GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

早い段階で海外の魅力に気がつけたから、今の自分がある

ゆめのさんは2011年にEFマルタ校で英語を学びました。
早い段階で海外の魅力に気がつけたから、今の自分がある

マルタを選んだのは、日本人が少ないから、そして海がキレイだと聞いたからです。修学旅行でカナダのバンクーバーと、アメリカのロサンゼルスに行ったんです。広くでびっくりしました!カナダ人はとても親切で、アメリカ人は気さくな感じでした。更にもっといろんな国の人と出会いたい、そして英語もちゃんと勉強したいと思い、マルタへの留学を決意しました。

本当にいろんな体験をしました。クラスメイトはスペイン人やイタリア人、そしてフランス人が多くてすぐに仲良くなれました。フランス人は気を遣ってゆっくり話してくれて、スペイン人はずっとペラペラじゃべってました。そしてイタリア人はとても陽気で、話しやすかったですね。

下から2番目のクラスでしたが、私すごく勉強しましたよ。分からない言葉や表現が出てくると本当に悔しくて、ホームステイ先で翌日の授業で使う単語を予習していました。船の中で知り合ったフランス人の人と英語でちゃんとコミュニケーションできたんですよ。

マルタにはまた行きたいです。小さな島ですが、いろんな顔があります。次はもっと歴史を勉強してから行って、マルタの原点をたどる旅がしてみたいです。今回の留学で思いましたが、何でも実際に体験して自分の目でみることは大切です。写真を眺めているだけとは全く違う。本当に感動しました。次回はもっともっともっと積極的になって、たくさん友達を作ります!

留学は行ってみたいなと思ったら絶対に行くべきです。あきらめないで。きっといろんな発見があって自分も変わりますよ。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

たった数分であなたの英語力をチェックしよう。

詳細はこちら