GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

保育学生短期留学 in EFマルタ校(セントジュリアン)

保育学生短期留学 in EFマルタ校(セントジュリアン)

簡単なプロフィールを教えて下さい

3月に高校卒業して4月から保育学生です︎^_^ MBTIはESFPです!今回の留学が初海外でした!

留学したきっかけをおしえてください!

3週間マルタセントジュリアン短期留学しました! 留学したきっかけは、元々海外に行ってみたかったからです! マルタを選んだ理由は、留学費用が他の留学先よりも安かったからです。 また、世界遺産が沢山ある国だったので景色などを楽しみたかったからです。

留学中の印象に残っているエピソード、嬉しかったこと、驚いたことなど教えてください!

留学中、ほとんど英語が話せなくて最初は会話する事がほんとに怖かったです。ですが、寮のルームメイトが積極的に話しかけてくれて話す事に抵抗が少なくなりました!また、同じ日に来た韓国のお友達とも仲良くなれたので嬉しかったです。 驚いた事は、ルームメイトとご飯を作っている時に少しぶつかってしまった時に「sorry,sorry」と日本人のくせで謝ったら「なんでそんなに謝るの?」と聞かれた時は驚きました。たくさん謝るのは日本人のくせだな〜と思いました笑

今回の留学先の街、セントジュリアンについて感じたことを教えて下さい!

マルタは、本当に景色がキレイで素敵な国でした。寮も学校の位置も海に近くてとても素敵な場所でした。少し歩けば公園などゆっくり出来る場所もあったので本当に素敵な街です。また、クラブ街も寮の裏にあるので楽しみたい子は本当にオススメです♡ マルタでオススメなのはジェラートです!寮から少し歩いたところに2階まであるジェラート屋さんがあるのでそこは本当にオススメです!

現地での英語の授業はどうでしたか?

私はA-1だったのでとても追いつきやすい授業でした。 私のクラスでは天気や服装、体調などについて学びました。毎週金曜日は、プロジェクトでプレゼンをしたり自分の友達についてお話をしたりしました。先生は、とても優しい先生で常に褒めてくれる先生だったので自ら発言することに抵抗が無くなりました!! 色んな国の子がいたのでその子達それぞれに英語の訛りがあったのでそれを理解するのに少し時間がかかりました。

滞在先は ホームステイと学生寮のどちらでしたか?

学生寮に滞在しました! 面白かった事はみんなが仲良くて卓球がとてもみんな強いことです。夜ご飯の時間が終われば寝る時間までみんなで卓球をしたりお話をしたりしました。また、ご飯をみんなで作って食べたりとても楽しかったです。私のルームメイトはフランス人だったのでその子のおかげでフランス人のお友達が出来ました。

留学を振り返って学んだことや得たものを教えてください!また、留学を考えている人へのエール、一言などあればぜひ!

短期留学をして、海外の文化を身近で体験することが出来ました!また、海外に留学してから自分に自信がつきました!海外の子たちは自分の好きな事をするなど、自分らしく生きていたのでそれを少し吸収することが出来ました。 留学後にもマルタで出来た日本のお友達と英語で話したり向こうの友達と英語で話したりしています!また、3週間という短い間でしたがリスニング力はあがった気がしています最初の1週間はほとんど何も聞き取れなかったのですが、最後は少し早いスピードでも聞き取れるようになったのが成長だと思います! いま留学を考えている方は、色んな方がいると思います。私が経験して思う事は、短期留学でペラペラ話せるようになるのは難しいと思います。ですが、自分から話していったりする事で英語を話すことに抵抗が無くなると思います!ぜひ自信を持ってガンガン話しに行ってください!海外の友達を作りたい!と思う方はぜひ留学をしてたくさんの国のお友達を作ってください︎^_^

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら