この指数について

ページに関し:
背景英語能力の幅FAQs

この指数について

分析方法
本年度の EF EPI は、2022年にEF英語標準 テスト(EFSET)または弊社の英語実力テス トを受けた220万人を超える受験者のテス トデータを基にしています。
EF 英語標準テスト (EF SET)

EF SET は、オンラインで受けられる読解力と リスニング力を測る適応型英語テストです。 当テストは標準化され、客観的にスコア付け されており、受験者の語学能力をCommon European Framework of Reference (CEFR) によって定義された6つのレベルに分類でき るよう設計されています。EF SETは全てのイ ンターネットユーザーに無料でご利用いただ けます。EF EST の研究および開発について の詳細は、 EFSET をご参照く ださい。

EF EPI 2023の各国スコアには、TOEFL iBT 2021の各国スコア(r=0.77)およびIELTS Academic Test 2022の各国スコア (r=0.59) と 強い相関関係があることが分かっています。こ のような相関関係から、これらの試験にはデ ザインや受験者のプロファイルに違いがあり ながらも、国の英語能力において同様の傾向 があることが分かります。

受験者

EF EPI 英語能力指数の試験受験者サンプ ルは、回答者が言語学習の意欲がある人、お よび若年成人に偏る傾向がありますが、男 女の人数に差はなく、 幅広い年齢の成人言 語学習者が含まれています。

  • 女性回答者はサンプル全体の42%を占めて います。
  • 成人受験者の年齢の中央値は26歳です。
  • 全回答者の88%が35歳未満、99%が60歳 未満となっています。
  • 男性回答者の年齢の中央値は26歳、女性回 答者の年齢の中央値は25歳で、男性の中 央値が女性の中央値をわずかに超えていま す。

この指数には、受験者数が400人以上の受 験者の都市、地域、国のみのデータが使用さ れていますが、受験者数が400人をはるか に超えている場合がほとんどです。

サンプリングの偏り

この指数の中に表されている受験者は任意 で受験した人々であり、その国全体のレベル を代表するわけではありません。英語を勉 強したいと思っている人、あるいは自分の英 語スキルを知りたいと思っている人だけが この試験を受けているため、一般人口よりも 高いまたは低いスコア結果になっている可 能性があります。しかしながら、テスト結果 は個人使用のみを目的としており、受験者に は不正行為によって利害に関係ないこのテ ストの点数を上げるというような動機は存 在しません。

この試験は無料でオンライン受験ができる ため、インターネット接続がある人なら誰で も参加することができます。受験者の大多数 が成人労働者または学業を修了したばかり の若年成人です。インターネットにアクセス できない人は自動的に除外されてしまいま すが、EF SETのサイトは完全適応型で、受験 者の35%がモバイル端末で受験しています。

インターネットの使用率が低い地域の結果で は、オンラインの普及状況の影響を大きく受 けていると考えられます。このようなサンプリ ングの偏りは、低所得や教育を受けていない 人々を含まないことにより、一般人口の平均ス コアよりも実際のスコアを高くする傾向があり ます。それでもなお、インターネットを使った 自由参加型の試験方法は、広範囲にわたる指 数についての膨大なデータを収集するのに効 果的であり、世界における英語能力レベルに ついて価値のある情報を提供しうるものだと 弊社は信じています。

スコアの計算法

EF EPI スコアを計算するために、過去 2 年間の EF SET と EF EPI を含む加重コンポーネントを使用しました。前年度とのスコアの差を安 定化させるために前年度の指数を含めてい ますが、前年度の受験者数は本年度の受験 者数には含まれていません。地域平均は人 口によって加重されています。

スコアに基づき、国、地域、および都 市は能力別グループに分けられています。能 力別グループに分けることで、どの国が同等 の英語能力を持っているか認識でき、また近 隣諸国との比較も可能になります。

CECR‎‎‎         EF EPI スコア         レベル
C2 700-800 非常に高い
C1 600-699 非常に高い
B2 550-599 高い
500-549 標準的
B1 450-499 低い
400-449 非常に低い
A2 300-399 非常に低い
A1 200-299 非常に低い
Pre-A1 1-199 非常に低い
  • 非常に高い英語能力は、CEFR レベルの C1に相当します。
  • とても高い、および標準の英語能力は、CEFR レ ベルのB2に相当し、EF EPI の各能力グル ープがそれぞれ一つのCEFR レベル半分 に相当します。
  • 低い英語能力は、CEFR レベルのB1のうち 上半分に相当します。
  • 非常に低い英語能力は、CEFR レベルの B1およびA2のうち下半分に相当します。
その他のデータソース

EF EPIは、国家試験の結果や言語世論調査デ ータ、またはその他いかなるデータと競合す ることも、否定することも目的としていません。 このようなデータセットはお互いを補完し合 うものであります。1つの年齢グループ、国、地 域、受験者プロファイルだけに焦点をあてた 精細な情報も存在しています。EF EPIは共通 の評価方法を用いて、世界中の労働年齢の成 人を幅広く調査しています。これだけの規模 と照準を持ったデータは他には存在しないた め、いくつかの制限はあるものの、弊社は多く の政策立案者、学者、分析者とともに、英語教 育について世界的な議論をする際の価値ある 参照基準になると考えています。

EF EPI はEUROMONITORやGALLUPなど の世論調査組織が行っている調査やOECD が行っているPISAやPIAACなどの技量調査 とは全く異なった作業手順で作成されてい ます。これらの調査では、年齢、性別、教育レ ベル、収入などのさまざまな要因を使って調 査参加者を選択しています。このような調査 の回答者数は小規模になる傾向があり、多く ても数千人の参加者となりますが、複雑なサ ンプリング手法を使用して調査を行うことに より、その結果は人口全体の傾向を表すと 考えられています。残念ながら、このような 英語スキル調査が国際レベルで実施された ことはありません。

英 語 能 力 に 関 するもう一 つ の 参 照デ ータ は、国家の教育制度によって作成されたも のです。多くの学校が標準化した全国的評 価試験を使って高等学校の全生徒や大学 の受験者の英語スキルの評価を行っていま す。試験の結果は、公開・非公開さまざまで すが、教育者と政府関係者は教育改革の有 効性の評価や、改善が必要な分野を特定す るために試験結果を利用しています。この 全国的評価試験では、高校生の英語力を知 るという観点では良い指標になりますが、被 験者がその他の若年層や成人を対象として いないため、国別で学生の比較や成人の英 語力レベルの比較対象にすることはできま せん。

EF Education First

EF Education First (www.ef.com) は、言語、学術、文化交流、教育旅行に重点を置いた国際的な教育会社です。 1965 年に設立された EF の使命は、「教育を通じて世界を開く」ことです。 何百万人もの学生、企業、組織が EF プログラムに参加しています。 EF 英語能力指数は、Signum International AG によって発行されています。

EF EPI能力レベルについて

EF EPI能力レベルを見ることによって、同様の スキルレベルを持つ国々の特定や、地域内お よび地域間での比較が簡単にできるようにな ります。各能力レベルに記載されているタスク は、各レベルにおいて個人が実行できるタス ク例を示しています。各レベルにおける上位3 ヶ国が一覧に記載されています。EF EPIは英 語を母国語としない国と地域のみを調査の対 象としています。

チャート下参照、各能力レベルにおいて個人がどのようなタスクを行うことができるかを示すタスク例を紹介しています。タスクは包括的に選択されたものではありませんが、レベル間においてどのように英語スキルが向上していくかを理解するための参考資料としてお役立てください。

EF EPIは国と地域の比較を行うことを目的と しており、個々の受験者の得意分野や不得意 分野については、分析の対象から外しており ます。そのため各国の能力レベルは、その国 内にいる「平均的な」受験者のレベルを単純 に示唆するものではありませんのでご注意く ださい。

非常に高い

EF EPI スコア 600+

  • 社会生活の場面で正しい意味合い を持たせた適切な言語を使用できる
  • 高度な文章を簡単に読むことができる
  • 英語のネイティブスピーカーと 契約交渉ができる

高い

EF EPI スコア 550 - 599

  • 職場でプレゼンを行っている
  • テレビ番組を理解できる
  • 新聞を読む

標準的

EF EPI スコア 500 - 549

  • 専門分野における会議に参加している
  • 歌の歌詞を理解することができる
  • 熟知した内容についてプロフェッ ショナルなメールを書くことができる

低い

EF EPI スコア450 - 499

  • 観光客として英語を話す国を 旅することができる
  • 同僚とちょっとした会話ができる
  • 同僚からの簡単なメールを 理解することができる

非常に低い

EF EPI スコア < 450

  • 簡単な自己紹介(名前、年齢、出身国) ができる
  • 簡単な合図を理解できる
  • 海外からの訪問者に基本的 な指示をすることができる

EF EPI – よくあるご質問

EF EPIとは?
EF EPI英語能力指数は、世界最大の成人の英語能力ランキングです。毎年発行されるこの指数は、国および地域際的な成人の英語能力を比較するための重要な指標となっています。この報告書は、英語教育でよく陥る落とし穴を顕在化し、英語力能力を向上させる効果的な戦略を浮かび上がらせます。
この指標はどのような方法で算出されているのですか?

EF EPIは毎年、数十万人という受験者のテスト結果から構成されています。対象国毎にEF EPIスコアを出すために、各テストは設問の合計数を元に割合を算出できるよう標準化されています。その国および地域のスコアのすべてを、異なるバージョンのEF標準英語テスト(EF SET)から平均を取り比較検討します。

EF SETは、リスニングとリーディングを客観的に採点する試験で、根拠に基づいた心理統計的分析に基づき開発をされたテストです。テストは受験者のリーディングとリスニング能力を、ヨーロッパ共通言語参照枠によって設けられている6つのレベルに区分できるよう設計されています。2つの相互関係にある調査によると、EF SETはTOEFLやIELTSなど従来のテストと同様の信頼性があることが判明しています。

どんな人が受験しているのですか?
本年度の EF EPI は、世界 113カ国および地域と地域の18 歳以上の成人のテスト結果が対象となり、平均年齢は 26 歳、90% 以上が EF 生徒以外です。
EF EPIはその国および地域の英語能力を正確に反映できていると言えますか?

この指標で表されている受験者は任意で受験した人々であり、その国および地域全体のレベルを代表するわけではありません。これから英語を勉強したいと思っている人、あるいは自分の英語力を知りたいと思っている人だけがこの試験を受けているので、一般人口よりも高いまたは低いスコア結果になっている可能性があります。

さらに、この試験はインターネット上で行われているため、インターネットにアクセスできない人、オンラインでの申し込みができない人は含まれていません。インターネットの使用率が低い国および地域の結果では、このような受験者の除外による影響を大きく受けていると考えられます。このようなサンプリングのバイアスは、低所得や教育を受けていない、劣悪環境にいる人々を含む一般人口の平均スコアよりも高くする傾向があります。

なぜ私の国および地域は含まれていないのでしょう?
この指数には、受験者数が400人以上いた国および地域だけが含まれています。残念ながら全ての国および地域がこの必要受験者数を満たしているわけではありません。前回のEF EPIレポートには含まれていない国も、今回何ヶ国および地域か追加することができましたが、今後もさらに広い範囲の地域を研究できるよう、この試験を拡大していきたいと考えています。
EF EPIの実データを共有してもらえますか?
EFは第三者機関と研究を進めたいとは考えていますが、残念ながら現時点では共同研究に使用できる形式でデータを用意できておりません。
EF EPIレポート引用について
引用の際はまず最初に「EF英語能力指数」と記載し、そのあとに「EF EPI」と続けてください。レポート作成者は 「イー エフ エデュケーション ファースト」で、あとに「EF」が続きます。

世界初スタンダード無料英語力測定テスト

EFスタンダード英語テストを受けて、リーディング、リスニングスキルを測ろう。 いつでも、どこでも受験可能