GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

海外留学、携帯はどうするの?(アメリカ編)

海外留学、携帯はどうするの?(アメリカ編)

留学する際に気になるのが携帯ですよね。日本にいる家族、友人、知人と連絡手段がなくなってしまうのはとても困ります。そこで私が家族でNYへ引っ越した際に携帯はどうしたいのか、留学する際に少しでも参考になればとお伝えします。

日本の携帯電話会社の海外使い放題プラン

私の場合は、日本の携帯をすぐ解約せず約1年くらい日本で使用していた携帯を持参し、海外使い放題プランを使用していました。理由としては、渡米後も引き続き諸々日本での手続きを行わなければならなかった為。私が契約していた携帯電話会社は、定額で利用できるサービス。渡米後は、提携しているアメリカの携帯電話会社のキャリアになっていることを確認し、アメリカから日本の一般電話・携帯電話、アメリカの一般電話や携帯電話等が通話無料が可能でした。(フリーダイヤル等番号によってはかけれない番号もありました)またサービスに適用されてないエリアはメールでお知らせがきたり、『今の請求されるの?!』と不安な時は現地の日本語対応のサービスセンターに連絡をして高額請求にならないかその都度確認をしていました(笑)携帯の不具合によっては請求されることもありましたが、サービスセンターに状況を説明すると支払いが発生しないように手続きをしてくれました。(詳しくは、各携帯電話会社のサービスを参照してください)

[

](https://www.efjapan.co.jp/blog/wp-content/uploads/sites/10/2019/10/HD-Square-ILSU_Misc_Phone_SDO16_02.jpg)

日本の携帯を解約。アメリカで携帯を購入

アメリカへ移住して1年が過ぎた頃、現地の友人が増えアメリカの携帯番号がないと不便になったため、アメリカで携帯を購入することを決めました。日本に一時帰国した際に日本の携帯を解約。アメリカでの携帯電話会社は、長年アメリカ在住している友達にアドバイスを聞き、日本の携帯電話会社と提携しているアメリカの携帯電話会社に決めました。日本に一時帰国の際には、月$5という定額で日本の電話番号にかけ放題というプランがあり、一時帰国の際にもかなり助かりました。

以下、海外で携帯をどうするか検討するポイントをまとめてみました。

  • 契約中の携帯電話会社は、留学先に対応したサービスがあるか確認してみる。

  • 留学期間(短期または長期)がどれくらいなのか?解約する必要があるのか?

  • 長期留学する場合は、日本に帰国する頻度はどれくらいありそうなのか?一時帰国の際の連絡手段はどうするか?

  • 帰国後に困らないように、使用していた携帯番号やメールアドレスをを保管してくれるサービスを利用する

[

](https://www.efjapan.co.jp/blog/wp-content/uploads/sites/10/2019/10/HD-Square-LS_LEI_NYC20_01.jpg)

一般的に長期留学になると日本の携帯のSIMロックを解除。自分の携帯を留学先へ持参し、留学先にてSIMを購入し使用するケースが多いようです。短期の場合は、プリペイド携帯、SIMロック解除だけ留学前にしWifi環境だけ使用する等、色々と選択肢があります。

まずは、経験豊富なプロの留学カウンセラーに海外留学生活に役立つ最新情報を聞いてみましょう!

プロのカウンセラーに相談無料カウンセリング予約
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録