GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

メンタルヘルスは語学学習によってサポートされる?

メンタルヘルスは語学学習によってサポートされる?

メンタルヘルスは、健康で幸せで充実した生活を送るためにとても大切な役割を担っています。 精神的に安定していると仕事や勉強に集中し、健全な人間関係を維持し、自信を持って新しいことに取り組むことができます。 しかし精神疾患は一般的であり、米国では成人の 5 人に 1 人が何らかの形で精神疾患を抱えています。 特に18~25歳の若者を見ると、その数は約3人に1人に跳ね上がっています。

運動、質の高い睡眠、人とのコミュニケーション、健康的な食事などはすべて、前向きな精神的健康を促進する方法です。 しかし言語を学ぶことで、精神的健康に定期的にポジティブなエネルギーを与えることもできることをご存知ですか?

ここから語学学習がメンタルヘルスをどのようにサポートできるかを見てみましょう。

脳の健康を高める

研究者たちは、第二外国語を話すと脳が大きくなることを発見しました。二カ国語を話せることは、集中力を高め、関係のない情報を排除するのに役立ちます。言語を切り替えることで脳はより柔軟になり、優先順位をつけやすくなります。さらに、脳のトレーニングにもなるのです。他の言語で話したり、聞いたり、反応したりすることで脳細胞が活性化し、神経接続が高まり、脳全体の健康が改善されます。

フロー状態を見つける

「フロー状態」を達成することが幸福の大きな原動力であることが研究により判明しています。フロー状態とは、何かに夢中になっていると、他のことがすべて忘れ去られ、時間があっという間に過ぎていくような状態を表します。フローは短期的にはポジティブな感情を生み、長期的にはより幸せで満足度の高い人生を送る助けとなります。

重要なのは上達のために挑戦することと、今あるスキルを使うことの間のスイートスポットを見つけることです。課題が簡単すぎたり難しすぎたりすると、自分のリズムを見つけることができないでしょう。

言語を学ぶことは、フローを見つけるための素晴らしい方法です。たくさんの留学コースや本、ポッドキャスト、ネイティブスピーカーなどから語学を学ぶ方法があるので、没頭できる新しいチャレンジが尽きることはありません。さらに、上達の度合いを記録し、既存のスキルを継続的に向上させるのも簡単です。

社会的なつながり

社会とのつながりは、精神衛生上有害な孤立感や孤独感を克服する重要なカギです。新しい言語を学ぶと、まったく新しい社交の世界が広がります。語学クラスで同じ趣味の人と出会ったり、会話交換のパートナーを見つけたり、留学で世界中の新しい友人を作ったりすることができます。さらに、新しい語学力を身につければ、何百万人もの人とコミュニケーションが取れるようになります。

自信を付ける

気分が落ち込んでいるときは自信がなく、すべてが「難しすぎる」と感じている可能性があります。語学学習は、このネガティブな状態を克服する素晴らしい方法です。新しい言語でいくつかのフレーズを学ぶだけでも、自分には記憶する能力があることを感じられます。そして準備ができたら、外国語で誰かと会話をすることで、より自信を付けることが出来るでしょう。

異文化理解

ニュースを見ていると、世の中が悲観的なことばかりに思えてくることもあるでしょう。新しい言語と新しい文化に浸ることで視野が広がり、他者への共感が高まります。他人をよりよく理解し関わり、別の視点から世界を見ることができるようになります。理解と思いやりは、つながりへの道を開くのです。

語学を通じて他者を助ける

あなたの母国語を学ぶ人を助けることで、「他者を助ける喜び」の気分を味わってください。あなたの母国語を話す他の言語学習者と出会い、言語交換をすることを考えましょう。とても簡単なことです。半分はあなたの母国語(仮に英語)で話し、相手はその言語の練習をします。そして後半は相手の母国語、例えばフランス語に切り替え、あなたはフランス語を練習するのです。誰かの語学力アップを助けると同時に、自分の語学力もアップする素晴らしい方法です。

ポジティブな気晴らし

語学学習は、ネガティブな考えやストレスからの健康的な気晴らしにもなります。SNSや日々のストレスから離れ、前向きな活動に集中し、やりがいのある、楽しいことに取り組むことができます。語学学習に身が入らないときはテレビ番組を見たり、目標言語の音楽やポッドキャストを聞いたりするだけでも、気持ちを集中させながら学習することができます。

語学学習を始めてみませんか?詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

たった数分であなたの英語力をチェックしよう。

詳細はこちら