GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

コロナでも留学決意は変わらなかった。英国留学 社会人編(2021年9月渡航)

「20代のうちに留学をしてみたかった、コロナでも留学をする決意は変わらなかった」と、昨年秋に半年間のイギリス留学を決めた社会人のおぎのさん。音楽が好きで英語はもちろんイギリスの文化を知りたかったと、現地ではアーティストのライブへ行ったりイギリス国内をバックパック旅行したり…と充実した時間を過ごされたそう。沢山の素敵な写真とともに先月帰国されました。
コロナでも留学決意は変わらなかった。英国留学 社会人編(2021年9月渡航)

コロナでも 英国留学 の決意は変わらなかった

英国留学 を決めたきっかけは、大学時代に自分がしたいことを考えたときに20代のうちに留学をしてみたかったからです。留学を決めたのはコロナが流行る前でしたが、それでも留学をする決意は変わらなかったです。

【毎月開催🌐留学フェア】で帰国生の留学体験談 公開中!〈ご予約はこちら〉

渡航前はとても不安が多かったです。初めての海外渡航だったのもありますが、現地で問題なく暮らしていけるのか、英語を上達できるのかなど、いろんな不安がありました。

ですが、そういった不安は現地に着くとなくなりました。イギリスに住む人たちはフレンドリーでしたし、とくにホストファミリーは親しくしてくれました。

「コロナと共存」めざすイギリスの留学生活

渡航規制がある中でしたが、イギリスは比較的自由に行動でしました。コロナと共存という考えがあるため、外出時はマスクを着けている人は少なかったです。飲食店も通常通り営業していたので、よく友達とご飯に行ったりもしました。

一方で、学校内ではマスクはつける必要があったのでそこは少し残念な点でした。

英国留学 を検討している方へ!

イギリスに渡航を検討している方には、あなたがイギリスの文化が好きならぜひイギリス留学に行くべきだと思います。

僕は音楽が好きでイギリスを選びました。

英語を伸ばすことはもちろん、イギリスの文化を知りたかったからです。

なので1~2週間に一度は海外アーティストのライブを観に行っていました。それは僕にとって貴重な体験になりました。

【毎月開催🌐留学フェア】で帰国生の留学体験談 公開中!〈ご予約はこちら〉

また、イギリスと言えばパブが有名なので、よくエールを飲みに行っていました。時々ですが現地の人とその場で話したりすることもできたのでいい経験です。

最後はイギリス各地をパックパック旅行!

後は2週間のホリデー期間があったのですが、その間にイギリスの各地をバックパックで旅しました。イギリスは広いので、各都市を回るのは大変でしたが、とても楽しかったです。

自分のnoteにもエッセイ記事「イギリスの各地をバックパックで旅しました」を書きました。ぜひ記事もご覧ください!

ブライトン留学の魅力をCHECK!こちらをクリック
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全12言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら