GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

大学生短期留学 in カナダ(EFバンクーバーアイランド校)

大学生短期留学 in カナダ(EFバンクーバーアイランド校)

1.簡単なプロフィールを教えて下さい

大学在籍中の4年生です。専攻はドイツの歴史について学んでいます。幼稚園の頃にシンガポールに住んでいたことがあり、日本帰国後も東南アジアの国に旅行に行っていました。

2.留学したきっかけをおしえてください

治安の良さなどからもともとカナダに行きたいと思っており、カナダ国内でもバンクーバーアイランドは自然が多いとパンフレット等で知り、選びました。2週間留学をしていましたが、南米の国出身の友達ができて楽しかったです。

3.留学中の思い出に残っている出来事を教えてください

ホウェールウォッチング、週末バンクーバーに友達とフェリーでいったこと、帰国後もコロンビアの友達と連絡を取り合っている事、ブッチャートガーデンに行ったことです。

4.今回の留学先の街について感じたことを教えて下さい

バンクーバーアイランドは自然が多いので、いろんなアクティビティに参加して自然を満喫するのがいいと思います。また、留学に行ったからといって英語力が必ずしも向上するとは限らず、自分から英語で話しかけることが大切だと思います。加えて、英語が分からないからとなんでも相手の発言にYesと言っていると後々苦労することもあるので、何度も聞き返したりして相手の言葉をしっかり理解することが大切だと思います。

5.現地での授業はどうでしたか?

ゲーム形式で文法を学べて楽しかったです。全体的に生徒に英語で発言させるような活動が多く、日本とは違うところだと思いました。

6.滞在先は、 ホームステイと学生寮のどちらでしたか?

ホームステイでした。ホストファミリーは親切な方で、私が英語を聞き取れなかったときにスマホを使って日本語に翻訳してくださり、優しかったです。私がお寿司を作ってふるまうなど、日本食を提供することもありました。夜ごはんに色んな国の料理をつくって下さり、食事も楽しみました。

7.今回の留学全体を通して何を学びましたか?

自分から英語で話しかけるなど積極性が鍵になると思いました。また、相手の言葉を理解せず鵜呑みにした結果、少し大変なことがあったので、相手に遠慮せずしっかりと相手の発言を確認しながら、拙い英語でも自分の意思を伝えることが大切だと思いました。

EFバンクーバーアイランド校は、バ、カナダ・ブリティッシュコロンビア州の州都ビクトリアがある太平洋側最大の島に位置します。島の広さは日本の四国の約2倍に相当し、バンクーバーアイランドユニバーシティーのある学園都市です。自然も豊かで、アウトドアが好きな方に特におススメです!キャンパスは、Douglas at Discovery バス停から歩いてわずか3分の距離。周辺にはレストランやカフェも充実し、ダウンタウンも徒歩圏内で非常に便利なロケーションです。

バンクーバーアイランド校についての詳しい情報はコチラ


GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら