GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

イギリスの大学へ入学する10のステップ

イギリスの大学へ入学する10のステップ

世界トップの有名大学がひしめくイギリス。これらの大学には世界中から優秀な学生が集まります。イギリスの大学留学への出願制度は独特です。どんな願書を書けば入試担当者の目に留まるのか?イギリスの大学へ入学するために欠かせないポイントを10個を書き出してみました。

トップの海外大学へ進学する方法10個-イギリス編

1. 十分なリサーチ

志望校のリサーチを始めるのに早すぎることはありません。海外の学校について調べるのは楽しいですが、大学選びは慎重に行いましょう。一度入学したら最低でも3年間、同じ分野を学び続けるということを念頭に置きましょう。そのために、純粋に自分は何に興味があるか、確認することが大切です。様々なコースのスケジュールを確認し、興味のある分野について十分リサーチしましょう。

2. 大学の選択

学びたい分野が決まったら、次は、進学したい大学選びです。イギリス大学のランキングをチェックし、“名門”という肩書きだけで、大学を目指すことに集中しすぎないように注意しましょう。自分が学びたい分野で優れている大学をリサーチし、学生のレビューを読んでみるのも良いでしょう。

3. UCASに慣れておこう

UCAS(大学やカレッジの出願申し込みサービス)は、イギリスの大学への願書の提出過程をサポートしてくれます。これは、コースのリサーチ、最大5校の志望校へ出願するために利用する窓口となっております。登録後、個人情報の入力を行います。まず、ウェブサイトへ飛び、注意深く利用方法を読み進め、案内に従って進めて行きましょう。申し込みが完了したら、UCASのトラッキングシステムから進捗を確認することができます。

4. 準備は万全にしよう

薬学、獣医学、歯科学、そして、オックスフォードやケンブリッジのコースの学位申請を考えている学生は、面接に備えた準備が必要です。ここは、選択科目へのあなたの熱意を伝える場所でもあります。詳細な答えを求める難題に戸惑うことのないように、必ず事前に、先生や家族の誰かと練習を繰り返しましょう。完全に準備が整う最高の状態は、最も興味のある分野内の学術誌や本を応用することです。単純に情報を集め、難しい質問への返答に備えるだけでなく、面接へ向けて、自信をつけることも重要です。

5. 英語力を磨く

イギリスの大学は、学生に一定レベルの英語力を求めます。イギリスの大学へ進学するための求められる標準は、制度によって異なると同時に、英語を母国語としない学生には、検定試験の証明書の取得が必要不可欠です。

大学は、多数の異なるテストで、求められる英語力を提示します。例えば、ケンブリッジ英検、TOEFLやIEFLTS。試験で結果を残すために、学習方法にこだわりましょう。例えば、語学留学することは、進歩と、求められるレベルの到達する上で、最も早い手段です。

6. 経験を積もう

就職活動と同じで、これまで積んできた経験は合格への可能性を高めます。それがインターンシップでも、サマーコースでも、ボランティアへの参加でも、大学はあなたが自発的に視野を広げ、スキルを伸ばすことに、いかに力を注いでいるか注目します。どんな新たな経験も、志望動機やCVを強化することに役立ちます。

7. 大学訪問

気に入った大学を幾つかに絞り、大学訪問をしましょう。実際にキャンパスを訪問し、周囲を散策することは、志望校を決めるのに役立つでしょう。開校日を調べ、できる限りキャンパスを訪れましょう。

8. 魅力的な志望動機を作成しよう

前述にあった志望動機は、出願する過程で最もチャレンジングでしょう。志望動機を作成するときは、なぜそのコースで学びたいか、その大学なのかを記述することは欠かせない部分であります。莫大な量の願書を大学は毎年受け取るため、一際目立つ、説得力のあるオリジナルの志願動機が必要です。

志願動機は、入学願書を良いものにも、悪いものにも出来ます。そのため、作成するために十分時間をかけて打ち込むことが重要です。願書の質、内容、先生、家族、アドバイザーなどに意見を聞いてみましょう。満足できるものに仕上がれば、先生やアドバイザーの人に校正してもらいましょう。

9. 推薦状の用意

全ての願書に、先生やアドバイザー、またはスクールカウンセラーの推薦状が求められます。推薦は、あなたのことを良く知る人物に限ります、そして、細かな情報、正確な推薦をできる人でなければなりません。先生の連絡先を受け取ることができるため、あなたの学力の強み、成績を伝えられるようになっています。

10. 出願する(そして、締め切りを確認する)

出願したい大学が決まり、見込み点、推薦状、志願動機が揃ったら、早速願書を送付しましょう!願書を送り出す前に、記述ミス、矛盾した箇所はないか、校正を入念に行っているか確認しましょう。引き金を引く前に、是非、第三者に繰り返し見返すことをお願いしましょう。願書の準備が万全に揃ったら、早速、送付準備です。忘れてはならないのは、出願の締め切り日です。薬学、獣医学、歯科学、そして、オックスフォード、ケンブリッジが10月15日、そのほかは10月15日です。あなたの合格を願っています!

海外のトップ大学に進学する方法イギリスの大学留学
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら