GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

海外で友達を作るための6つのコツ

海外で友達を作るための6つのコツ

都市を選んでビザと航空券を手配し、パッキングを終わらせて家族にお別れを告げたあと、ようやく海外に行き全てが変わるんだと実感するでしょう。あなたの友人も含め…。その通りなんです。あなたの交友関係はもっと広がり、より国際的になります。高校や大学時代のように、海外留学だってたくさんの人に出会う機会です。以下のコツに従ってたくさんの友人を作りましょう!

1.自己紹介をする

大事なことは最初に済ませましょう。知り合いを増やすには、”hi” と笑顔で言いましょう。目だけでなく、口元も使って大きな笑顔を作ってください。新しい友人と出会う時、信頼を勝ち取る簡単な方法ですから。考えてみてください、心からの笑顔に嫌な思いをしたことがありますか?素敵な笑顔を見せながら〝Hi I’m ~(自分の名前), how are you?”  (またはすぐに覚えるはずの他の挨拶の言葉)と声をかけてみましょう。もちろん、どの国にいるかにもよりますが、その国の習慣やジェスチャーも取り入れてみましょう。きっとすぐに慣れると思いますが、例えば片方の頬に一度のキス(南米)、両方の頬へのキス(スペイン、フランス、イタリアなど)手を振ったり軽いハグ(主に英語圏)、軽くお辞儀(日本など)などがあります。

2. クラブやアクティビティに参加しよう

やってみたかったけどなかなか時間がなくて出来ていないというアクティビティのリストを持っていたりしませんか?それなら留学中に試してみましょう!何が好きで嫌いかなんて事は一旦忘れて、どんな機会が訪れても”yes”と言ってみましょう。写真のレッスン、乗馬、ハイキング、バリスタ、料理教室など…、共通の趣味を通じて友人を増やす絶好のチャンスです(料理教室では美味しいものを作って食べれますしね)。

3. 新しいスポーツに挑戦しよう

チームスポーツは交友関係を築くのにピッタリです。同じクラブに所属していることを感じ、仲間が練習や競争に頼っていることを知り、共通の目標に向かって一緒に努力することは強い絆をすぐに築くことができます。あなたが留学する国によっても、人気のスポーツは異なりますが、ラグビーやクリケットならオーストラリアニュージーランド、そしてイギリス。サッカーならばヨーロッパ。アメフト、野球、バスケットボールならアメリカ(もし運動が好きでなくても、お気に入りのチームを選んで他の生徒と一緒に応援に行きましょう)。

4. 新しい趣味を持とう

趣味は単に人と出会う素敵な方法ではなく、学校の勉強が大変になった時にリラックスさせてくれる方法でもあります。ヨガ、サーフィン、コーディング、パン作り、ロッククライミング、書道、テニス、写真、テコンドーなどあなたが思いつくもの、何かに時間を使ってみましょう!学校で用意しているアクティビティをチェックしたり、放課後に他の生徒が何をしているか聞いてみるのをお忘れなく。

5. ルームシェアをしてみよう

一軒家やアパートを他の生徒とシェアするのは新しい友人を作るのにぴったりな方法です。ルームメイトとすぐに親しく慣れますし、彼らの友人とも知り合うことができます。そこで知り合った人の家を行き来することで友達の輪もより大きく広がるでしょう。ハウスウォーミングパーティーにお誕生日会、祝日を祝ったり、ポットラックディナー、勉強会やお茶をしたりとたくさんのことをして交流を深めることができますね。

6. 連絡を取るのを忘れずに

海外留学の期間は自分自身の成長だけでなく、これからの人生でずっと付き合いが続く人たちと出会うことになります。帰国後もそんな素晴らしい出会いを無駄にせず、大切にしてください。今の時代、何週間も手紙を待つ必要なんてないのですから。Eメール、Skype、WhatsApp、他にもたくさんのアプリなどで連絡を取る手段があります。10年、15年、20年後、そうしておいてよかったと思える日が必ずきますよ!

EFと一緒に海外留学をしよう!パンフレットはコチラ
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録