GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

韓国語学習にオススメの韓ドラ10選

韓国語学習にオススメの韓ドラ10選

もしあなたが韓国語を勉強しているなら、韓国語を学ぶのに最適なツールは実はあなたのスマホの中にあります。韓国のテレビ番組は世界中で超人気番組となっており、これらの番組を定期的に見ることで、発音、アクセント、語彙をマスターすることができます。また、字幕で韓国語を選択すれば、韓国語の文字を理解するのに役立ちますし、母国語を選択すれば、韓国語の音声を追うのに役立ちます。

魅惑的なドラマから、ゾッとするようなスリラー、魅力的なロマンスまで、韓国語を理解し、話し、読むことを学ぶのに役立つ韓ドラをいくつかご紹介します。

  1. 賢い医師生活 (Netflix)
    医療系ドラマが好きなら、この病院を舞台にした韓国のシチュエーション・コメディは、あなたにピッタリ!5人の医者たちの友情を描いており、あなたの語学力をアップさせるのにも最適です。時たま使いそうもない医療専門用語も出てくるかもしれませんが、それでも1対1やグループでの会話について行く練習には最適です。

  2. 夫婦の世界 (Abema)
    この番組は一見平凡に見える夫婦から始まります。韓国で最高視聴率を記録したこのテレビドラマには、複雑な人間関係と嘘、裏切りと復讐があり終始ハラハラドキドキが止まりません。

  3. イカゲーム(Netflix)
    2021年にNetflixを席巻したこの番組をまだ見ていないとしたら、今見るしかない!この手に汗握るディストピア的スリラーでは、自暴自棄になった出場者たちが大金をめぐって競い合い、文字通り命を落としかねない一連のゲームに身を投じることになります。

  4. ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(Netflix)
    『SUITS/スーツ』、『HOW TO GET AWAY WITH MURDER/殺人を無罪にする方法』などのアメリカリーガルドラマが好きな人に強くおススメしたい作品。アスペルガーの新米弁護士ウ・ヨンウがソウルで興味深い法律事件を扱いながら、彼が社会で直面する課題を丁寧に取り上げる話題作です。

  5. パチンコ (Apple TV)
    愛、力、恐怖、そして勇気に支配された瞬間を通して、4世代にわたる韓国人移民家族を追った本作は、私たちの選択と犠牲がいかに私たちの物語を決定づけるかを探求しています。また、日韓の元植民地関係にまつわる葛藤の一端を垣間見ることができ、印象的な映像も見どころ満載です。

  6. 初恋は初めてなので (Netflix)
    20代前半の仲良し5人組が、初恋を追い求めながら、デートや友情の浮き沈みをナビゲートする物語。彼らのシチュエーションは身近に感じられるものが多く、吸収するのに役立つ会話も満載です。また、4人が1つの家に引っ越したことで、現代版『フレンズ』のような活気も感じられるのが特徴。

  7. エージェントなお仕事(Netflix)
    フランス映画の『Call My Agent』シリーズがお好きですか?この作品は、その番組をベースにした韓国の作品です。有名人の顧客を満足させようとするマネージャーたちが、ご想像の通り、思いもよらない様々な状況に陥るストーリー。週末に無理なく、たくさんの語学学習を詰め込むことができます。

  8. ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜(Netflix)
    復讐は冷めてからするのが一番おいしいと言われるが、『グローリー』のファンは、最高の復讐は韓ドラの形でやってくると思っています。このダークで手に汗握るシリーズでは、若い女性が高校時代に自分をいじめ、苦しめた連中に悪夢のような復讐を開始するストーリーを追います。ゾッとさせられるとともに、病みつきになるのがおススメポイント。

  9. ミスター・サンシャイン (Netflix)
    『ミスター・サンシャイン』は、1900年代初頭の韓国の階級闘争を歴史的背景にしたロマンスで、韓国で最も視聴率の高いテレビ番組のひとつです。歴史を学びながら、禁断の愛を描くストーリーに引き込まれ、終始テンポの良いアクションでハラハラドキドキさせられる一作。

  10. こんにちは? 私だよ! (Netflix)
    37歳になり、少し迷いがあってうまくいかないと感じているときに、楽観的で恐れを知らない17歳の自分に会うことを想像してみてほしい。現実では起こりえないですが、この軽快なコメディでは鍵となる展開です。また、韓国語を話したり理解したりすることに自信を持ちたいあなたにもピッタリな作品かもしれません。


GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録