GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ニューヨーク留学体験談(大橋諒さん)

ニューヨーク留学体験談(大橋諒さん)

  • 簡単な自己紹介(経歴・出発前のプロフィール、中学生・高校生・大学生など)をお願いします。

―都内の大学に通っている大学二年生です。中高ではサッカーやハンドボールをしていましたが、大学では学園祭の企画運営をしています。趣味はカメラや旅行で留学先でも動画や写真の撮影をたくさんしていました。

  • 留学をしようと思ったきっかけは何でしたか?

留学をしようと思ったのは一年ほど前で旅行でハワイに行ったときにツアーガイドの方のお話を聞いて自分も海外で暮らしてみたい、仕事をしてみたいと思い、その準備として英語力を高める為に留学をしようと決めました。また、このグローバルな社会で少しでも多くの人と関わりをもってみたい、知らない世界を体験してみたいと思ったこともきっかけの一つです。

  • 留学前の英語力は?(学習期間、会話力、その他資格等があれば)

―留学前のTOEICのスコアは630点ほどでした。普段は大学の授業やスマホのアプリで英会話やチャットをしたりしています。また、映画などを英語字幕でみてリスニング力を鍛えたりしていました。留学前は移動時間に単語帳を見るなどもしていました。

  • 留学後の英語力は?(クラス、会話力など)

―留学先ではC1クラスで勉強していたのですが、留学後に自分の英語スキルが格段に上がったとは思えませんでした。しかし、リスニング力が向上したり、英語を話すことへの羞恥心や外国の方への抵抗というものがなくなったので前よりも話せるようになったなと感じています。

留学先でのエピソード

―英語といえばアメリカ英語だと思うのでアメリカ本土での留学を選びました。その中でもより多くの文化や価値観に触れてみたいということもあったので、様々な文化が入り混じるニューヨークへの留学を選びました。また、生徒数も多いことから多くの人と交流できるとおもったのも理由の一つです。

  • 実際にニューヨークの街で過ごして感じた事、日本との大きな違いは?

―ニューヨークの街といえば高層ビルが立ち並びすこし居心地が悪いようにも感じますが人口密度が小さいので居心地はよかったですし、なにより世界1の大都市ともいえる場所に自分がいるということにワクワクが止まりませんでした。日本と比べると冬の時期は寒いのですが自分にはちょうどいい気候だったので過ごしやすかったと思います。

  • ニューヨークでの思い出や印象に残っているエピソードは?

―ニューヨークでの出来事はすべて大切な思い出ですが、やはりクラスメイトとの授業はとても楽しかったのを覚えています。また、同時期にきた方々とウェルカムツアーで一緒にマンハッタンの街を回ったことやブロードウェイを見に行ったこと、エンパイアステイトからの夜景はとても印象に残っています。

  • ニューヨークのお気に入りポイント、おすすめスポットなどがあれば理由と共に教えてください!

―ニューヨークに来たらブロードウェイは必ず見ておくべきだと思います。最新技術なども駆使していて圧巻です。また、エンパイアステイトやタイムズスクエアなどニューヨークの夜の街並みはとてもきれいなのでお勧めです。校舎のあるターリータウンではハドソン川沿いに公園があるのですが、そこから見る夕焼けはとてもきれいなのでお気に入りのスポットでした。

EF  ニューヨーク校

  • EFでの授業はいかがでしたか?実際に語学力の向上を実感できましたか?

―授業は日本と違いとてもアクティブで楽しかったです。プレゼンなどもあり大変でしたが人前で英語で話すことになれることができたと思います。また、リスニング力や積極性を磨けたと思います。会話力は友達との会話などで少し向上させられたと思います。

―校舎はとても過ごしやすく、駅からのアクセスは少し悪いですが嫌になるほどではありませんでした。寮もとても過ごしやすいですし、食堂のご飯もとてもおいしく快適に過ごすことができましたがスタッフの方は少し冷たい時もありました。

  • 滞在方法に関して教えて下さい。また感想があれば教えて下さい!(ホームステイ| EF寮|シェアハウス |その他、学校までのアクセスや食事に関して)

―寮に滞在していましたが設備もよくとても快適に過ごせました。

  • 滞在地での思い出があれば教えて下さい!

―一番の思い出は海外の友達ができ、新しい世界を見れたことです。友達とは今でもSNSで繋がっていますし、定期的に連絡も取るので宝物です。また、ニューヨークという大都市を自分のからだで体感できたことも大切な思い出です。

留学を終えてみて

  • 留学を通じて学んだこと、留学前と比べて成長できたと思うことは?

―留学を通じて積極的に取り組むことや英語を話すことの楽しさを学ぶことができました。留学前はやろうとおもっていても不安があり、できないこともありましたが今では前よりも行動に移せることが多くなったと思います。また、英語をもっと話せるようになりたいという気持ちや海外でもっと交流をしたいという向上心もより持てるようになりました。

  • 逆にもっとこうしておけば良かったと思うことは? (出発前、留学中問わず)

―やはりできた友達やクラスメイトといる時間が多かったのでもっと多くの人に話しかけて交流の輪を広げられたらよかったと思います。

  • これからの夢や目標は?

―これからは今まで以上に海外と交流をしたり、英語力の向上に積極的に取り組んでいきたいと思っています

―留学前は不安もありますが一歩踏み出さなければなにも変えることはできません。海外での挑戦は自分の成長に必ずつながると思うのでまずは行動してみるということが大切だと思います。

無料留学相談してみる!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら