EF Academy Blog
ヘッドライン (最新の学校の様子をお届け )
MenuEFの採用情報

中学3年からのボーディングスクール留学

中学3年からのボーディングスクール留学

なぜ卒業まで待たずに中学3年生から4年間の正規留学を決意したのか?
【在校生の体験談】

在校生プロフィール

名前: YUTO
学年: Grade 9(2020年秋時点、中学3年)
略歴:日本の公立中学校を中学二年生で中退。2020年3月からコロナの影響によりオンライン授業で準備コースを受講。2020年9月にEF Academy New York校に入寮。現在Grade 9として授業を受けている。

EF Academy に正規留学しようと思ったきっかけ

僕は元々高校から留学をしたいと考えていました。留学について考え始めたのは小学校6年生の頃です。父が大学生の時にアメリカに留学しており、色々な経験・体験談を聞いていた事もあって海外に興味を持ち始めました。中学に入学後は夏休みを使ってアメリカの学校での2週間のサマーキャンプにも2度参加しました。1度目は英語の環境へ行くだけで精一杯で話す事もあまり出来ず、伝える事も出来ないという状態でしたがそれでも異文化に触れる体験は楽しかったです。2度目は少し慣れた事もあり、2週間という期間がとても短く感じられる程友達と過ごせる時間が楽しかったです。その体験で得た事はとても大きな力となり、僕の高校留学への決意に繋がったように思います。

そしてアメリカの高校について調べている中でEF Academyという全寮制の高校(ボーディングスクール)がある事を知りました。

僕がEF Academy に留学しようと思った一番のきっかけは経営学、経済学を高校生のうちから学べるということに大きなメリットを感じたからです。日本では普通、大学などに行かないと学べないビジネスの事などを高校の段階で学べるということ、かつ、それらを英語で全て学べるということは、将来グローバルビジネスマンになりたいという僕の夢を叶えるための近道になると考えました。また、国際高校卒業資格であるIBを11年生から取ることができるというのもとても魅力的だと思ったので、EF Academyでボーディングスクール留学をすることを決めました。

 

 ではなぜ中学校を中退してまで留学したのか?

中学3年生から高校卒業まで留学するということは、日本で義務教育を修了せずに海外に出るということになります。それでも、僕が中学校2年生の時に留学するという事を選択し、3年生で渡米を決断した理由としては、英語力を向上させるには早めのスタートが必要、そして長い時間をかけることが必要と考えたからです。

また、IB(国際高校卒業資格)を取得したいという目標もあります。IBは11年生から取得できるのですが、難易度もとても高いと聞いていたので時間をかけて勉強する必要があると思ったこともあり、中学3年生から準備を始めるため留学することにしました。

やはり中学校を中退するという事はリスクも伴いますが、その分「もうやるしかない!」という気持ちになり、モチベーションを高く持って決断することができました。

日本でも英検二級までは取得しましたが、やはり会話をするとなると英語力が足りません。なので中学三年生の時点で留学し、Grade 9からEF Academyのニューヨーク校で過ごすことで英語力を伸ばし、目標に近づく為チャレンジする事を決めました。

 

現地での生活(コロナ禍で過ごした1学期目)

日本を出発しアメリカJFK国際空港到着後は、思っていたよりもスムーズに行きました。学校のバスが空港まで迎えにきてくれているので、フライトが近い人達が同じバスで学校に向かいます。バスもすぐに見つけられました。

学校に到着した後、PCR検査を受け隔離期間に入ります。隔離期間は、別棟で二週間人との接触を避けた後、メインビルディングに移動しました。現在はコロナウイルスの影響で外出する事は出来ませんが、隔離期間終了後の授業に関しては、マスクやフェイスガードを付けて気を付けながら対面で行われています。また、授業は、google classroomを活用し、課題などを確認します。なので基本的にはパソコンを使って授業を行います。僕は留学に行く事を決めてからパソコンを買ったので、元々得意だった訳ではありませんでした。中学校の授業で少し使う程度でしたが、今ではパソコンを使った授業も問題なく受けれています。

運動に関しては、クラブやジムがあるので問題ないです。僕は卓球クラブに入っており、そこで運動をしています。

 

留学について考えてる人にメッセージ

view from EF Academy New York campus

view from EF Academy New York campus

留学をするかどうかで悩んでる人もたくさんいると思います。僕が言いたいのはただ一つで、その選択をする事によって自分にとってプラスになるのか考えるということです。僕はアメリカにわたって色々な文化を知ることができ、ほかの国の人と友達になれたりと自分にとってプラスなことばかりでした。最終的に決めるのは自分自身ですが、少しでもメリットがあるならチャレンジしてみてほしいと思います。

皆様これからも頑張って下さい。僕も高校生活の4年間を使って様々な事にチャレンジし目標を達成出来るように頑張ります。

 

その他卒業生・在校生の記事一覧