした時にいいタイミングでお休みが取れたので、このチャンスを逃したらもう出来ないかと思い思い切って留学を考えました。

Q2:EF に決めていただいたきっかけは何ですか?

A: 留学を斡旋してくれる会社を何件か訪問しましたが、学校の様子は今一つよくわかりませんでした。 でも EF は授業内容や学校の雰囲気も良く分かったので、安心してお願いできました。

Q3:留学前の語学のレベルと卒業時の語学のレベルは?

A: 語学のレベルというよりも英語を聞き取る Listening が出来るようになった方が 大きいです。まずは先生の言っていることすら早くてわからなかったので。 1週間過ぎて理解できるようになった時は嬉しかったです。

Q4:出発前にどのような準備をしましたか?知っておけば良かった情報等ありますか?

A: ホームステイ先の方の情報などを知り、簡単なお土産を用意しました。あとはお腹をこわしたときに 脱水症状にならないようにポカリスエットの粉を持って行きました。

飲むことはありませんでしたが。

Q5:クラスの雰囲気やクラスメートの国籍を教えて下さい。

A: クラスは10人ぐらいの少人数で、イタリア・ロシア・トルコ・フランス・韓国・中国・スイスの方が いらっしゃいました。最初は緊張しましたが、片言の英語でもすぐに親しくなれて、とても楽しかった です。先生はとても熱心で、教え方もうまくあっという間に時間が過ぎてしまいました。

マルタ社会人留学体験記

クラスメートと先生です。いつも笑い声のある楽しいクラスであり、熱心な素敵な先生でした。

Q6:お気に入りの友人の紹介や思い出のエピソードなどがあれば教えて下さい。

A: 最初に声をかけてくれた韓国の友達とは、一緒に食事をしたり出かけたりとプライべートの時間も 共有出来ました。好きな歌手とかも一緒だったりして歌ったり踊ったりと楽しい時間が過ごせました。

Q7:滞在先での様子やハウスメイトについて教えて下さい。

A:ホストファミリーは最初から二か所に決めていましたが、両方とも とてもいい方達でなんの不自由さも 感じませんでした。土日はたいてい観光に出かけていましたが、わざわざパンでサンドイッチを作って 持たせてくれたり、観光名所を教えてくれたり、本当に親切にして頂きました。

マルタ社会人留学体験記

ホストファミリーとは今でもメールで連絡を取り合います。

Q8:放課後の過ごし方を教えて下さい。

A: 授業が終わるのがまちまちなので、早い時は友達とランチをしたり、学校のプライベートビーチで のんびりしたりしていました。

マルタ社会人留学体験記

学校に早く着いたときによく散歩をしました。そのときの朝日です。

Q9:EF の現地サポーター(ハウジングマネジャーやジョブコーディネーター等)はいかがでしたか?

A: とても親切に対応してくれました。

Q10:帰国後、留学したことで役に立っていると感じる経験やスキルを教えて下さい

A: 学校で友人になった方たち、また先生とも英語でメールをやりとりしていますが、それが英語の 勉強になっています。

Q11:帰国後 EF でのサポートでご利用されているものはありますか?

①3 か月間帰国者向け英語レッスン ②帰国者向け外資系転職イベント ③転職サポートパック ④その他

Q12:日本と海外で大きく面白い、興味深いと思った点は何ですか?

A: 文化の違いを感じました。挨拶の仕方(ハグだったり、キスだったり)。また授業中の積極性も国によって全然違うのを感じました。

2番目のホストファミリーと。英語の先生なので、教えて貰いながら楽しく過ごしました。

Q13:今後の目標やご計画などあれば教えて下さい

A:今回の経験を生かして、日々、英語に触れることを目標にし、またチャレンジしたいと思います。

Q14:これから留学をお考えの皆様へメッセージをお願いします。

A: 考えるより実行した方が早いです。私もずっと留学したいと思いながら考え過ぎて今になってしまい ました。還暦の記念にと勇気を出して留学しましたが、本当に行ってよかったです。 最初はドキドキしましたが、案ずるより産むがやすしで楽しくて仕方ありませんでした。 もっと早くにしておけばよかったと思うこともありました。

記事をシェアする

最新記事体験談