GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

EF体験談:ニース校のサブリナさん(オーストリア)

EF体験談:ニース校のサブリナさん(オーストリア)

留学時のホームステイ

これ以上のホストファミリーはいないと思います。家族はとてもフレンドリーで、私の面倒をよく見てくれた。一緒に食事をすることがほとんどで、一度だけリビングでピザを食べながらフランスのサッカーを一緒に観戦したこともあった。

食事はオーストリアで慣れ親しんだものとは少し違ったが、とても美味しく感じた。宿舎は広々としたアパートで、他のEFの学生3人と部屋とバスルームをシェアしても十分な広さがあった。

ルームメイトは世界各国から来ていたので、それぞれの国や文化について話せてとても面白かったです。ホストマザーが初日に学校までの道のりを説明してくれたので、バスで15分ほどで学校に着くことができました。

EFの学校と授業

この学校が本当に気に入ったのは、世界中から集まったたくさんの新しい人たちと出会えるからです。私はインテンシブコースで、メインコースと並行して、新しいボキャブラリーを学んだり、集中的にスピーキングの練習をしたりしました。

私が一番好きだったのはCompréhension/Expressionコースで、あるトピックについてダイアログを考え、クラスで発表しなければなりませんでした。

学校の授業は常に2時限制で、家での休憩なしで長時間集中することに慣れていなかった私には、最初は疲れました。私は最初、自分にはレベルが高すぎると思い、別の言語レベルに配属されましたが、それは問題ではありませんでした。言語レベルは簡単に変更することができ、授業を理解するのがとても楽になりました。

先生たちはみんなとても親切で、いつも授業を面白く、変化に富んだものにしようとしてくれました。こんなに楽しい学校は初めてでした。

自由時間

EFで行ったアクティビティには、サントロペ、アンティーブ、ニースのガイドツアー、ソファ、ズンバ、ダイビングなどがあった。自由時間には、友人とビーチに行ったり、カンヌやモナコを訪れたりした。特にサントロペとモナコはヨットがたくさんあって楽しかったが、ソファも楽しかった。

留学のまとめ

ニースで友達を作ることは問題ではなかった。どこにいても新しい出会いがあった。私はスウェーデンから来たマリアと知り合い、ニースではビーチで寝そべっていても、学校に行っていても、出かけていても、一緒に楽しい時間を過ごした。私たちは今でも連絡を取り合っていて、おそらくクリスマスに再会する予定さえある。

ニースで過ごした時間は本当に忘れられない。フランス語が上達しただけでなく、人間的にも成長できました。本当に楽しかったので、またぜひEFの語学研修に行きたいです。ありがとう、EF!

ニース留学をしてみませんか?詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら