EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

日本でもできる国際交流!外国人学生のホストファミリーになろう

日本でもできる国際交流!外国人学生のホストファミリーになろう

日本で勉強する外国人留学生が増えています。JASSO(日本学生支援機構)の調べによると、2017年5月時点で外国人留学生の総数は約28.3万人にも上り、毎年右肩上がりで伸び続けています。国際交流に興味のある家庭は多いのですが、一方で『どのような方法で参加できるのか?』『ホストファミリーになるにはどうしたら良いのか』など具体的な質問も多く聞かれます。そこで今回は、EFが持つ日本語学校(EF東京校)のホストファミリープログラムをご紹介します。現在、募集を拡大していますので、この機会にぜひご検討ください!

EF直営の学校だから安心!EF東京校で学ぶ外国人学生の受け入れをしてみませんか?

EF東京校では50カ国以上の国から日本語を学びに生徒が来日し、毎年たくさんの生徒を受け入れています。多くの生徒は寮ではなく日本の家庭で生活をしながら、日本の文化や日本語を学ぶ目的意識を持っています。受け入れ家庭の中には、お子様が海外留学を控えており、事前準備としてホームステイを通じた国際交流を希望するご家庭や、逆に海外留学から帰国したご家族が受け入れを希望されるパターンもあります。

EF東京校の様子をぜひフェイスブックでご覧ください。

ホストファミリー

初めての受け入れFAQ

受け入れ期間は各家庭に合わせて対応可能

EF東京校では生徒のプログラムに合わせて、2週間から受け入れが可能です。長期の生徒を希望される方も、もちろん対応可能ですので、皆さまのご都合に応じて生徒を紹介させて頂きます。

言語の心配はありません!日本語が出来ればOK

外国人学生の受け入れというとコミュニケーションに英語が必要と思われる方がいますが、EF東京校の生徒は日本語を学びに来ていますので、ご家庭では出来る限り日本語での会話をお願いします。学校の授業からは知りえない、日常の生の日本語をぜひ学んでほしいと考えています。

経済的負担はどのくらい?

各ご家庭では受け入れ人数に応じて、謝礼金をお支払いします(17,000円 / 週~)。この中から食費、光熱費、日常生活で必要な消耗品などご提供頂きます。お小遣いなどは学生自身が負担しますのでご心配なく。

けが、病気、有事の際のサポートも万全!

有事の際に備えて、EF東京では24時間対応可能なホットラインを設けています。緊急時や何か問題が生じた場合は遠慮なくご相談ください。また、ケガや病気の際は学生本人が治療費の支払いや医療保険の申請をしますので、ホストファミリーにご対応頂く必要はございません。

はじめてでも安心のサポート

EF東京校では受け入れ前からオリエンテーションを実施し、受け入れ家庭のご負担や不安を減らせるようなサポートを展開しています。定期的に各ご家庭を訪問しご意見や感想を聞くほかに、緊急連絡(24時間体制)サポート等、安心して受け入れができるようサポートさせて頂きます。

ホストファミリー

受け入れまでの流れや、その他ご質問などございましたら、ぜひ下記お問合せ先までお気軽にご連絡ください。

EF東京校:東京都渋谷区渋谷2151 渋谷クロスタワー27

Mail: [email protected] TEL: 03-6892-0322

EF東京校の生徒の様子はコチラEF東京校フェイスブック

記事をシェアする

最新記事文化