GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

EF体験談:ミュンヘン校のオスカーさん(ノルウェー)

2019年の夏、私はEFミュンヘンへ3週間の語学留学に行き、ホームステイをしました。 正直に言いますが、これは私にとって最高の夏休みの一つでした。カザフスタン人やベトナム人を含む数人ととても良い友達になりました。 私がそこにいた 3 週間は素晴らしい夏でした。機会があればミュンヘンに行くことを強くお勧めします。 この体験談を読んでいるtということは、EF ミュンヘンへの旅行を検討していますか? このトラベルレターがその答えになるかもしれません。

私の留学は、6月30日の08時55分にオスロ空港ガーデモエンの出発ホールから始まりました。 私たちは、ヨーロッパ唯一の5つ星の航空会社でもあるルフトハンザ航空が運航するエアバスA320シャークレットに乗りました。

飛行機に乗った瞬間、これは信じられないほど楽しくて忘れられない旅行になるだろうと思いましたが、本当にその通りでした。

ミュンヘンに到着したとき、私と同じようにちょっとしたアヴギーク(航空オタク)のツアーガイドと少しおしゃべりしました。 ゲルメリングにある学校に向かうバスに乗っている間、私たちはおしゃべりをしました。 とても暑くて、気温は30度以上あったと思いますので、バスの中で溶けそうになりました。 学校に到着すると、私たちは温かく迎えられ、世界の主要都市の名前が付いた部屋に案内されました。

私たちはホストファミリーの元へ車で向かいましたが、素晴らしい家族に恵まれたのは幸運でした。 翌日は月曜日だったので、私たちは学校に直行しました。そこで歓迎され、私たちの情報とグループの詳細が記載されたネックレスのようなものを渡されました。 学校の外に友達とくつろげるスペースがありました。

私たちは、ドイツ博物館、マリエン広場、アリアンツ アレーナのガイド付きツアー (ファンパック) など、ショッピングや観光のためにミュンヘンをよく訪れました。 最初に授業を受けてからアクティビティを行うか、その逆のどちらかでした。 アクティビティは、小さな湖を訪れて泳いだりリラックスしたり、自由時間を過ごしたミュンヘンへの旅行まで多岐にわたりました。

学校では90分の授業が2回あり、さまざまなアクティビティを行いました。 私の先生はとても親切で、熱心に教えてくれました。 ある日、ホストファミリーの家に筆箱を忘れたので、猫が描かれたペンを買わなければなりませんでした。 私たちは学校で食事が提供され、飲み物を含む最大 10 ユーロまでの食事が無料になる「食事券」をもらうことができました。 個人的には、公共交通機関を利用する場合は Googleマップを使用することをお勧めします。

ここで結論とさせていただきます。 EFミュンヘンへの旅行を考えている場合は、写真を投稿した私の Instagram プロフィール @enbl_privateをチェックしてください。 私のメインアカウント@enbl_spotter にメッセージを送っていただくこともできます。もう一度言いますが、EFでミュンヘンへの留学を検討しているなら、ぜひ行ってください!後悔はしないでしょう!

ミュンヘンに留学してみませんか?詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録