GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

グローバルな将来のために語学を学ぼう

グローバルな将来のために語学を学ぼう

言語の能力を高めるメリットは、異文化コミュニケーションのメリットだけでなく、好きなことを生涯に渡って学び知識を身に着けるメリットがあります。特に子供にとって、学びたい言語を自ら選ぶことは、グローバルに生き、共感力、柔軟性、多様性が重要なインターナショナルな未来で成功する上で非常に重要です。

バイリンガルで年収アップ!?バイリンガルのメリットとは

バイリンガルの脳とは

言語にかかわらず人間の脳というのは体で最も複雑な臓器というのは変わりありません。かつてはバイリンガリズムに利点はないと言われていましたが、研究が重ねられていくうちに明確なメリットがあることが分かっています。

バイリンガルが絶対的に賢いということではありませんが、とある研究によると、年齢を重ねるに連れて**バイリンガルの脳はより柔軟で順応性がある**ということを発見しました。例えば、バイリンガルの人の認知症の発症率は4〜5年遅く、脳卒中後の認知回復が早いといいう研究結果があります。また相反する情報を整理し、集中力、そしてより効率よく問題解決をしてくれる“実行機能”を司る脳の部分、背外側前頭前野の灰色質の増加をも示しました。

そして、ある研究では、バイリンガルの幼児は、頭の体操をする際に柔軟に認知する能力があることがわかり、さらに他の研究で期的に2ヶ国語両方を話している大人のバイリンガルは、同じく回転が早いという研究結果も出ています。

語学とライフスキルの関係性

第二言語の習得は子供のスキル向上に重要な役割を持っています。マルチリンガルの子供はより共感力が高い傾向にあり****、理解度やコミュニケーション能力が高いことが研究で分かっています。バイリンガルの子供は、継続的に他人の意見や見解を解釈しなければならない環境にいるためだと研究者は推測しています。

柔軟な認知力と実行機能の増加、高い解釈力を持つメリットは、研究室にも大きく関係しています。思いやり、効率的な働き、最終的なアウトプット-これは必要不可欠なライフスキルです。

文化的な繋がりを実行できる

世界の約半分がバイリンガルというご時世、家庭の中でも多文化が混在する今日、1つの言語しか操れないというのは大きなデメリットです。

バイリンガルは、そうでない人に比べ、オープンマインドで、多様な文化背景を肯定的に捉えることができると、様々な研究により明らかになっています。これは、グローバルキャリアで成功したり、刻々と変化する世界に適応する上で必要不可欠なスキルです。マルチリンガルの人間は、異なるバックグラウンドを持つ人や他の国の人と一緒に働くことに抵抗がないように思います。本来の文化知能というのは、異文化そして他の人の考えかたや行動に対する理解と敬意で成り立っています。

キャリアアップに役立てる

20世紀はテクノロジーが注目を集めていましたが、21世紀は語学力とビジネスの関係にフォーカスがシフトしています。これは、語学スキルが個人のキャリアに大きく影響するということです。テクノロジーの進歩がグローバル化を進め、高い言語スキルがビジネスの成長に欠かせないと有識者は語っています。マルチリンガルに対して抵抗のある歴史ある国さえ、語学スキルは必要とされてきています。例えば、アメリカはスペインよりもスペイン語を話す人口が暮らしています。これはメキシコの次にスペイン語を話す人が多い計算となります。

効果的な多言語コミュニケーションは生産性を高め、グローバルなキャリア形成を見込めます。例えばドイツ語のスキルがある人は、3.8%給料が高く生涯の臨時所得は128,000ドルと推定されています。

グローバルコミュニケーションに大切なこと

語学は、共感能力、順応性、柔軟性と同じくらい欠かせないスキルです。バイリンガルであることは貴重な能力ですが、最も大切なことは、将来性のある、そして海外で夢の仕事に就くこと、暮らすこと、旅行をすることを志している人にとっては必要不可欠なスキルという事を肝に銘じておいてください。

海外留学のEF プログラム一覧

https://www.efjapan.co.jp/pg/ryugaku/

あなたもバイリンガルを目指しませんか?EFの留学プログラム一覧
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録