GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

海外留学に準備するものは? 準備しておきたい12のこと

海外留学に準備するものは? 準備しておきたい12のこと

海外留学で勉強することは、 一生の思い出となることは間違いありません。 ネイティブさながらその言語を話し、 現地の日々の習慣に慣れる、 そしてその国で一生の思い出を作るという理想を思い描いてまず旅の支度をしましょう。 間違ってもパスポートやスーツケースの用意と勘違いしないでくださいね。

海外留学に出発する前に、準備しておくべき12の項目

1.お金について理解しよう

行動する前に、旅に出るための貯蓄を十分にしているか確認しましょう。もちろん旅先で使わなければならないお金の分も含めた貯金です。多くの場合、自分で予想していた額よりも出費はかさむと思って下さい。持ち歩く少しの現金と、長期間海外で暮らせる十分な額が使えるクレジットカードを用意しましょう。そして、クレジットカード会社にどこにどれぐらいの期間滞在するか知らせます。そうすれば、カードがブロックされるようなことはなくなるでしょう。

2.移動手段について、予め下調べをしておこう

ストレスなく旅の準備をしたければ、空港から滞在先または学校までの移動を留学先の語学学校のアドバイザーに確認しましょう。もし自分でドライバーや公共交通機関を見つけたければ、前もっていくつかの手段を調べておきましょう。特に長距離のフライトのあとは長い時間と体力を消耗します。移動距離と時間を調べたら、出発する前に、空港内の施設についても調べておきましょう(両替、携帯電話のショップなど)。

3.海外保険に加入しよう(重要)

海外留学のアドバイザーは海外旅行保険について知識が豊富です。わからないことは聞いて、彼らの知識を利用しましょう。そして、海外保険の代理店に海外留学用の特別プランなどがあるか確認してみましょう。海外留学特有のプランなどを提供しているかもしれません。海外の医療費は高額なケースが多いので、必ず渡航前に、海外旅行保険に加入するようにしましょう。

4.重要な書類はコピーしておこう

重要な書類は全てコピーしておきましょう。例えば、パスポート、保険、クレジットカード会社情報などです。そして原本とは別の場所に保管しておきましょう。家に保管し、コピーを自身でもっておくのが最適です。デジタルなものはどこにいても安全ですが、メールボックスや、クラウドサーバーなどアクセスしやすい所に保管しておきましょう。

5.距離があっても我が家を感じられる場所を調べよう

これから行く場所のことや、そこで体験できること、見れるものを調べることは、海外留学を準備する上で最も楽しい瞬間ではないでしょうか。もちろん旅行のガイドブックを買ったり、Googleで新しい家となる場所がどんなとこか調べるのもいいでしょう。

6.さあ、パッキングです

まずはじめに、利用する航空会社が指定する機内持ち込み手荷物の規定サイズと重量を調べましょう。そして、現地で必要なアダプターと、万が一荷物が遅れたときのために、着替えは持ち込み用の手荷物に入れるのがいいでしょう。長期間滞在をする予定の人は、アメニティを揃えましょう。そして、着陸後は、すぐにシャワーを浴びれるようにトラベルサイズの容器へ入れて、機内へ持ち込みましょう。準備が揃ったら、最後に全ての荷物にネームタグが付いているか確認しましょう。

7.いくつかの言葉を頭の中に覚えておこう

ブログでこの記事を読んだら、恐らく、海外で勉強をすると自然に言い聞かせるでしょう。前もって言葉の言い回しを覚えていくのはどうでしょう? 新たな言語の音に慣れ、現地のネイティブが使う文章をいくつか知っていれば、旅行に対する不安が軽減されるはずです。

8.必要な処方箋は持っておこう

もしあなたが定期的に処方箋を服用している、またはコンタクトレンズを使用しているなら、留学期間に十分な量または、現地で応対してもらえる処方箋をもっていきましょう(対応できる範囲について、加入する海外保険の代理店へ事前にチェックを入れておきましょう)。

9.大事な情報はメモしておこう

携帯電話の時代に、電話番号、パスワードを全て暗記することは至難の技です。海外へ行くなら、写真を沢山撮り、学校のコンピューターを使ってログインすることもあるかもしれません。重要な電話番号やパスパード(またはパスワードのヒント)を書き出し、メモにときましょう。そしたら慌てることなく、ログインができるはずです。

10.携帯電話の料金プランを確認しておこう

海外留学の期間の長さによって、目的地で使用するSIMカードの内容が変わってきます。出発前に、データローミングの設定とデータプランについて、お使いの携帯電話のプロバイダーに確認しましょう。そうすれば、戻ったあと、高額の請求を受け取らなくて済みます。また、多くの場所は無料でWi-fiが繋がります。例えば、学校、寮、公共の施設でさえ繋がります。しかし、ホットスポットの近くにいない場合、周辺に付いてよく知って入れば尚良いかもしれません。

11.ホストファミリーに挨拶しよう

ホストファミリーまたは、ルームメイトと暮らすことが決まり、連絡先がわかれば、出発前に挨拶をしておきましょう。あなたが彼らに事が気になるように、彼らもあなたのことが気になっているはずです。そのため、こんにちは、と挨拶が先に出来れば良い印象を与えるでしょう。そして、母国から場をなごます役割として少しばかりのお土産を持っていくのはどうでしょう??

12.楽しみましょう!

海外留学する前に、考えることややらなければならないことは沢山あります。特に、初めての海外なら尚更です。しかし、どんなにパッキングの回数を増やしても、今まさに向かおうとしている人生に一生残る楽しみが待っていると言うことを忘れないでください!

まだ間に合う!夏休みの留学詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録