GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

留学生だけがわかる8つのこと

留学生だけがわかる8つのこと

留学は人生を変える経験です。 自信を持ち、新しいスキルを学び、素晴らしい場所を訪れ、新しい人々に出会うだけでなく、快適な環境から抜け出すことで多くを学べます。 留学の経験がどれほど素晴らしかったかを家族や友達に説明しようとするかもしれませんが、「留学生だけが理解できること」も沢山あります。

1. 食べ物は世界共通の言語

正直に言うと、食べ物は私たち全員が流暢に話す世界共通の言語です。 朝食にみんなが何を食べているかを比べたり、おばあちゃんの秘密のラザニアレシピを共有したり、ローマで最高のパスタカルボナーラを見つけることを目的にしたりする場合でも、会話は必然的に食べ物の話題に戻ります。 留学生として、新しい街で新しいレシピやお気に入りのスナックを発見することは間違いありません!

2. ビデオ通話で家族や友達と繋がる

LINEやZoomを通して家族や友達と連絡を取ることは今や普通で、海外での生活を共有するのに最適な方法となっています。 おばあちゃんにベルリンの寮の部屋を見せたり、イタリアの街を歩いているときに家族にビデオ通話をかけたりと、リアルタイムで大切な人と繋がることが出来ます。

3. 世界中から来た友達

留学生として、あなたは世界の色々な国から来た人たちと友達になれるでしょう。 サンバを教えてくれるブラジル人の友人から、フィーカを紹介してくれるスウェーデン人の友人まで、世界はもっと小さく感じられ、国際的な友達が集まると、さらにエキサイティングになります。 さらに、学業が終了しても、今後何年にもわたって彼らとの付き合いは続いていくでしょう。

4. 最も重要なのは動詞表

教科書のことは忘れてください。海外で語学を学ぶ人にとって、カバンの中の本当のMVPは、信頼できる動詞の活用表です。 はっきり言って、外国語を使わずに外国語を使いこなすのは、目隠しをして迷路を進むようなものだからです。 自分で作る場合でも、学期の初めに先生が渡す場合でも、汚れてくしゃくしゃになり落書きされた動詞活用表は、あなたの新しい親友です。

5. 携帯電話のトップページが少し違って見える

最近の携帯電話は少し違って見えます。 これまで Google翻訳やXE通貨換算などのアプリを使用したことがありませんでしたが、留学先ではそれらのアプリは異国の地でのライフラインのようなものです。 道路標識の解読から通貨換算の計算まで、これらのアプリはホーム画面の中でも重要なところにいるでしょう。

6. お祝いすることが増える

ディワリ祭、感謝祭、旧正月、聖パトリックの日。 留学生の多くが、それらすべてをカレンダーにマークしており、これらの特別なお祝いがそれぞれ何を意味するか知っています。 海外留学は多文化のるつぼの中で生活するようなもので、単に自国の文化や新しい国の文化的な祝祭を祝うだけではありません。 留学生仲間のおかげで、お祭りの世界を満喫することもできます!

7. 色々なアクセントを知る

世界中から来た仲間たちがそばにいるので、あなたもすっかりアクセントの虜になっています。 イギリス人、オーストラリア人、南アフリカ人、どんな人でもきっとうまくいくでしょう。 そして、「chips」の意味が米国と英国では大きく異なることもご存知でしょう。 スペインとアルゼンチンのスペイン語、あるいは国の北と南のドイツ語の違いを聞くことができます。 留学は言語学の個人的な短期集中コースのようなもので、友達が家庭教師になります。

8. 少し違ったように感じる家(日本)

留学から帰国するときはほろ苦い気持ちになります。 帰国したらすべてが見慣れているのに、どこか違うように感じるかもしれません。 あなたは新たな視点から物事を見るようになり、自分の家や国に対する認識を深めましたが、別の旅にまた行きたいという燃えるような願望を抱いているかもしれません。 あなたの故郷はまったく同じようには感じられないかもしれませんが、それはすべて経験の一部であり、経験の美しさです。

素晴らしい経験が出来る留学をしませんか?詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら