GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ホームステイと学生寮どっちがオススメ!? – 高校生留学の考え方

ホームステイと学生寮どっちがオススメ!? – 高校生留学の考え方

留学を検討する際に、毎回のように上がってくる質問の一つが「滞在方法」。「ホームステイ」と「学生寮」どっちのほうが自分には合っているのだろう…?と、留学を検討する際は必ず迷ってしまうものです。 ただ、もしかすると「高校生」が海外留学にチャレンジする場合は、ホームステイよりも学生寮のほうがオススメかもしれません。 (もちろん、ホームステイも、とっても良い滞在方法なのですが…)

そこで、今回は、高校生にオススメした学生寮の魅力を3つご紹介します。

1. 留学生同士の交流機会が豊富

海外留学を希望する高校生たちに色々意見を伺ってみると海外留学を希望する理由のひとつに「様々な国籍の学生たちと友人になりたい」といった声がよく挙がります。

ホームステイは、現地の生活にどっぷり浸かることが出来る方法ではありますが、どうしても、ホストファミリーとの繋がりが中心になってしまいます。授業外でも多くの学生たちと交流機会を作りたい場合は、思い切って「学生寮」を選択してみることが良いでしょう。

2. 学生寮でもイベント盛りだくさん

実は「学生寮」では「学生同士の交流を深める」ことを目的として、様々なイベントが開催されているのですが、皆さんはご存知でしたでしょうか?例えば、最近では、日本食がブームになっている都市や国も多いため、学生寮で日本食パーティー(例えば、手巻き寿司パーティー)が開催されることだってありますよ。

そういった日本の文化や食事を紹介するときは、もちろん、日本人学生たちが率先して、パーティーの企画をしたり準備を進めたりしています。イベントの企画から携われることが出来るので、学生寮に滞在する学生たち全員と一気に距離を縮める機会になるはずです!

3. 安心安全ももちろん重要

学生寮はきちんとしたセキュリティーが整っているため「安心安全」と言えるかもしれません。そのため、もしあなたの留学が「初めて」の海外留学で、セキュリティについて、少し不安を抱いているのであれば、ホームステイではなく学生寮の方が良いかもしれません。(ホームステイも、当然、きちんとセキュリティはしっかりしているはずですが…)

また、学生寮であればインターネットが自由に使えたり、ラウンジスペースで新しい友人たちと気兼ねなく談笑を楽しめたりといった生活を送ることができます。新しい友人と夜通し恋愛相談!なんてことも留学の素敵な思い出になるかもしれませんよ。

EF高校生留学詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録