GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

大学生短期留学サンディエゴ校【将来はエンジニアとして海外事業に携わりたい!】

 大学生短期留学サンディエゴ校【将来はエンジニアとして海外事業に携わりたい!】

2023年にEFで行なわれた「Choose Your View 〜1週間の留学が当たるキャンペーン〜」に見事当選されたAさん。

素敵な志をもって留学されたAさんに体験談を語っていただきました。▼

簡単なプロフィールを教えて下さい

地方公立大学・4年・工学部社会基盤専攻です。 過去の海外経験はありません。 

留学したきっかけをおしえてください

元々留学したいと考えていたものの、コロナや金銭面で悩んでいたタイミングで、今回当選したため留学を決めました。海岸沿いの街並みが好きなので、ビーチから近く気候も温暖なサンディエゴ校を選び、当選した1週間分に1週間プラスして計2週間の滞在しました。

留学中の出来事を教えてください

全てが初めての経験で、街並みや生活スタイル、多種多様な国籍や考えを持つ友達など驚くことばかりでした。英語が分からないせいで苦労しましたが、親日の人が多く助けてくれる友達がたくさんできてすごくうれしかったです。しかし、見た目や話し方の稚拙さから自分が小さな子供のように扱われたり自覚したりする場面が多くあり悔しい思いも経験しました。そのことを恥じずにアクティビティややりたいこと等を積極的に発言し行動したことにより最後には楽しく過ごすことができました。

 

今回の留学から学んだことはありますか?

積極的に声をかけたり行動したりすること、様々な考えや習慣を変に気にしないことが重要かなと思います。また、当たり前ではありますが、楽しいスタートを切るためには下調べや最低限の勉強など事前準備をしっかりした方がよいです。


サンディエゴ校のおススメスポットを教えてください!


LAや世界遺産に行けるアクティビティ、近場の様々なビーチがおすすめです!出かける際、一人行動は危険なので友達やホストファミリー、それが難しくてもアクティビティを活用して誰かと行動することをお勧めします。

現地での授業はどうでしたか?

授業内容は日本でも行っている授業が全て英語で進んでいくという感覚でした。日本と違うところは、気になったところに関してみんな積極的に発言する点や先生と生徒の距離も近くフランクな点です。わからない言葉があっても優しい英語やイラスト、ジェスチャーで教えてもらえるので楽しい授業でした。特に私のクラスでは、日常で使う場面が想像しやすい教材だったため、授業後すぐに実際の会話で使い英語の習得を実感できました。

滞在先はホームステイと学生寮のどちらを選びましたか?

ホームステイを選択しました。私はアメリカの生活スタイルを経験する目的でホームステイを選択したため、公共交通機関を使って毎日通学する生活は刺激的で、ホストファミリーとのコミュニケーションを通じて学んだことが多くあるので面白かったです。はじめは、ホストファミリーとの関わり方つかめなかったり、ルームメイトと比較したりして悩む場面もありましたが、徐々に生活スタイルにも慣れていき家事の手伝いやショッピングに連れて行ってもらうなど本当の家族のように関わることができました。 しかし、家と学校の距離があり通学が大変であったり、学生寮の子と比べて友達ができるまで時間がかかったりするように感じたため、これから留学する際に悩んでいる人は自分の目的や性格を考えて選択するとよいと思います。


留学を振り返ってこれからの夢や目標などを教えて下さい!

海外に行くことが目標の一つでもあった状況から、海外で生活することを考えられるようになり、「エンジニアとして海外事業に携わりたい」という夢の現実味が増してきました。


GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録