GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

アメリカ語学留学から現地大学進学?【アメリカ留学体験談】

アメリカ語学留学から現地大学進学?【アメリカ留学体験談】

1 簡単な自己紹介(経歴・出発前のプロフィール、中学生・高校生・大学生など)をお願いします。

2019年3月 高等学校卒業後→同年の4月 渡米しEF Santa Barbaraでサンタバーバラ留学、EF Bostonでボストン留学の10カ月間の語学留学(インテンシブコース)→2020年2月留学終了後コロナによりSanta Barbara City College入学が延期へ→入学日が決まるまでワーキングホリデーをしようと思いオーストラリアへ渡豪→そして今、オーストラリアでセカンドビザを取り2年目のオーストラリアライフを過ごしています。

2 留学をしようと思ったきっかけは何でしたか?

理由は簡単で「将来、英語を使った仕事をしたいと思ったから。」です。元々、大学へ向けて勉強をしていたのですが、日本の大学でしかも日本語で4年間勉強するより、海外に行って1年真剣に英語だけを勉強して経験を積みたいと思ったので、大学受験をやめて語学留学することに決めました。

3 留学前の英語力は?(学習期間、会話力、その他資格等があれば)

英語力は本当に底辺でTOEIC450ぐらいで、ましてや会話力なんて皆無でした。

大学受験をしていたので単語力と文法は人並みにあったと思って渡米したのですが、行ってみると最低で、何も理解できないし、使えないし、本当にどん底を見ました。

4 留学後の英語力は?(クラス、会話力など)

もちろんクラスは【2】クラスというとても低いクラスからのスタートでした。会話力など本当になくて、「Yes, No, I don’t know 」のこの3つしか言えないほどでした。

けれど、10カ月間EFで過ごし、卒業する頃にはなんと【C1.3】まで気が付けば上がってました。私も本当に衝撃でこんなにも伸びるものなのかと何回も思ったぐらいです。

(A2.2とC1.3クラスがどのくらいのレベルなのか『EF クラス』と検索してみてくださいね!)

留学先でのエピソード

1 数ある国や都市からアメリカを留学先に選んだ理由は?

私は、アメリカのサンタバーバラを選んだのですが、高校1年生の時に2週間だけロサンゼルスで語学留学(この際は他社を利用しました)をしたことがありました。この時「ここでまた留学生活してみたい!」と思ったぐらい魅力的な場所で夢のある場所だったので、ロサンゼルスにしようと思っていたのですが、当時休校していたので断念し、一番ロサンゼルスに近いサンタバーバラを選びました。ボストンは、サンタバーバラ滞在中に「せっかくだから東海岸の方も経験してみたい」と思って、急遽、学校変更を依頼し、サンタバーバラからボストンへ移動しました。

(ここから私のアメリカ留学生活の中でメインがサンタバーバラなのでメインの方を中心に話していこうと思います。)

2 実際にアメリカの街で過ごして感じた事、日本との大きな違いは?

とにかく、街並みがとても綺麗で、サンタバーバラに行った当初は写真を撮る手が止まらないくらいでした。サンタバーバラなのですが、とても小さい街でメインストリートが一つしかない場所です。けれど、ロケーションがとても良くて、学校から徒歩で海まで行くことも可能だし、ショッピングにも放課後簡単に行ける場所にあります。あと、カリフォルニアと言えば、浜辺で見る夕焼けが最高に綺麗です!!!365日ほとんど毎日温暖で、快晴なので綺麗な夕焼けが見ることができるのが、日本との違いなのかなって思います。

3アメリカでの思い出や印象に残っているエピソードは?

やっぱり学校で出来た友達との毎日が一番の思い出ですね。EFは国の偏りがなくて、たくさんの国籍の友達を作ることができます。何気ない日常、例えば放課後みんなでテラスでお話したり、みんなでランチ持ってビーチでピクニックしたり、家路までのバスの中など、ほんとに瞬間の出来事が私の思い出になっています。

4アメリカのお気に入りポイント、おすすめスポットなどがあれば理由と共に教えてください!

私にとってはすべてがベストスポットなんですが、その中でもUCSB(University California Santa Barbara)という有名なUC系列の大学が一押しのスポットです。そこは、UC系列の学校なだけあって、広大な敷地に学校の目の前が海という最高の立地にあるのでゆっくりしたい時や、勉強環境を変えたい時、現地の大学生気分を味わいたいなと思った時などに行くのをおすすめします。図書館も一般の方も出入りできるので是非ともUC学生を少しだけでも体験してみてください!夢が広がりますよ。

EF 校での体験談

1 EFでの授業はいかがでしたか?実際に語学力の向上を実感できましたか?

もちろん実感できました!

最初の3か月ぐらいはもうほんとに地獄で、毎日家で密かに泣いていました。授業も全然理解できないし、話せないし。だけど、毎日一緒に「頑張ろう。」って言ってくれる友達が必ずそばに居てくれたので、乗り越えることができました。だから、この最初の3か月必死に英語を勉強したおかげで後半の留学生活も順調に伸びて行って最終的にC1.3まで上げれました。

2 EFボストン校、サンタバーバラ校はいかがでしたか?(立地、現地スタッフ、施設設備など)

ボストンに行った時にサンタバーバラの学校と比較して思ったのは、サンタバーバラはEFの中でも比較的に小さい学校でした。校内もとても綺麗で、毎日放課後に掃除員の方が隅々まで掃除をしてくれていました。現地のスタッフの方も生徒の悩みをすごく真剣に聞いてくれ、私は問題なく過ごせてました。

3 滞在方法に関して教えて下さい。また感想があれば教えて下さい!(ホームステイ| EF寮|シェアハウス |その他、学校までのアクセスや食事に関して)

私は、ホームステイを選び滞在してました。私のホストファミリーは本当にとても私に良くしてくれて今でも連絡を取り合ってます。いつもメッセージで「もえはもう私たちの娘だからね、いつでもサンタバーバラに帰っておいでね。」って言ってくれるので、とても嬉しいです。

4 滞在地での思い出があれば教えて下さい!

家族みんなでユニバーサルスタジオハリウッドに行ったり、アウトレットに連れていってくれたり、私の誕生日パーティーを盛大に開いてくれたり、たくさん楽しい経験をさせてくれました。あと、家に柴犬と猫2匹居たのですが、この子たちのおかげで暇な時間がなく、毎日充実した日々を学校以外でも過ごせていました。

留学を終えてみて

1 留学を通じて学んだこと、留学前と比べて成長できたと思うことは?

これも数えきれないくらいあるのですが、一番はやはり英語力ですが、それを除いていうと、他国に対する偏見が留学する前にあったのですが、その偏見がなくなってむしろ興味が湧き出るようになりました。毎日一緒に友達といると、その人のこと、その国のことをもっと知りたくなるのが当然で真剣に友達と語り合ったこともあります。なので、そのおかげで私の勝手な偏見もなくなって、留学前に全く興味がなかった国に今では行きたいと思うようになりました。

2 逆にもっとこうしておけば良かったと思うことは? (出発前、留学中問わず)

出発前は当然英語をもっと頑張ってればよかったなって思うのですが、それは正直その時だけで、今はむしろできなくてよかったなって思ってます。2 という底辺のクラスから始まったのでもちろん一からだったので私的にとても助かりました。文法は中学レベルぐらいなので簡単だったけど、復習みたいな感覚で授業を受けることができたので私はよかったなって思います。

3 これからの夢や目標は?

UCLAに行くことです。今はアメリカのコミュニティカレッジ(日本でいう短大に)通う予定なのですが、この大学を卒業後UCLAに編入するつもりで行くので私にはこれからの2年が勝負になってきます。今のところUCLA一本で行くつもりなので死ぬ気で頑張ります!

4 今後アメリカ留学を考えている方々にアドバイスがあればお願いします!

とにかく友達をいっぱい作って、その友達とサンタバーバラを満喫して」欲しいです!あと、サンタバーバラから車でも電車でも簡単にロサンゼルスに行くことができるのでロサンゼルス観光、野球観戦(大谷翔平選手、前田健太選手)、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、サンディエゴなど楽しめる場所がたくさんあるので是非行ってみてください。

補足なのですが、EFアクティビティにもそういうのがあってそれを使って行けるのですが少し高いかなって私自身思って、あと団体行動になるのでフリータイムがあまり取れないだろうなって思ったので、私は友達と自分たちで全て予約して行っていました。

自分たちだけの時間になるので私たちにペースで楽しめることができるし、とんだハプニングも起こったりします。笑 それも旅行の醍醐味だし、いい思い出になるのでおすすめです!

団体で行くメリットとしては、新しい友達を作ることができ、まだ話したことがない人と仲を深めるいい機会になると思います。

デメリットはやはりフリー時間が十分に取れないかもしれないということです。時間が押してしまったり、交通渋滞にひっかかったりする可能性があるかもしれないということが起こりうるので、それを考慮した上で参加することをおすすめします。

下記、該当する方はご協力いただけますと幸いです。

長期留学の方へお伺いします。

1.学校は長くても飽きることはありませんでしたか?

私は正直に話すと飽きてしまいました。笑

最初の頃は全部が新鮮だし、英語に慣れるのに必死でそんなことは一度も思ったことはなかったんですが、自分の英語力が伸びていると実感すると、授業が退屈に思えてしまってもっと友達旅行したいとか、友達と過ごしたいなど、いつの間にか友達と過ごす時間を優先したくなってました。

2なぜ短期ではなく、長期留学を選ばれたのですか?長期留学をして良かったと思う点がありましたら教えて下さい。

私は、1年が英語を伸ばす上で勝負だと思っていたので短期という選択肢は私にはなかったです。長期留学をしてよかった点は、短期では経験出来なかったと思う学校移動、自分を見つめなおす時間、そして家族による支えのありがたさだと思います。これに関しては、短期でもそうだと思いますが、離れている期間が長ければ長いほど感じることが違ってくると思うし、家族が離れていても応援してくれていることが支えに私にとっては励みになりました。

– *SPINクラスについてお伺いします。(*特別選択科目)

1お気に入りのSPINクラスがある方は、クラスの名前(または内容)を教えて下さい。

私のお気に入りのSPINクラスはスラングを学べる授業でした。

日本語にもスラングがあるように英語にももちろんスラングがあります。スラングがまず何かというと、日本語に直訳すると「俗語」です。崩した表現での言い回しのことを指します。いわゆる若者言葉です。これらが英語にもあって「この単語一つの意味はこうなのに、この単語と合わせることによってこういう意味になるんだ」など新しい単語、フレーズを学べることができるのでおすすめです。あと、ネイティブスピーカーと対等に話してみたいと思う人へもおすすめだし、スラングは知っていて損はないと思います。

留学に関してもっと知ろう!無料資料請求する
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら