GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

大学生短期留学 in EFシンガポール校

大学生短期留学 in EFシンガポール校

簡単なプロフィールを教えて下さい


心理コミュニケーション学科で心理学を専攻している大学1回生です。 これまで海外に行ったことがなく、今回の留学が初めての海外経験です!

EFシンガポール校に決めた理由は何ですか?

元々は、シンガポールカナダオーストラリアの3か国を検討していたのですが、航空券代や滞在費、物価などを勘案したうえで、 大学の提携校の友人がシンガポールに住んでいることや 他の地域より治安がいいことから選択しました。 4週間の短期留学シンガポールに滞在しました。

留学中の驚いたこと、楽しかったの経験など教えてください!

初日に中国語で声をかけられ、理解ができないことから怒られたことが一番の驚きでした。その後わかったことなのですが、日本人は中国人に間違えられることが多く、そんなことがよくあるようでした笑。 なにより、出身の様々な人と関わることができ自国の文化を互いに紹介したりしたことが楽しかったです。 そのほか、韓国人の友人は卒業の日に仲良くなることもあったり、ずっと一緒にいた日本人の友達が2週間で帰ってしまうことに不安を覚えたりなど、人間関係の大切さを知ることのできた留学でもありました。 なにより、海外の人の発言力の高さに驚かされました。日本人が物怖じして言えない意見も、ずばずば言っていて驚かされました。

今回の留学先の街、シンガポールについて感じたことを教えて下さい!

なにより、暑いです!!!! ほんとに暑くて、汗拭きシートは必須です。。。 あと、食べ物も辛いものが多いので胃薬や胃腸薬は持っていくことをお勧めします笑。 チキンライスや肉骨茶(バクテー)がとてもおいしかったし、フルーツジュースや、中華料理(辛いものも多いのでご注意)は絶対食べてほしい!! おすすめの場所はほんとにすべてなのですが、自分で街歩きをしてお気に入りを見つけてみるのも楽しいかもしれません!!

現地での英語の授業はどうでしたか?

難しかったことは、英語で英語の授業が展開されることで、文法の授業が一番難しかったなと感じます。 でも、授業の中でカフートというゲームで、クラスメイトと協力して問題を解くのはとても楽しく、コミュニケーションをとり友人を作るいい機会になるのではないかと感じました。 また、たくさん話をする場面が多く、日本の英語教育とは全然ちがうなと思ったし、生きた英語を学ぶことができたと感じています。

滞在先は ホームステイと学生寮のどちらでしたか?

ホームステイで滞在しました。 4週間の留学で2週間・2週間で二つのお宅に滞在しました。 1件目は、ホストファミリーは基本的に放任主義であまりコミュニケーションをとってもらえず、またメイドさんがいたのですが英語が通じないなどもあり、トラブルがあったことから転居しました。 同じところに泊まっていた人から同じ意見を聞くことが多かったので、言葉は悪いですが、あまりいい対応をしていただけないHFだったのだなと思います。 2件目のホストファミリーの方はとてもやさしく、食事についても私たちの要望を聞いて、辛さなども調節してくれる優しい方で、たくさんお話をしてシンガポール文化の理解にもつながりました。 ルームメイトも日本語を知りたがっていたので、日本語を英語で説明するなど、新たな挑戦ができました。

留学を振り返って、学んだこと・得たもの、これからの夢や目標などを教えて下さい!

これからの目標は、もっと短期でもいいので様々な国を見て回ることと、今回の留学で仲良くなった海外の友人に会いに行きたいなと思っています。 これから留学に行く人へ! 留学は楽しいことばかりじゃないし、SNSに上がっているのは楽しい・キラキラした部分が多いとおもいます。 めっちゃ帰りたい!!って思うことも、つらいこともたくさんありますが、みんな経験していることなので安心してください。 大学生の僕も初日は色々なところで言葉が通じず、わからず、本当に怖くて泣いていたくらいなので、そんなもんなんだ!!くらいで思ってもらえたらなと思います。 本当につらかったら、EFスクールのスタッフに相談してください。周りにいる日本人に日本語でいいから相談してみてください。 ずっと英語がしんどかったら日本にいる友人や家族に電話してみてください。 絶対楽しい経験もたくさんあるし、いい経験になると思うので!!

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら