GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

【中国語学習】中国語を勉強するべき5つの理由

【中国語学習】中国語を勉強するべき5つの理由

中国語を勉強する事を考えたときに、多くの人々は圧倒されてしまいます。「マ」という一文字でさえ様々な発音と意味が存在し、覚えるべき文字も数多く存在するからです。しかしもし、多くの人が想像するよりも中国語はずっと簡単だと知ったら、どうでしょうか?中国語は世界的に見ても幅広く話されており、今もなお中国語圏は急速に拡大しています。これは「中国語」があなたの新しいキャリアや可能性を開く扉になる可能性を秘めており、あなたの人生をより輝かしいものにする言語だということを意味しているのです。そんな風に言われたらワクワクしますよね?この記事では「なぜ中国語を学習するべきか」についての最も重要な5つの理由を挙げてみました。

中国語を勉強するべき理由

1.全世界の6人に1人は中国語を話します。

World o’ Metersによると、世界の人口は7億6千万以上で、そのうちの1億2千万人が母国語として中国語を話しています。言い換えれば、全世界の人々の6人に1人は中国語を話している。ということです。さらに正直に言うと、中国語で他の人物と交流することは、あなた自身や、あなたの職業において全く新しい見方や考え方に巡り合うチャンスを授ける手助けになるのです。

2.想像以上に中国語は簡単です。

中国語をマスターするには時間がかかりますが、日常会話レベルであれば意外と簡単です。発音が変わると意味が異なりますが、文脈から理解することが出来る言語でもあるのです。つまり、単語について正しい発音を知らなかったり、完璧に習得できていなくても、文脈によって文章を理解することが可能だということです。加えて、テクノロジーの進化のおかげで、ピン音(中国語の発音表記表で、アルファベットを使い、字訳することが出来る表)を使ったスマホででのやりとりや、メールのやり取り、会話が出来るようになります。漢字を習得するには、長い時間がかかりますが、実際に現在の中国語を話す方達がピン音を利用していることから、このようなピン音を使った学習方法は次第に主流になるでしょう。

中国語の文字(簡体字)全て覚えることは難しいかもしれません。しかし新聞を読むなら、2000~3000の文字の暗記が必要です。そんな膨大な数を覚えられないよ!と思ったあなた、このワード数は中国語に限らず、他の言語においても必要条件なのです!ですから1日に10個ずつ文字を書くことから始めませんか?一緒に頑張りましょう。

3.ビジネス、キャリア、観光がより充実したものになります。

中国人観光客数は今や膨大なもので、増加し続けています。世界中の旅行会社で、中国人観光客を受け入れるためにスタッフを雇い、育成しています。中国の中流階級の成長はビジネスの分野において、経済分野拡大のための新たな消費者とマーケットに大きな影響力を持っています。中国語スキルの十分な準備はされていますか?

4. 中国文化の体験

中国の古代文化は5000年以上も古く、現在使われている言語の中でも最古のものとなります。現代においても中国文明は芸術や化学に大きな影響力を持ち、中国の伝統建築様式においては世界中から尊敬される技術を持っています。このような中国の文化は今もなお、中国の言語、文献、哲学、また、政治でさえもが世界の傾向、情動を後述するうえで、重要な役割担っています。

5.未来を切り開く

これが最後のポイントとなります。現在中国は世界経済的に最も影響力がある国です。しかし一方で、多くの懐疑的な考えをもつ方たちは、権威主義的資本主義者というモデルは決して繁栄しないだろうと信じており、また、間違いだとも証明されています。しかし、Center for Economics and Business Research によると、今から2029年というそう遠くない未来までには、中国の国内総生産がアメリカのそれを上回るそうです。インドの若者もそうでしたが、彼らのように中国の若者にとっても、世界がより良い環境になりつつあると、かなり前向きな印象が見受けられます。その一つの理由が、中国経済の急成長と、科学技術は力となり、役に立つという思いです。これは中国にとって欠かすことはできないでしょう。なぜならそれこそが未来の、世界全体の科学技術を形作るからです。簡潔にまとめると、「未来は、中国にあるのです。」

「中国語を学ぶ時間以上に有意義な時間はない。」いかがでしょうか?

中国語をマスターして世界への扉を開こう!中国留学の詳細
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら