GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

沢山の価値観に触れられるのは留学ならではの経験

10か月間、EFシカゴ校に留学されました。
沢山の価値観に触れられるのは留学ならではの経験

24歳のときに、EFシカゴ校に10か月間留学した池田さん。シカゴでは地元の人々との交流を通じて人々の暖かみを感じたり、多様な価値観に触れることができ、留学の醍醐味を知ったと語ってくださいました。

Q1**:留学をしようと思ったきっかけ・理由は?**

A:    学生のうちに海外を経験したかった、また就職後使う機会があるため。

Q2**:EFに決めていただいたきっかけは何ですか?**

A:  友人からの紹介。

Q3**:留学前の語学のレベルと卒業時の語学のレベルは?**

帰国後に取得された資格や点数があれば合わせて教えて下さい。

A:  TOEIC 550点程度→9月に受験予定です。

Q4**:出発前にどのような準備をしましたか?知っておけば良かった情報等ありますか?**

A:   特に何も準備しませんでしたが、最低限の会話表現は学んで行くべきだと思いました。

Q5**:クラスの雰囲気やクラスメートの国籍を教えて下さい。**

A: ヨーロッパ、アジア、南米からまんべんなくいました。

多くの生徒が語学習得に熱心で良い雰囲気でした。 最初は他国の生徒の積極性に圧倒されました。

Q6**:お気に入りの****SPIN(特別選択科目)**は何ですか?

A: American culture and law

Q76週間毎の個別相談ではどのようなお話しをされましたか?

A: 留学前半は主にlisteningの勉強について、後半はSpeakingについて主に話していました。

Q8**:学期毎のAY****プロジェクトの内容を教えて下さい。**

A: シカゴの地元の食べ物やツアースポットを調べてシカゴ観光のHPを作成しました。

Q9**:インターンシップやボランティア、サークルなどの活動に参加されましたか?**

参加された方は探し方、活動内容**、語学力は現場で通用したかを教えて下さい。**

A: ジャパニーズカルチャーセンターでアニメのイベントのお手伝い、柔道など日本の文化を英語で地元の方に紹介しました。

Q10**:滞在先での様子や思い出などに****ついて教えて下さい。**

ホームステイの方→家族構成、ルームメイト、ハウスメイトの国籍や年齢層など

A:1つ目のハウス→両親と息子2人、犬 18歳から20代後半までの韓国人(ルームメイト)、スペイン人、トルコ人、日本人。

2つ目のハウス→両親、(たまに娘、母親の妹) 同じ年代のフランス人、ブラジル人また30代後半のコロンビア人(ルームメイト)

ルームメイトがとてもアクティブでした。建築物を周るボートツアーに一緒に参加したり、色んな国の料理を食べに行ったり、家でバーベキューをする事もありました。

Q11**:滞在先から学校までのおよその所要時間および、交通手段を教えて下さい。**

A: 所要時間→ 50分

交通手段→ バス(15分)→電車(25分)→徒歩5分

交通費→日本円で約 12,000円/月 Monthly passがUSD105

Q12**:放課後や長期休暇中の過ごし方を教えて下さい。**

A: Nativeや学校の友達と遊んだり、長期休暇中にはアメリカ西海岸をメインにアメリカ横断しました。

Q13**:現地での携帯電話はどうされていましたか?**

A: 最初はlimitedのプラン(USD30)でしたが途中からはunlimitedのプラン(友達と二人でUSD40)に変更しました。

Q14**:EFの現地サポーター(ハウジングマネジャーやジョブコーディネーター等)はいかがでしたか?**

A: みんなフレンドリーでスタッフというよりは友達のような感じでした。

Q15**:日本と海外との違いで大きく面白い、興味深いと思った点は何ですか?**

A: 物事に対する考え方、視点、柔軟性、また積極性。

Q16**:留学を通じてご自身で変わったと思う事、役に立っていると感じる経験やスキル、** 留学に行かないと養われないもの、こと****を教えて下さい。

A: 日本人にありがちな”誰かがしてるから”と人に流されることや”誰かの邪魔になるかもしれないからやめよう”と消極的になることが少なくなったように感じます。多くの国の人の考え方を同時に感じることができるのは留学ならではかなと感じました。

Q17**:**留学の経験を踏まえ、どのような業界、業種で働きたいと感じましたか? また今後の目標やご計画などあれば教えて下さい。

A:海外で働く機会があればいいなと思います。

Q18**:これから留学をお考えの皆様へ訪れた街の魅力や感じた事の****メッセージをお願いします。**

A: 冬はものすごく寒いですが、それ以外の季節はすごく過ごしやすいし、大阪と姉妹都市というだけのことあって人の温かみに触れることのできる都市です。

シカゴで留学したいと思ったら!シカゴ留学の詳細資料はコチラ
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら