EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

韓国語を最短で習得するコツ5つを伝授します

韓国語を最短で習得するコツ5つを伝授します

未来の就職戦線で生き残るために特化するべきスキルを予測することは時代と共に難しくなってきています。外国語や異文化をマスターしたり、ソーシャルスキル、その理解を高めることは、競争の激しい社会の中、特にリーダーシップの世界で、このようなスキルは有利となることはわかっています。確実に語学の視野を広げたいと思っているなら韓国語は最有力と言えるでしょう。韓国は、今や音楽、テレビ、映画あらゆる分野で人気を伸ばし、グローバル社会で需要が高まっている国の一つです。

韓国語を速く習得する方法

1. ハングル文字に慣れよう

ハングルと呼ばれる韓国語のアルファベットは、簡単に習得できるアジアのアルファベットの一つとされています。24文字の筆記体系で成り立っています。一つ一つの文字は、少し驚くようなコンビネーションとユニークに組み合わさったスタイルが特徴です。

習得するために時間をかける価値は十分あります。基礎がわかれば、次のステップに取り組むのが楽になり、読み書きも楽に習得でき、韓国を難なく旅行できるようになるまで理解できるようになります(韓国へ実際に行く人はポイント4も要チェックです)。

ユーチューブでハングルの習得方法について見るのをお勧めします。それ以外の空いた時間で暗記カードを作って単語を記憶しましょう。

2. たくさんの韓国映画を見倒そう

韓国映画は映画業界の中でも、最も早い成長を遂げているカテゴリーである事はご存知ですか?知らないというあなたは損をしているかもしれません。例えば、2016年に公開されたスリラー映画『お嬢さん』は、瞬く間に世界的賞賛を得ましたが、韓国ではなんと100位以内に入った程度です。それほど、韓国映画の人気が高まっている証拠です。他の韓国映画には、『殺人の追憶』や、『グエルムー漢江の妖怪』が有名です。

韓国語をより身近で学ぶためにも1週間に少なくとも1~2つの韓国映画を観ることをお勧めします。どれを選んでも見応えのある韓国映画は数知れずあります。

3. 韓国留学で現地の空気を体感しよう

難しいけれど特徴的で、魅力溢れる外国語を習得する方法として最も効果的なのが『留学』です。地元の人から学んだり、現地の人と触れ合う以外に最適な方法はありません!韓国留学は、韓国の文化、歴史、教育、韓国料理など韓国の魅力すべてを体験することができます。現地に住んで、韓国語の勉強を頑張っている人にしかわからない、素晴らしい体験があなたを待っています。

できれば最低2~3ヶ月ほど滞在して、語学コースに通うことをお勧めします。現地の語学学校に通う事は大きな助けとなります。少なくともエキゾチックでチャレンジ精神旺盛な現地の韓国人に囲まれているだけで語学力はアップするでしょう。

4. テレビ鑑賞を心がけよう

いたずらっ子をおとなしくさせる方法としてテレビを見せていた子供に効果的なこの方法は、今や外国語を習得する上で効果があるとされています。韓国は世界を虜にするドラマ、数々の人気テレビ番組を輩出し、エンタメ業界が発達しています。

韓国ドラマ(K-drama)は、現実逃避に最適かつ、韓国語の単語力を身につける最適なツールです。『花より男子』、『主君の太陽』、『星から来たあなた』、『相続者達』は、韓国ドラマで必ず観ておいて損はないはずです。

 

タグ: ソウル, 韓国
ソウルで韓国語を学ぼう韓国留学の詳細はこちら

全12言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら