GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

看護学生長期留学 in EFパース校(オーストラリア)

看護学生長期留学 in EFパース校(オーストラリア)

簡単なプロフィールを教えて下さい!
女子大学 看護学部生です。助産師目指してます。

留学したきっかけをおしえてください!EFパース校を選んだのは何故ですか?

パースを選んだ一番の理由は日本人の割合です。
行きたい国というのにあまりこだわりはなかったのですが、留学先で働くという経験もしてみたかったため、「語学留学でアルバイトができ、日本語をあまり使わない環境」という条件でEFパース校を選びました。

留学中の出来事を教えてください

留学で一番忘れられない思い出は、留学先で親友ができたことです。寮でハウスメイトになったスイス人の女の子と毎日一緒に過ごしていました。また、その子が帰国してしまう前に卒業旅行に行こうということで、ハウスメイトの女の子3人でバリ島に行きました。留学に来る前まではこんなに仲良くなれる友達に出会えると思わなかったです。また、ネイルのスキルは何一つありませんでしたが、ネイルをしに行った際に店員さんに声をかけていただき、ネイルサロンでネイリストとしてアルバイトしていました。

パースのおすすめのもの・お気に入りの場所を教えて下さい!

お気に入りの場所は何といってもビーチです。
夏の期間は学校終わりに週に3回以上ビーチに行っていました。(おかげで外国人と間違えられるほど黒くなりました笑)
また学校の近くにあるアサイーボウルのお店
(ジャバジュース)が本当におすすめです。ここも週に3回ほど行っていました笑

現地での英語の授業について教えて下さい!

授業内容はテキストに沿って行っていくことがほとんどです。それぞれのキャプチャーごとにリスニング・グラマー・リーディング・スピーキングとすべてあるためすべてのスキルを毎週学ぶことができます。また、そのレベルに合っていないなと感じたり、先生との相性が合わないと感じた場合は相して変えてもらえるのでよかったです。

滞在先は寮とホームステイのどちらを選びましたか?

寮とホームステイの両方を経験したかったため、最初の四カ月は寮で、残りの2・3カ月はホームステイに滞在しました。寮は本当に毎日が楽しかったです。一生の友達と言える友達に出会うことができ、毎日一緒にご飯を食べ夜は映画を一緒に見たり恋バナしたりしていました。寮での生活で常に英語を使っていたため英語が一番伸びたと感じています。
ホストファミリーは二つのハウスに滞在させていただきました。二つ目の家ではとても暖かいチリ人家族に迎えていただき毎日の夕食がとても楽しかったです。

留学全体を通して学んだこと・得たもの、留学後の変化、留学を経てのこれからの夢や目標などを教えて下さい

留学を通して得たものは、世界にはいろんな人がいて「こうしなければいけない」とかは存在しないということです。留学先で出会った人たちは、もちろん同じ年齢の人もたくさんいましたが、中には小学生の子供がいるお父さんだったり、高校を卒業してその後の進路を考えたくて留学に来ている人たちだったりとみんな様々な気持ちや環境の中来ています。休学を決めた際は学年が下がってしまうことや、同い年の人と同じ年に助産師になれないなど不安に感じていましたが、今思えば長い人生の中のたった1年ですし、何歳だからもう挑戦しないとかでもなく、自分が挑戦したいと思ったら行動してみれはいいんです
実はまだ今もケープタウンで留学中ですが、これからも自分の挑戦したいことに進んで行動していきたいです。

最後に、留学を考えている人へのエール、一言などあればぜひお願いします。

留学中は孤独を感じたり思い描いていた理想と違うなどということが良くあります。それでも留学で感じたことや経験したことすべてが自分の財産になると思います!!
これから留学人がいってよかったと思える留学生活になりますように:)

夢の留学へ踏みだそう留学のプロと話せる無料相談
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録