GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

大学休学を検討中の学生にオススメしたいヨーロッパ

大学休学を検討中の学生にオススメしたいヨーロッパ

大学休学をしてヨーロッパ周遊をする学生が増えています。 海外ではギャップイヤーと呼ばれ、 特に欧米では毎年沢山の学生が休学し、 世界中を旅し見聞を広めることが推奨されています。 ギャップイヤーは、あらゆる行き先から個人にあった旅行プランで行くことができます。 語学を習得したり、 国際的な体験を得たり、 世界を知ることは学生にとって貴重な体験となるはずです。ギャップイヤーは学生だけの特権ではありません。社会人の人も、キャリアを見直すついでに海外留学に出て自分を見つめ直すこともできます。

大学休学してヨーロッパ周遊をオススメする5つの理由

なぜヨーロッパなのでしょうか?

ヨーロッパは国際色豊かで、信じられないほどの山の数、そして素晴らしい島を囲む穏やかなビーチが並ぶ大陸です。他では考えられないすばらしい体験ができると同時に、どんな形であれ、旅行熱がこみ上げてくるでしょう。例えば、アルプスでスキーやハイキングをしようと、スペインのビーチで日光浴または、フランスのビーチで日光浴をしようと、よく知られている観光スポットであるミラノで買い物をしようと、場所によって深い歴史を持っているロンドンでしようと、どこでどんな体験をしても充実感に包まれるはずです。ヨーロッパは、モダンな建物、象徴的な地区、名高いランドマークがうまく共鳴し合う、他では体験できない感覚を味わえます。

好奇心を探り、視野を広げることは簡単に見えて実はそうでもありません。しかし、ヨーロッパを周ることは楽で、かっこよくさえ見えるでしょう。もちろん、自分の好きな行き方で行けばなおさらです。さらに忘れてはならないのは食事。美しく広がる景色と同じぐらい種類が豊富です。豪華に並べられたお皿があなたの空腹を誘います。マドリッドで味わえる小さなタパスは、食べる手を止められません。さらに、ローマで有名なカルボナーラのクリーミーなソースは思わずよだれが垂れしまいそうです。ミュンヘンの心のこもったヴァイスヴルストで心もお腹もいっぱいです。

ヨーロッパでは学ぶだけでなく、教えることもできる

ヨーロッパが他と比べて違うところは、料理や地域だけではありません。多数の言語を耳にし、多くの国がバイリンガルまたはマルチリンガルな言葉の違いも他の国を違うところであります。だからこそ海外で語学を習得することは利点だらけなのです。EFは、触れたことのない文化に直接入り込み、それ以上に最適な方法はないという事実をすでに知っています。スペイン語のコースで学ぶのなら、色彩豊かなバルセロナに行ってしまいましょう。賑やかなロンドンを探索しているうちにいつの間にか英語を習得しているはずです。フランス語の語力アップのために、年中過ごしやすい気候のニースを満喫しましょう。または、ローマを舞台にした映画『甘い生活』で流暢なイタリア語を話せるようになるかもしれません。日々新たな言語を見つけ出して使えるだけでなく、または母国で学ぶよりも万倍も早いスピードで習得するだけではなく、かけがえのない友人が増え、ホームタウンと呼べる場所をもうひとつ見つけられるかもしれません。

海外に指導者として過ごすギャップイヤーは、人気も高く、やりがいがあります一週間で言語または得意とするスキルを教えることができます。国際的に認可された資格を獲得できる可能性もあるかもしれません。週末や学校の休日を利用して、滞在する国を旅したり、仕事を探してお金を稼いでみてはいかがでしょうか。これらの体験によって、他の人と差を広げることができるでしょう。そしてこの経験は、後にCVの役立つはずです。

ゆっくり、じっくり探そう

一つの大陸に所狭しと並ぶ多数の国では、次から次へと新しい体験や、文化を探索することが簡単にできます。何と言っても移動距離に時間を取られることはないということ。実際に、朝起きて次に寝る頃にはすでに次の国に着いています。さらに驚くのが、この移動手段が飛行機ではないことではないでしょうか。パスポートを持って、ヨーロッパを横断する高速列車のネットワークを利用する、インターレールパスを得るだけです。そうすれば、簡単にヨーロッパ中を旅することができます。ヨーロッパのメジャーな町を列車に乗って、ヶ月観光することは次の数ヶ月のワーキングアブロードに大きく影響を与えるはずです。

少しでも早く到着をしたいという人には、短距離フライトが全ての都市、その他多数の小規模の町に短時間で連れて行ってくれます。EasyJetやRyanair、Monarchは、前もって予約または、週の半ばやシーズンオフに予約をすれば、かなり安い予算でチケットを取ることができます。フラッシュセールも視野に入れておくといいかもしれません。もしかしたら最後の数分で最安価格で入手できるかもしれません。

季節を利用しよう

海外で仕事を見つけることはギャップイヤーの期間に経済的なインターナショナルの経験を詰める良い機会です。さらに、語学の習得、グローバルな経験をさらに意味あるものにするのはもちろん、同じ志をもつ人に出会うことで最高の時間を持てるでしょう。そして、この経験がまさに履歴書に活かせるスキルとなるはずです。

スキーが好きな人は、スキーができる季節にギャップイヤーを申し込めば、頭を悩ますことなく済むでしょう。さらにスノーボードができないという人には、ギャップイヤーを利用して学んでみましょう。スキーリゾートは常に人を探している状態で、スキー学校はインストラクターを必要としています。同時に、ツアーオペレーターは、アルプスを越えて活動するホリデー担当者を探し、または、高山に広がる村で作られる木製シャレーのための料理担当者を探し出します。大企業(CrstaやNielson)は高い給料を出さない代わりに、宿泊場所の用意と、リフトチケット、その他あなたに合った待遇を用意するでしょう。一番良いのは、6ヶ月新鮮な山の空気を吸って過ごせること、そして世界でも有数のスキーパウダーを持つ場所でスキーができるということです。是非、高い標高の大手のリゾート地を選びましょう。例えば、チーニュ、バルジセール、ヴァルトランスなどが挙げられます。溶けるスピードが非常に遅く、さらに広いスキー場が広いため、季節の感覚がずれるかもしれません。

または、水上スポーツのインストラクターとしてサンサンと照る太陽の下で活動したり、夏の期間の数ヶ月を、シチリア島沖でセーリングを教えて過ごしたり、PADIのスキューバダイビングインストラクターになるためにテネリフェ島に向かうのはどうでしょう。セーリングが好きな人は、CrewRecruitのようなウェブサイトに様々なボートやヨットのセーリングのクルーメンバーとして、どれほど経験がある人でも海上の仕事がすぐに見つかるはずです。イビザやマジョルカに近づけば近くほど、リゾートを担当する人は地中海の島々でのパーティの需要が高くなります。まだ何かあるか考えている人には、Seasonworkersをオススメします。このサイトでは、多数の仕事が掲載され、将来に強く影響を与える選択肢が多数用意されています。

事前に確認しよう

ヨーロッパのビザは国ごと、さらに国籍によって異なります。他の国でもそうですが、必ず下調べをしましょう。そして、海外への滞在期間中に有効な期限のパスポートを持って、ビザを確実に獲得するために十分余裕を持って行動しましょう。英文契約書が解決をしてくれるウェブサイトが多数あります。このサイトを確認すれば、心配することなく計画通りに旅行を楽しめるはずです。

日本とは言葉、文化、習慣、全てが異なるヨーロッパ。見るもの、聞くものすべてが初体験で、毎日がワクワクドキドキの連続です。こんなにエキサイティングな体験、人生に1度できるかどうか。若いうちに海外生活を体験することで、日本に対する理解も深まるし、新たな挑戦や目標が見えてきます。海外留学やワーホリなど、外の世界へ出てみたいけど決心がつかないーという方はぜひ一度、自分のComfort Zoneから飛び出てみませんか?

ただの休学で終わらせない!世界を見に行こう詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録