GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

EF留学体験談: EFパースの二村まなさん

今回は動物看護士としてのお仕事からキャリアブレイクで、オーストラリアのパースへ8か月間留学されました、二村まなさんにオーストラリア体験談をインタビュー!
EF留学体験談: EFパースの二村まなさん
Q1:オーストラリア留学をしようと思ったきっかけ・理由は?

A: きっかけはミュージカル映画です。映画の世界観や登場人物の美しさを目の当たりにして、外 国や海外の人々に興味を持ちました。また、旅行者から声をかけられる事も多いのですが、思うよ うに説明出来ない自分の英語力に落胆し、コミュニケーション取れるようになりたいと強く思い留学を決心しました。

Q2:EFパース校に決めていただいたきっかけは何ですか?

A: オリンピックのオフィシャルパートナーであること。オリンピックの名前が出ることで信用度がかなり違いました。もう一つは私を担当してくれた方。オフィスに行く前から何度もメールをくださり、会って話した感じもよく、不安になる事がありませんでした。最後に世界中にEFのオフィスがあることも大きな理由でした。

Q3: オーストラリア留学前の語学のレベルと卒業時の語学のレベルは?

A: A2-1からB2-2までいきました。まだ試験等は何も受けていませんが、近いうちに実力がどれだ け伸びたか知るために試験を受けるつもりです。

Q4: 出発前にどのような準備をしましたか?

A: パースで危険な場所や私に関係ありそうな規則、原住民であるアボリジニについて調べまし た。常備薬は若干多めに用意して、自分の経歴を英語で言えるように練習しました。

Q5:クラスの雰囲気やクラスメートの国籍を教えて下さい。

A: 最初の方のクラスは先生の話を遮ってまで発言する人が多くうるさい印象でした。南米出身の生徒とスイスが多かったです。レベルが上がる毎に授業中と休憩のオンオフがしっかりして、集中して授業に臨めました。レベルが上がるにつれてヨーロッパ出身の生徒が多くなる印象です。

Q6:お気に入りのSPIN(特別選択科目)は何ですか?

A: Exploring Perth !パースの街を歩きながら、パースの歴史について学んだり、クラスの違う人達と話したり、ただ楽しい授業でした。

Q7:6週間毎の個別相談ではどのようなお話しをされましたか?

A: 授業についていけてるか、クラスに馴染めてるか、伸ばしたい項目や苦手な項目、どんな勉強方法がいいのか、担任のオススメを聞いたり、若干雑談したり。先生によって様々ですが5-10分程度話しました。

Q8:学期毎のAYプロジェクトの内容を教えて下さい。

A: 主にプレゼンとライティング。

Q9:滞在先での様子や思い出などについて教えて下さい。

A:滞在方法はホームステイ:父、息子14、娘12、息子5、息子3、ベトナム出身の19歳

1ヵ月間 中国出身の27歳(EFスタッフ)、2ヵ月間 韓国出身の25歳、 3ヵ月間 日本人26歳

私のホストは稀にみるアタリでした。ビーチやピクニックに行ったり、誕生日パーティーをしたり、 車で3-4時間かかる観光名所まで連れて行ってくれたり、みんなで料理バトルしたり、野外映画場で 日本公開前の作品を観たり、話し始めたら尽きないくらい沢山の思い出ができました。 子供が多いので、毎日賑やかで笑いの絶えないホストファミリーでした。

Q10:滞在先から学校までの所要時間、交通手段を教えて下さい。

A: 所要時間→ 60分

交通手段→バス・電車

交通費→日本円で約 2100 円/週 (週末友人と遊びに行く事が多かったので)

Q11:放課後や長期休暇中の過ごし方を教えて下さい。

A: 午前授業の時はクラスメートとランチに行ったり、バーベーキューをしたり、金曜日はナイトクラブに行く事もありました。 長期休暇は国内の他の都市へ旅行に行きました。学校のアクティビティでもバリ旅行があったり、 バス旅があったりしました。

Q12:現地での携帯電話はどうされていましたか?

A: 私はSIMカードを変えて、定期的に支払いをしていましたが、友人は最初に50GBやそれ以上の SIMカードを購入し、なくなったら再度購入してました。

Q13:日本とオーストラリアとの違いは何ですか?

A: 圧倒的に紳士的でフレンドリーな人が多い、性別関係なく細かい所まで褒めてくれる人が多い。私のステイ先の5歳児はメイクや洋服など、ピンポイントで褒めてくれました!ざっくりと可愛いではなく(笑)ハッキリ自分の意思を持って、発言する人が多い印象もあります。どっちでもいいはなく、イエスかノーなのでわかりやすい。

Q14:オーストラリア留学を終えて成長したと思う体験、得たスキルは?

A: 文化や考え方の多様性を受け入れる。私にとって普通ではない事にも、触れて関わってみて考 える事が大切だと実感しました。一旦挑戦してみよう、積極的に行動してみようと思うようなれた のも大きな変化です。養われるものは、自ら行動する力と発言力。あとは、自分にないものが何か理解できると思います。

Q15:留学体験を踏まえ、今後の目標やご計画などあれば教えて下さい。

A:動物看護の進んでいる欧米で、看護やリハビリ、他にも日本の動物看護を発展させる技術を学ぶ ために、ワーキングホリデーを活用し、様々な国へ行く予定です。

Q16:オーストラリア留学をお考えの方へメッセージをお願いします。

A: 世界一キレイな街と言われるパース。大きな公園が多く、休日は何かしらイベントをしていたり、芝生に寝転がって本を読んだりしてる人をよく見かけました。キレイなビーチもあるので、多 くの人が海水浴や日光浴、日焼けを楽しんでます。日本のような慌しさはなく、のんびりした毎日を家族、友人、恋人などと過ごす事を大切にしてる素敵な場 所です。また、広大な土地をキャンピングカーで縦断するのもおススメです。8-10時間ほど運転すれば、野生のイルカと 間近で触れ合えるビーチに到着します。その道中も見所満載 なので、ぜひ友人とロードトリップしてみて下さい。

社会人の方にもおすすめのオーストラリア留学詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら