GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

大学中退から成功する為の10のアドバイス

大学中退から成功する為の10のアドバイス

大学中退を検討中の方へー。大学に入学し順風漫談なキャンパスライフを描いていた矢先、 予期せぬ出来事があり中退せざるを得ない状況になってしまった。 自主的に中退か望んでいない中退という選択を強いられた等、 状況や理由はさまざまですが、 困惑しているという心のコンディションは共通しているのではないでしょうか。 心理的にとても辛い状況で、自分の殻に閉じこもりたくなりますね。大変ではありますが、周囲との極力絶たないようにしましょう。 その状況に陥ってしまった人は、あなただけではありません。反省すべき点はある可能性はありますが、いつまでも自分を責め続けないでください。実際に、成功した偉人やビジネスオーナーの中には大学を卒業しなかった人達が多くいます。

より早く次の人生のステップへ進めるよう、これから10個のアドバイスをお届けします。

1. 深呼吸をする

そうです。深く吸って深く吐く。考えが暴れて、パニックに陥ったときは、まず深呼吸をしてみましょう。シンプルで馬鹿げていると思いますか?ですが、心が休まない時こそ自分を落ち着ける方法を身につける良いタイミングなのです。深呼吸は、どんなシーンでも心を落ち着かせるのに有効な方法なんですよ。まずは自分を中心に置き、大丈夫だと自分に言い聞かせる。心の中で暴れるマインドモンキーを手なずけましょう。何事もまず落ち着く必要があるのですから。

2. 学んだ事を思い返す

卒業こそしなくても、大学で学んだスキルは数えきれない程ありますね。入学した時の事、視界が曇り始めた時の事。残された物は何でしょう。一人暮らしの人は、家を離れ、自立の仕方を覚えましたね。初対面のクラスメートに自分から話しかけたり、効率の良い時間割を考え出したり、情報集めのリサーチをしたり。料理の仕方も覚えたのではないでしょうか。新しい街を探検して、他にもたくさんの新しい事がありましたよね。それだけでも多くの事を達成したと、自分を褒めてあげましょう。

3. ひとまず旅に出る

パスポートを手に取り、世界に飛び立ちましょう。世界があなたを待っています。旅行をする事で、今は考えたくない日本での生活や、家族と友達からの質問攻めから、ひとまず距離を置く事ができます。そして、経験した事のない文化、食べ物、生き方を、自分の目で感じる事ができます。問題はどこに行くか?ですね。旅ブログ、SNS、知り合いに聞く、等さまざまな方法で行く先を決める事ができます。それでも決まらなかったら地球儀を回転させて人差し指に止まった国に行ってみるのもいいでしょう。旅行より素晴らしいリセットボタンはありません。

4. 言語を学ぶ

大学で勉強するという事は、お金以外に時間と覚悟が必要になります。大学を中退したからと言って、あなたの「やる気」はまだ失われていません。大学に通っていた頃よりも、今は時間がありますね?その時間を言語学習に使い、自分の将来を考えてみるのはいかがでしょうか。塾や学校に通ってみるのもいいでしょう。新しい場所で新しい友達を作り、人生や未来に目的と目標を見つける事ができるかもしれません。更に上を行くと、言語を海外で学ぶという方法もあります。留学先を迷っているのなら、中国語、アラビア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語が無難な選択です。

5. 何でも学ぶ!

写真、料理、コーディング、グラフィックデザイン、裁縫、工作、ペインティング、ロッククライミング、サーフィン、音楽など、学べる事はたくさんあります!何でもいいのです。新しい何かに挑戦するという事が大切なのです。ランダムに選んだ分野で素晴らしい才能を発見できるかもしれませんよ。

6. 昔の趣味を掘り起こす

これまでの忙しい学生生活で、趣味に没頭する事を忘れていたのでは?将来の為に勉強に励む事は素晴らしい事ですが、個人的な趣味を優先するのも良いのではないでしょうか。昔、自分が没頭していた趣味を思い出し、今の余っている時間を使って、また趣味を再開してみるのも良いアイデアです。そうする事でリラックスができますし、今まで見えなかった自分の可能性を切り開く事ができるかもしれません。

7. 小さなビジネスを始めてみる。

上記に挙げた新しい勉強や趣味の再発掘を、起業家として実際のビジネスの世界で役立てるのはいかがですか?フリーランス、手作りグッズ販売、イベントプランナー等、ゼロの状態から始める事ができる個人的なビジネスはたくさんあります。関連性のあるブログはインターネット上に数えきれない程存在します。小さな情報でもいいので、できるだけ研究して自分のビジネスの方向性を決めましょう。今すぐ決断する必要はありませんが、時間を多く費やせば費やす程、より早く新しいビジネスをスタートできます。フルタイムでもパートタイムでも構いません。始める事が大切なのです。

8. ボランティア活動

ボランティア活動を通して、人生の目的を見出せる事はもちろんのこと、自分を誇りに思う事ができます。自分の時間を有意義に使うのです。チャリティー団体やサポート団体は常に人手不足状態ではないので、時間をたっぷりと使い、自分がどんなボランティアに興味があり熱心に活動できるか考えましょう。動物保護、環境問題、教育問題、貧困問題、衛生問題等あなたが手伝える分野は数えられない程あります。国内国外問わずボランティアはどこでもする事ができます。種類によっては長期で海外ボランティアができる機会もあります。

9. アルバイトをする

お金を稼ぐという事は自立への第一歩です。それだけではなく、自信にも繋がります。学校やボランティアで積んだ経験をしっかりと履歴書に記し面接の準備をしましょう。職種にもよりますが、リクルートエージェントを通して応募する方法と、直接交渉で応募する事ができます。ポイントは、サービス業や接客業は直接お店に足を運ぶとポイントが高くなります。

10. キャリアカウンセラーに話を聞く

もし、大学に戻りたいと思う様になってきたら、一度大学へ行きカウンセラーと話してみてください。カウンセラーはあなたの理想のゴールへ近付く手助けをしてくれるでしょう。今からでも遅くありません。チャンスは訪れてきません。自分で手に入れるものです。

海外で長期滞在してみませんか?長期留学の詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録