GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

「サッカー好きならマンチェスター」留学という人生の選択肢

「サッカー好きならマンチェスター」留学という人生の選択肢

今回は2022年4月からイギリスマンチェスターへ44週間の長期留学中の河内さんのインタビューをご紹介!紆余曲折ありながら、留学を実現した河内さん。そんな河内さんの思いをインタビューしてみました

 

1.  留学を決めたきっかけ

一つ目は、もともと海外に興味があったということです。二つ目は、日本で希望の大学に行けなかったということが大きいです。これを一つの良いきっかけとして捉え、今回留学をすることに決めました。

 

2.  今日までの滞在で印象に残っていること

一番印象に残っているのは、休みの日に友達とリバプールへ観光に行ったことです!リバプールはマンチェスターと並ぶ北部の都市ですし、そこまで遠くもないのでおすすめです。

 

3. 現地での生活について

外出は基本的に自由です。ただし、家に帰るのが遅くなる場合や、夜ご飯がいらない場合などには、事前にホストファミリーに連絡しておく必要があります。ハウスルールはそれぞれあると思いますので、着いたら確認したほうが良いと思います!

(交通機関について)

けっこうな頻度でバスが遅れます!時間に余裕を持って行動というのが基本の日本とは考え方が違うなと感じることがありますね。日本の感覚で過ごすと、たまに早く出てしまって待たされることも多いので注意が必要です。現地ではバスカードを購入すると便利で、学校の受付でも買うことができます。(※タイミングによっては購入できないこともあるようです。)受付のスタッフに確認してみてください。

 

4.  学校・滞在先でのコロナ感染症対策について

コロナの対策に関しては、学校では窓を開けて換気をしているぐらいです。マスクをしている生徒や先生はほとんどいません。日本の生活に慣れていたので、最初はマスクをしたほうが良いのかなと思って着けていたのですが、今はしていません。ある意味、イギリスではそれくらいコロナを受け入れているんだなと感じます。

 

5. マンチェスターへの渡航を検討中の方へ

マンチェスターは思っていた以上に大きな街で、特にサッカーが好きな人は絶対に来た方が良いと思います!シティやユナイテッドのスタジアムは、バスや電車ですぐに行くことができますし、リバプールが好きな人も、電車で1時間30分ぐらいで行くことができます。休みの日にはロンドンに日帰りで行くことも可能なので、立地はすごく良いと思います!ロンドンは物価も少し高めなので、マンチェスターを選ぶのもありだと思います!

6. これまでを振り返って

初日はすごく不安でしたが、すぐに友達ができ観光やシティセンターに行ったりなど、毎日充実していました。行く前まで本当に悩んで、EFの担当者の方にもたくさん相談をしたのですが、今では出発を後らせなくて本当に良かったと思っています。

僕は他の人と違って大学には行っていないので、今すごく楽しいし、大学生活ってこんな感じなのかなとすごく思います。でも今では、留学を選ぶことができてすごく良かったなと思います。毎日学ぶことばかりで非常に良い経験です。

 

河内さん、貴重な体験談をありがとうございました。

周りの人と違う選択をすることは非常に勇気が必要だったと思いますが、その選択をしたことで、日本では決して得られない貴重な体験をされているようですね。今持っている価値観も、まったく文化の違う世界に行ってみると、それが普通ではないと感じたり新たな価値観を得ることも多いと思います。みなさんもぜひ新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録