GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

大学生短期留学 in EFシンガポール校

簡単なプロフィールを教えて下さい!

都内の大学の経営学部3年生です。海外は今回の留学が初めてでした。

今回EFシンガポール校に決めた理由はありますか?

いくつかの候補地があったのですが、シンガポールには父の知り合いが住んでいるので何かあった時に頼れるとのことなので選びました。

留学の様子を日記形式でお送りします!

到着初日
ツインルームで中国人の女の子と相部屋でした!お風呂は、海外スタイルで、シャワーだけのユニットバスです。ベッドの間に引き出し収納があったので、収納には困りませんでした。近くに食事ができるようなショッピングモールがあり、牛肉ののった麺を食べました。

授業初日

朝食ビュッフェはビジネスホテルのビュッフェと同じくらいの種類で、とても豪華でした!朝食会場も、半外みたいな感じできれいです。学校まで電車移動セスが、乗るのは難しくなかったです。オリエンテーションでは、学校内のルール説明や校舎ツアーがありました。お昼ご飯は豚肉の乗った麺(麺の種類とかトッピングとか色々選べた)ものが約$10くらいでした。街中も、ユニクロとかドンキとか資生堂とか一風堂とか日本のお店も多かったのが印象に残っています

3日目

朝ごはんはホテルのそばのパン屋のココナッツが入ってる甘いパンを食べました!洗濯は、3階の駐車場に洗濯機乾燥機2台があり、それぞれ1回$5です。ハウスキーピングもしっかりしていて、シーツ全取替、ゴミ捨て、床掃除、タオル取替、水補充、電話機の点検までしてくれました。アクティビティは、ウェルカムディナーパーティーがあり、ニュートンフードセンターでみんなで夕飯を食べました。ハラルフードとハラルフード専用の食器返却の場所があったことに驚きました。

4日目

朝ごはんは昨日と同じ店でパンを食べました。バスが電車よりも少し難しかったです。スタバはどこにでもあるのが驚きでした。クレジットカード直接タッチでバスもMRTも乗れるので、便利でした。スーパーは、南国系のフルーツは安く、野菜とかはめちゃくちゃ高かったです。お水はスーパーで買うのが一番安いです!

5日目

シンガポールに住んでる日本人の方に、春節で観光地以外の店閉まるから買い物しといたほうがいいよって言われ、授業でも同じこと言われたので春節注意です!日本ではあまり意識しないので、事前に知っておいて良かったです。
授業は、昨日考えた質問を他の教室の人にしに行くアクティビティや、ショッピングモールに指定されたものの写真を撮ってくるアクティビティなど、話すことが中心の授業形態でした。

6日目
授業はプレゼンとテストがありました。オンラインなのでipadかPCが必要だったので、パソコンがある方が便利かもしれません。授業中に春節のプレゼント(コインチョコ)もらいました

7日目

お風呂出たら、ルームメイトがhappy new year !って言ってくれました♡ルームメイトが中国人なので、春節の風習を教えてもらい、いい異文化交流になりました!日本にもお正月に七福神の絵枕の下に入れる風習があって似てるねって話しました。また、先生の家でChinese new year partyがあり、火鍋、ライチのゼリーと緑茶をご馳走になりました。とっても美味しかったです!

8日目

午前中は博物館に行きました!春節なので無料だったのが嬉しかったです。午後からは、モノレールに乗って、そこからさらにバスに乗ってビーチに行きました。モノレールでユニバーサルスタジオも行けるので便利です。ビーチは思ったよりも暑く、体感で日本の8月くらいの暑さでした。自転車のレンタルで移動もしました。思っていたよりも安かったです。

9日目

学校は春節でお休みだったので、今日はルームメイトとユニバーサルスタジオに行きました。リベンジザマミーとジュラシックパークとトランスフォーマーとスピルバーグが面白かったです。マダガスカルのキャラクター達と写真撮りました!懐かしい!

11日目

今日の授業の2コマ目はテストがありました。卒業テストは、リスニングだけだったのでイヤホン必須です!教室の冷房が寒いこともあるので、上着があると便利です。授業後に、おいしいケーキ屋さんに行ってお土産に明日食べるもパン買いました。飲み会で旅行好きのロシア人といっぱい話して旅行の写真たくさん見せてもらいました。モルディブの写真綺麗で行ってみたくなりました。

12日目

朝はスタバで朝活して、午前の授業は4〜6人でボードゲーム(カードゲーム)をしました。ルームメイトと夕食をレストランに食べに行きました。

授業最終日

授業ラストだったので、写真と証書もらいました。

帰国前日

ホテルに荷物預けて、最終日なので朝からマリーナベイサンズのTWGのティールームに行きました。紅茶もホットで頼むといっぱい淹れてくれ、美味しいしスコーンも食べました。Teams lab ミュージアム、マリーナベイサンズなど観光名所を堪能しました。ホテルに戻って荷物取ってタクシーでチャンギ国際空港へ向かいました。アプリだと$32だったけどホテルの客降ろしたのをそのまま捕まえたら$26だったので、少しお得でした。

最後に。
初めての海外でしたが本当に行ってみてよかったと思います。迷っているのであれば全く英語できなくても何とかなると思うので是非行ってみてください!あと現金は多めに持っていくのが便利かもしれません。(国、地域によります。キャッシュレス化が進んでいるところでは、カードがおススメです。)学生の方は、自分のクレジットカードがキャッシングできるか確認しておくことをお勧めします。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。