GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

新年の抱負は語学力アップ?学習を続ける8つのコツ

新年の抱負は語学力アップ?学習を続ける8つのコツ

新年の抱負を、 考え中の方も多いのではないでしょうか? 2017年のゴールをまだ設定していない方へ、 新しい言語を学ぶことをオススメします。 なぜなら、新しい言語を学ぶことは、 自身をつけるよいきっかけになりますし、 旅行もより楽しくなります。 そして最大の利点は、 就職活動に有利な点ではないでしょうか。 2017年はお給料アップも夢ではありません! 新年の抱負が、絵に描いた餅で終わらぬよう、 語学学習を続けるコツをお伝えします。

新年の抱負 : 語学力アップを達成する、8つのコツ

1.目標設定は現実的に

出だしから鼻を折るようですが、語学をマスターすることは時間がかかります。1か月で英語がペラペラになりたいと思っても、現実的には難しいでしょう。しかし、1か月あれば100までのカウントの仕方を暗記できますね。10日間あれば、難しい単語を10個、暗記することもできます。大切なのは、小さな目標を持ち、一つづつクリアしていく事です。小さな成功体験を積む事により、自身がつき、結果的に大きな目標を達成できます。

2.目標設定は具体的に

新年の抱負として「英語を学ぶ」という目標を掲げる方も多いでしょう。この目標をより具体的に設定することで、効率よく学習を進められます。具体性はどんな内容でもよいのです。「今年の終わりには、映画を字幕無しで観る」でも良いですし、「ロンドンへ旅行にいって、レストランでかっこよく注文をできるようになりたい」でも、「辞書無しで洋書が読めるようになる」でも、何でもOKです。目標に具体性を持たせ、ゴールを小さいステップへ分ける事によって、学習の効果を感じられるようになります。

3.学習方法を賢く選ぼう

語学学習にまつわる学習ツールは、オーディオブック、ポッドキャスト、アプリ、留学、カンバセーション・パートナー、オンラインコース、英会話教室など、実に多くの方法が溢れています。自分にあった学習方法を見つけることが重要です。独学が苦手な方に、ポッドキャストを利用した勉強スタイルは合わないでしょう。その代わりに、カンバセーションパートナーを見つけたり、教室へ通うことをお勧めします。自分に最適といえる勉強ツールを見つけるには、色々なツールやツールの組み合わせを試してみましょう。少し時間はかかりますが、一度見つけてしまえば、必ず目標ゴールを達成する強力なツールとなります。英語日常会話マスターブログなど、学習の参考になるサイトも沢山あります。

4.スランプに備える

学習計画の途中でスランプに陥ったり、学校や仕事が忙しく勉強に手が回らない時もあります。疲れ切って、英語の勉強をする気が起きない日もあるでしょう。どんなに強いやる気を持った人でも、低迷期は訪れるものです。ですが、焦らないでください。1日や2日さぼってしまっても、3日目にまた勉強を始めればよいのです。最後に勉強した箇所から、気持ちを新たにして勉強を再開しましょう。

5.学習成果をチェックする

テストと聞くと身構えてしまう人もいると思いますが、学習の効果を測定する事は、語学学習には欠かせません。アプリや学校で勉強している人は、次のレベルへ進学する為に、テストをクリアする前提条件が課せられている人も多くいます。また、無料で英語力を測定できるオンラインテストなども定期的に活用して、自分の現在のレベルを確認しましょう。テスト以外にも、ユーチューブなどを利用して、海外のTVドラマや短いビデオクリップを観て、字幕無しでどの程度内容を理解できたか?自分の学習成果を測定してみるのもよいですね。

6.新年の抱負を周囲に共有する

カンバセーションパートナーや学校で学んでいる人は、パートナーやクラスメイトがいる手前、宿題や単語の暗記を頑張れるかもしれませんが、独学で勉強している人は、新年の抱負について家族や友達と共有すると良いでしょう。自分のゴールを宣言してしまえば、やらざるを得ないからです。目標を共有することで、周りから「勉強はうまくいってる?」など、声をかけられるかもしれませんが、ちょうどよいプレッシャーになるでしょう。

7.自分へのご褒美を忘れずに

目標を小さく設定する事はすでにお伝えした通りですが、その小さい目標一つ一つを達成するごとに、自分へのご褒美も忘れずにしましょう。ケーキを食べるでも良いですし、欲しかったシャツを買うでも、気になっていたレストランでのディナーでも何でもOK。目標のあとに自分が楽しみにできる何かを設定しておき、やる気を引き出しましょう。

最後に・・・語学力アップの近道で、必ず効果を感じられる最強の方法をお伝えします。

8.海外へ実際に行ってみる

上記の7つをすっ飛ばして、最短で最大の学習効果を得たい方は、実際に現地へ行って勉強してみてはいかがでしょうか?留学でなくとも、海外旅行へいって沢山英語を使うなど、自分をその環境に置くことは、語学学習の1番の近道です。

新年は英語をマスターしよう!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録