GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

国際恋愛を成就させる6つのアドバイス

国際恋愛を成就させる6つのアドバイス

国際恋愛と聞いて、 あなたはどんな事を思い浮かべますか? 異なる言語を話す者同士の恋愛、 しかもお互いの母国語を知らない場合は第3国のことば(例:英語)で会話をしている国際カップルも多くいます。 異なる文化出身の者同士、 興味深いこともあれば、 大変なことも多くあります。 国際色豊かなロンドンのEFオフィスで、 異なる言語を話すカップルの恋愛観、 そして絆を深めるにはどうしたらよいのか?アドバイスを聞いてみました!

国際恋愛において、

心がけたい6つのアドバイス

1.コミュニケーションを取る

当たり前の様に思いますが、1番大切なポイントです。特にお互いの母国語が英語以外である場合は、より一層コミュニケーションに重点を置きましょう。互いの母国語が異なるという事は、勘違いも往々にして起きやすいです。そのような場合でも、オープンに話し合える姿勢が国際恋愛では重要な役割を担っています。また、何か不満がある場合、言語の違いから話し合いを避けてしまったり、それが原因となって大きな問題に発展して、益々大変な状況になることも。どんな時も、少しの心がけでオープンにコミュニケーションできる環境を作ることができます。今ある問題は、今のうちに話し合いで解決するようにしましょう。

2.たくさん笑おう

特にお互いに外国語で話している場合、勘違いや物事を混同してしまう事があります。第3国のことば(お互いに非英語圏出身で、英語で会話をする場合など)で会話しているカップルは、自分が意図したことと違う捉え方をされることもしばしばです。ミスコミュニケーションが起こるのは当たり前と構えて、何かあっても笑い飛ばすくらいの余裕を持つようにしたいですね。

3.お互いのことに興味をもつ

パートナーの出身国や文化に純粋に興味を持つことが、国際恋愛ではキーになります。彼/彼女がどのような文化背景で育ってきたのか、理解しているのと知らないのでは、2人の関係に大きく影響します。お互いの文化や背景を理解するというのは難しく考える必要は無くて、パートナーの国に関するカルチャーイベントやコンサートに行くなど、色々な側面から理解を深めることができます。イベントに誘われたら、積極的に参加すれば、楽しいデートになること間違いなし!互いを知ろうとする姿勢が大切です。

4.柔軟でいることと、互いを思いやるの気持ち

国際恋愛でなくとも、恋愛というのは2人の異なる人間の気持ちが一つになるのですから、性格や考え方の違いを受け止めるのに時間がかかります。ストレートな表現よりも、空気を読むことが求められる文化もあれば、一方でダイレクトな表現で効率よくコミュニケーションを取ることが好まれる文化もあります。パートナーの発言が「冷たい」と感じるか、「正直で誠実なコメントだ」と感じるかは、相手の文化によります。パートナーが外国人の場合は、より一層思いやりの気持ちが柔軟性がキーになります。

5.辛抱強くいること

会話が互いの外国語で成り立っている場合は、言葉に詰まってしまったり、思うように自分の想いが伝わらない事もよくあります。ことばの影響であっても、コミュニケーションのスタイルの違いであったとしても、辛抱強く相手の気持ちを読み取りましょう。そして、自分自身も思うように気持ちを伝えられなくても、辛抱強く伝える努力をすること。異文化コミュニケーションは、コツを掴むまで時間がかかるものです。苛立ってしまう時もありますが、コミュニケーションを取る姿勢は、あきらめないで。

6.恋愛を楽しもう

ハードルはあるかもしれませんが、恋愛というのは楽しいもの、そして互いに人として成長することです。国際恋愛はパートナーの文化を知る貴重な経験でもあります。あなた自身の文化を振り返るきっかけにもなりますし、パートナーを通して新しい言語にチャレンジしたり、パートナーの国を訪れたりと、あなたの世界観も広がるでしょう。お互いを想う気持ちに国籍は関係ありません。少しの努力は必要ですが、お互いを理解する姿勢を心がければ、きっと幸せな国際恋愛が成就するでしょう!

未来のパートナーに会いにいこう!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録